• 締切済み

セブンイレブン八王子めじろ台南店での危険行為

上記のセブンイレブン八王子めじろ台南店 駐車場に車を駐車。その後1分弱 車から離れ 、その後 入店。 同店にて商品を購入し、車に戻り 駐車場(同店敷地内)➔車道(同店敷地外)に出た際に、男性が車道に走って来て 私の車を無理矢理停めました。その際は後続車に追突される危険性があった様な状況です。 男性は「同店オーナー」だと名乗り、私が車から降りた際に真っ直ぐに同店舗に向かわなかった事(時間にして1分程度)を指摘して、「同店駐車スペースを使用するなら、店頭で「駐車させて欲しい」と言え!」という内容を怒鳴り口調で私に言ってきました。 その際に、当方が何も購入せずに駐車場を無断使用したと勘違いをしていると思い、「同店舗で購入した商品」を見せても、男性の態度に変化はなく、謝罪も全くありませんでした。 交通ルールを遵守・熟知していて、職務上必要があり、かつ権限を有する警察官等の行為であればまだしも、いち一般市民である男性が、一般道路上で 一般市民の車を無理矢理 停車させたのです。 小売業が同店において商品を購入した客に対する態度としては あるまじき行為です。 かつ 前述の通り 一歩間違えば 事故に繋がる危険な行為です。 今回の男性の行為について、先方は全く謝罪の意志は無いのですが、今後 同様な件が再発しない様に、弁護士等に相談すれば、先方からの謝罪は得られる案件でしょうか? 知識が無く 申し訳ございません。ご教示の程 お願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32629)
回答No.2

まず、その男性がそのお店のオーナーであるという確たる証拠はあるでしょうか。例えば、店の上着を着ていたとか、名刺を出したとか。 いやね、ひょっとするとそのオッサンはオーナーでもなんでもなくて、単なる頭のおかしい人だったって可能性も否定はできないなーと思ったのですよ。ほら、今世の中頭のおかしいやつがよくいろんな事件を起こしますからね。 仮にそのオッサンがその店のオーナーだったとして、ドライブレコーダーがない限りはそのような事実があったかどうかも確かめようがありません。例えば質問者さん、私たちから「それは単なる妄想で、本当にそんな事件があったのか証拠があるのですか?」と聞かれたときに答えられるかです。 さらに百歩譲ってその証拠があげられたとしても、公けの場で相手が謝罪をしなければならない法律というのはわが国にはないので、その画像を持って危険運転行為で警察に告発するとかはできるでしょうけれど、それで彼が罰金や減点をされたとしても質問者さんへ謝罪をしなければならないということはありません。 もし謝罪を強要すれば、今度は逆に質問者さんが脅迫罪で訴えられる可能性もでてきます。なんともやりきれん話ですが、相手に謝罪を要求する権利は質問者さんにありますが、相手にはそれを断る権利もあるということなのですよ。

rena1107rui1028
質問者

お礼

eroero様 お忙しいところ ご回答頂きましてありがとうございました。 今後の為にも、ドライブレコーダーは必要ですね。装着する様にします。 今後は「客に無礼な態度」をとる様な、頭のおかしい 非常識な感覚を持つオーナーの 八王子市めじろ台南店には、立ち寄らない様にします。

  • Natt
  • ベストアンサー率55% (107/192)
回答No.1

この場合、法律的な対応は難しいかと思います。 ドライブレコーダーなどで記録があって、証拠になる画像が移っていたとしても、せいぜい警察から注意がいってお終い。 >先方からの謝罪は得られる案件でしょうか? 相手からの謝罪を得るのであれば、フランチャイズ本部に直接連絡をしたほうが良いかと思います。 セブンイレブンのHPからお問合せページに。 そこに「ご意見・お問合せ」があります。 そこから直接本社に連絡すると、店舗に連絡がいきます。 これがかな~りキツイ。 店舗の上のスーパーバイザーなどからのお達しが入るので、すぐに対応してくるでしょう。

参考URL:
http://sej.okbiz.okwave.jp/
rena1107rui1028
質問者

お礼

Natt様 ご返答ありがとうございました。 当日 「セブンイレブンお客様相談室」には電話にて報告を入れておりますが、 本部-フランチャイズ店という関係上、「経営相談員」なる役の本部社員からきつい指導する というのは 難しい様な回答をもらいました。 お忙しい中 ご教授頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共同危険行為について

    先日大阪府住之江区の路上にて駐車(GTウイングとか付けたシルビア4、5台くら い並べて)していたところ警察が来てナンバーを記録されました。この場合後に出 頭させられ色々聞かれたりするのでしょうか?共同危険行為で検挙されるのはドリ フト等暴走行為を撮影された場合でしょうか?特に暴走やドリフトをしていた訳で もなく、”それらしい車”ということから目を付けられた様ですが・・・。詳しい 方ご教授の程お願いしますm(__)m

  • これってストーカー行為ですか?

    婚姻関係のない2人のカップルで、彼が彼女の車を探したところ、ラブホテルの駐車場にありました。そこで、そのまま駐車場で、彼女がほかの男性と出てくるのを待ち、駐車場で「これってどういうこと?」って聞きました。これって、ストーカー行為ですか?ストーカー行為だとしたら、どの部分があたりますか?

  • 営業妨害不法行為について

    ご存知の方がいらっしゃったら返答お願いします。どうぞ宜しくお願いいたします。 先日あるオークションにて商品を購入したところ、目立つ多数の汚れがあり、先方に新品と交換を申し出ました。先方は新品だと言い張り、しみは発送前から気付いていたのでメーカーに問い合わせたところ、模様だといわれた、というのです。 納得できず、何回か説明を求めました。さらにその商品に関して多少知識のある方3人に伺ったところ、3人がその商品には模様はない、というのです。そのことを伝えてもまだ模様だと言い張るのでおなじ商品を落札した方に質問し汚れがあったかどうかを伺いました。もし汚れがなければ再再度交換を申し出たいので教えてください、という主旨です。全員が汚れはない、という返事をくれたので再々度交換を申し入れました。他の商品にはないと落札者の方に伺ったので交換をしてくださいと。 そうすると、今度は営業妨害、不法行為にあたるので謝罪しろ! といわれ、さらには私の質問に答えた人までもが同罪に近い状態にあたるのですよ!巻き込むつもりですか?最悪残念な結果になります。 と言われました。 私のした行為は営業妨害、不法行為なのでしょうか? 自分のできる範囲で調べましたがどうやら営業妨害。不法行為には当たらないようです。 どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら返答、宜しくお願いいたします!!

  • セブンイレブンにガムテープ警告文貼られました。

    セブンイレブンの駐車場に駐車し、知人とセブンイレブン敷地内で談笑していると車フロントガラスにガムテープで警告文を貼られました。 器物損壊にてセブンイレブン本社に内容証明を出し、後日本社の担当者から謝りの電話と、併せてその店舗オーナーから謝罪の電話がありました。 フロントガラスにはテープ痕がある事から、フロントガラス研磨費、その後のガラスコーティング費用を支払いますとありました。 早速、見積もりを渡して金額も納得してもらいましたが、一向に入金されず10日経ちました。 こちらから本社担当に電話を入れると、オーナーが支払い直前でやはり支払いたくない、と言い出したと言われました。 オーナーは裁判でも警察でも好きにしてくれとの事で、本部側も、オーナーはフランチャイズ店なので本部側から指導はできないですと言っています。あくまでもオーナーはフランチャイズ店の独立経営とのことで、本社はこれ以上関われないと言ってます。 本部担当者も裁判してもらえば支払いますと、よく分からない解答です。 オーナーはフロントガラス研磨費など、私が別用途に使う、だから払えない、オーナーに研磨をした証明を持ってこいと言いますが、 損害賠償金と言うのは使用用途に制限はあるのでしょうか? このセブンイレブンに対してこれ以上どのように対応すれば良いのか教えてください 修繕費10000円ほどで、民事も刑事もしないとタカをくくられているのでしょうか とてもセブンイレブン側が誠実な対応とは思えません

  • 駐車場でウィンカーをあげずに駐車する車?

    スーパーの駐車場などで白線で仕切られた駐車場所に車庫入れ行為をする際、 ウィンカーをあげることもなく突然唐突にハンドルを切り方向を変え駐車する車を見る機会が多い。 周囲の者には急に方向を変えるわけであるから驚くしなにより危険ではないだろうか? そのような車のドライバーはなぜ周囲に車も人もいて接触の危険性が高いことが明白な駐車場でそのような行為をするのだろうか? また駐車場内であってもきちんとウィンカーをあげさせるにはいったいどうしたらいいのであろうか?

  • 誠意としての金銭をお渡しするのは危険な行為なんでしょうか?

    世間知らずかもしれませんがよろしくお願いいたします。 事故が起きた場合、加害者、被害者ともに心情的には 10対0、でも保険会社を通すと9対1になる事がありますよね(特に駐車場内だと)。この場合、被害者の方の 負担になってしまった相応の金銭をお渡しするのは危険な行為なんでしょうか? 現金を手渡す事によって、それを「誠意」とは受け止めず示談成立後でも後から何かしら理由をつけて、次々と現金を要求されることがある。 事故の示談が成立しているので保険会社は動かない。警察に相談しても、精神的苦痛と言ったら計り知れないものがあると、保険会社の人が言った、と人に聞きました。 私は逆に以前、接触事故で当事者同士は穏やかに話が出来ていたのに、保険会社に 「相手と直接話すな!お詫びの言葉も口にするな!」とキツイ口調で言われて悩んでいる加害者の方を知っているので、複雑な心境です。 保険会社同士で示談が成立したら、後は放っておかなければいけないのでしょうか?謝罪したり金銭をお渡ししてはいけないのでしょうか?

  • 雪を公道に放り投げる行為は是認出来ますか

    私は、寒冷地で、且つ、雪の多い地方に住んでいます。 関東地方から引っ越して来て、10年程経ちます。 この地域の人々は、自らの敷地内に積もった雪を、一般道路上に、雪かきやスコップを使って、放り投げます。 そう致しますと、確かに、固まって溶けにくい雪は、早く溶けますし、自動車が通り、雪を砕きますので、雪が消えるのは早くなります。 然し、道路上に放り投げられた雪で、自動車の運転中、ハンドルが取られ危険です。また、夜中から早朝にかけて、これらの雪は凍結致しますので、その上を走行する自動車は、スリップの危険性が、かなり増大致します。 実際、2年前、放り投げられた雪にハンドルを取られ、危うく、老人をはねるところでした。 以上の様な危険性を考慮すると同時に、自分の敷地内に積もった雪を、公道に捨てるとういう行為は、モラルやマナーに、著しく背く行為ではないでしょうか。  少なくとも、非常に見っとも無いと思いますし、言葉は非常に悪いのですが、私は、この様な行為をする人を、田舎者と思って、決して認める事が出来ません。  雪国には雪国の事情は有るのでしょうが、決して、紳士淑女のする行為とは思えません。  どうぞ、忌憚の無いご意見を、お待ち申し上げます。            敬具

  • 危険回避で他人の敷地へ退避すると犯罪になりますか。

    自転車で狭い路地裏の道を走ることが有るのですが 後から飛ばして横暴なクルマが来てクラクションを鳴らして邪魔者扱いするので 危険なので他人の家の駐車スペースなどへ退避することが有るのですが 勝手に他人の家の敷地へ入るとこちらが犯罪者になってしまうのですか。 それとも危険が伴いやむを得ない場合は合法とみてくれるのですか。 退避しないと跳ね飛ばされる恐れが有ります。

  • 車での威嚇行為について

    法律にあまり詳しくなので分からない部分がありまして御質問させて頂きます。 今日、車を洗車場で洗っていたのですが、車を拭いていると別の4駆に横付けされ、 「どこで拭いてんだ。」と言われ、車をどかせと威嚇されました。 (1)こちらの落ち度で洗車場のマナーとして、洗車後車を移動させるようです。   ここで御立腹していたようです。先方は到着してから1分くらいでしたが・・・、   気が極端に短いようです。   (こちらは生まれて始めて洗車場に来たのでマナーについては知りませんでした。) (2)車を横付けされた際に相手の車に自分自身が当てられそうになり、   身の危険を感じました。嫁が危険を感じ、声をかけてくれたので分かりました。 自車のフロント部分を触っていたので自分の頭が 相手の車のバンパーに当たる所でした。 質問ですが(2)については危険運転に該当はしないのでしょうか?

  • 大家による不法駐車

     私は仕事の都合で東京と福岡にマンションを借りています。  先日、福岡のマンションに帰りますと、私が借りているマンション敷地内の駐車場に大家の友人の車が止まっているではありませんか!すぐに、のけてもらいましたが、侘びも謝罪もありませんでした。  普段私が留守なので、勝手に止めたようですが、こんなことは許されるのでしょうか?もちろん、家賃も駐車場代もちゃんと支払っています。  この大家の行為は法的に言って、どのような違反で、私はこの大家にどんな損害請求をすることができるのでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。