• 締切済み

セブンイレブン八王子めじろ台南店での危険行為

上記のセブンイレブン八王子めじろ台南店 駐車場に車を駐車。その後1分弱 車から離れ 、その後 入店。 同店にて商品を購入し、車に戻り 駐車場(同店敷地内)➔車道(同店敷地外)に出た際に、男性が車道に走って来て 私の車を無理矢理停めました。その際は後続車に追突される危険性があった様な状況です。 男性は「同店オーナー」だと名乗り、私が車から降りた際に真っ直ぐに同店舗に向かわなかった事(時間にして1分程度)を指摘して、「同店駐車スペースを使用するなら、店頭で「駐車させて欲しい」と言え!」という内容を怒鳴り口調で私に言ってきました。 その際に、当方が何も購入せずに駐車場を無断使用したと勘違いをしていると思い、「同店舗で購入した商品」を見せても、男性の態度に変化はなく、謝罪も全くありませんでした。 交通ルールを遵守・熟知していて、職務上必要があり、かつ権限を有する警察官等の行為であればまだしも、いち一般市民である男性が、一般道路上で 一般市民の車を無理矢理 停車させたのです。 小売業が同店において商品を購入した客に対する態度としては あるまじき行為です。 かつ 前述の通り 一歩間違えば 事故に繋がる危険な行為です。 今回の男性の行為について、先方は全く謝罪の意志は無いのですが、今後 同様な件が再発しない様に、弁護士等に相談すれば、先方からの謝罪は得られる案件でしょうか? 知識が無く 申し訳ございません。ご教示の程 お願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

まず、その男性がそのお店のオーナーであるという確たる証拠はあるでしょうか。例えば、店の上着を着ていたとか、名刺を出したとか。 いやね、ひょっとするとそのオッサンはオーナーでもなんでもなくて、単なる頭のおかしい人だったって可能性も否定はできないなーと思ったのですよ。ほら、今世の中頭のおかしいやつがよくいろんな事件を起こしますからね。 仮にそのオッサンがその店のオーナーだったとして、ドライブレコーダーがない限りはそのような事実があったかどうかも確かめようがありません。例えば質問者さん、私たちから「それは単なる妄想で、本当にそんな事件があったのか証拠があるのですか?」と聞かれたときに答えられるかです。 さらに百歩譲ってその証拠があげられたとしても、公けの場で相手が謝罪をしなければならない法律というのはわが国にはないので、その画像を持って危険運転行為で警察に告発するとかはできるでしょうけれど、それで彼が罰金や減点をされたとしても質問者さんへ謝罪をしなければならないということはありません。 もし謝罪を強要すれば、今度は逆に質問者さんが脅迫罪で訴えられる可能性もでてきます。なんともやりきれん話ですが、相手に謝罪を要求する権利は質問者さんにありますが、相手にはそれを断る権利もあるということなのですよ。

rena1107rui1028
質問者

お礼

eroero様 お忙しいところ ご回答頂きましてありがとうございました。 今後の為にも、ドライブレコーダーは必要ですね。装着する様にします。 今後は「客に無礼な態度」をとる様な、頭のおかしい 非常識な感覚を持つオーナーの 八王子市めじろ台南店には、立ち寄らない様にします。

• Natt
回答No.1

この場合、法律的な対応は難しいかと思います。 ドライブレコーダーなどで記録があって、証拠になる画像が移っていたとしても、せいぜい警察から注意がいってお終い。 >先方からの謝罪は得られる案件でしょうか? 相手からの謝罪を得るのであれば、フランチャイズ本部に直接連絡をしたほうが良いかと思います。 セブンイレブンのHPからお問合せページに。 そこに「ご意見・お問合せ」があります。 そこから直接本社に連絡すると、店舗に連絡がいきます。 これがかな~りキツイ。 店舗の上のスーパーバイザーなどからのお達しが入るので、すぐに対応してくるでしょう。

参考URL:
http://sej.okbiz.okwave.jp/
rena1107rui1028
質問者

お礼

Natt様 ご返答ありがとうございました。 当日 「セブンイレブンお客様相談室」には電話にて報告を入れておりますが、 本部-フランチャイズ店という関係上、「経営相談員」なる役の本部社員からきつい指導する というのは 難しい様な回答をもらいました。 お忙しい中 ご教授頂きましてありがとうございました。