• ベストアンサー

アスパラガスの雄株と雌株はどのように見分けるのですか

アスパラガスの種をまいて1年がたちました。今年の春には芽が出てくるのが楽しみです。ところでアスパラガスの雄株と雌株の見分け方を教えてください。栽培するとき、どちらかの株は太いけれど収量が少ないので抜きますと栽培の本に書いてあったように思います。どのように雄と雌の区別をするのですか。またどちらの株をふつうは抜き取るのですか。 種をまいて育てたのが初めてなので教えてください。

noname#20698
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

肝心な雌雄株の見分け方は知りません。 苗の時の形状がいくつかのタイプがあることは知っていますが、それらを追跡していませんので。 >どちらかの株は太いけれど収量が少ないので抜きます 太い物が多いけど、収穫量が少ないのは「雌株」です。 ですから「雄株」を残します。 >またどちらの株をふつうは抜き取るのですか。 大規模に本格的な栽培をすればするほど、雌雄株の選別が重要になります。 収入=収穫量×単価なので、農家にとって収穫量は大変重要です。 その収穫量の差は3割位と言われています。 すなわち家庭菜園で栽培されるのなら、雌株の収穫量が少ない事を承知すれば、無理に抜き捨てる必要はありません。 雌雄株が半々とすれば、実質、面積当りの収穫量の差は2割位ではないでしょうか。 細い鉛筆より、十円玉より太いアスパラの方が食べごたえや、見た目が良いかも(笑) 差がつきやすいのは、栽培管理や今更ではありますが、品種です。 昔からある、メリーワシントン500Wよりは、最近売られている新品種を栽培した方が収穫量が多いです。 話を戻して、見分け方を探されるのでしたら、キーワード:アスパラガス 基準 OR 指針 OR 暦 としてGoogleのイメージ検索で出てきた、参考URLなどの表をたどって行き、各県農業試験場や農業改良普及センター(所)にメールで聞いてみてください。

参考URL:
http://www.agri-ex.pref.akita.jp/plan/vegetables/asupala.htm
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。家庭菜園なら言われるように収量が大きな差ではないのでそのままやってみます。種ができればその株は雌株だと考えればよいのでしょうね。種ができるのもまた楽しみになってきました。参考になりました。