• ベストアンサー

グッとくる美人画

美人画は古今東西を問わず、多くの芸術家がテーマとしてきました。 そこであなたが思う「こんな女性がいたらグッとくるな~!」という有名美人画をお教えください。 また、その美人とどんなことをしたいか妄想してください。 芸術の秋、一緒に「芸術的二次元萌え」の世界へGO! ・・・私は竹久夢二の描く美人が好きです。アンニュイな眼差し、白い肌、美しいうなじ・・・た、たまりませんっ!あんな和服美人と榛名湖を散策したり、しっぽり伊香保温泉デートがしたいっ!特に「早春」という美人画は、美しい首に口づけしたい衝動に駆られます!それにあんななで肩だったら着物なんて一気に・・・ハァハァ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.5

自分は女性ですが、美人画は大好きです。 竹久夢二は私も大好きです! 「黒船屋」の暖簾をずっと愛用していたのですが度重なる引越しで紛失・・・。 でも、夢二で一番好きな絵は立田姫を描いた「榛名山賦」(見返り姿で目をつぶってる方)と、「水竹居」ですね。 でも、案外当時モデルさんだった女性より、滝川クリステルさんの方が似てる感じの絵が多い気がするのは私だけでしょうか・・・。 それと頭に焼き付いて離れないのが橘小夢の絵ですね・・・。 数年前、弥生美術館に「魔性の女挿絵展」に行ったんですが、インパクトが強烈でした。 エロティックでダークで、それも月岡芳年ほどストレートにエログロじゃない感じが、なんとも「そそられる」のです。 橘小夢 http://ebisufan.com/news/sayume.html/ 私自身、美人画が好きでよく描きますが、アレに勝る「地獄太夫」(幻太夫?)は描けません。 もし目の前にいたら、一緒にお酒を飲み交わして憂き世の話でもしながら絵のモデルになって欲しいですね。

mikasa1905
質問者

お礼

>竹久夢二は私も大好きです! おお、こちらにも夢二ファンが! >「榛名山賦」(見返り姿で目をつぶってる方) この絵のバックの山って、榛名富士じゃなくホントの富士山っぽいですね。 >「水竹居」 やはり白いうなじのラインが美しい! >滝川クリステルさんの方が似てる感じ 確かに! 「エイプリルフール」の体が斜めでこちらを見ている女性は今にも「ニュースの時間です」って言いそう♪ >私自身、美人画が好きでよく描きますが へ~っ!それはすごい!ぜひ拝見したい! >橘小夢 >「地獄太夫」 なんかクリムトっぽいカッコイイ構図ですね! この絵欲しいなぁ♪ お酒を酌み交わしますか。長い夜になりそうですねw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• LOLIPON35
回答No.10

「次元萌えの芸術家先生、こんにちは!!」( ゜д゜)/ 「一文字抜けてるぞ!!」ヾ(゜д゜ )撃ち抜かれたのか!? ずいぶん前、平凡&陳淑芬って台湾のイラストレーターが いらっしゃいましたが(今でも活躍中かな)、No.2の方の画は、 新しい世代の一人なんですかね…。まあ、東洋人美女の 魅力を変わらず表現していて、好きなジャンルです…。 うーん、竹久夢二よりは、中原淳一が好きです…。 あとは、江口寿史、桂正和、江川達也…あれ!? 話を戻しましょう…(汗)。 フェルメールやベラスケスの描いた少女もいいですね。 ミュシャの装飾的な絵も好きです…。 で…、今回はこれです。 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c9/Lebrun%2C_Self-portrait.jpg/800px-Lebrun%2C_Self-portrait.jpg ルブランという女流画家の自画像なんですが、依頼された肖像よりも、 自画像のほうが可憐で美人に描けているんですよね…。 だから、描いた本人はどうでもいいのですが、こういう絵のような 可憐な女性がいたら、「描かせてください」とお願いすると思います。 あ、「あなたの一生をテーマに描かせてください」ってのもアリですね。 「ねーよ!!」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

股間にワルサーP38を持つ師匠、おはようございます! >平凡&陳淑芬って台湾のイラストレーター いいですねこの絵。日本と同じ美的感覚文化圏でありながら、いくらかエキゾチックな感じがして。 >ルブランという女流画家 マリーアントワネットの時代とは思えない、生き生きとした息吹を感じる絵ですねぇ。 >可憐な女性がいたら、「描かせてください」とお願いすると思います。 ああっ!それいいっ!!!その手があったか!!! そう言われて悪い気はしないだろうし、こちらの下心も芸術的欲求というカモフラージュで隠せるし!今度やってみよう! 県警からのメールで「○○市○○町の路上で“あなたを描かせてください”という男が出没しました」という不審者情報が来たらそれはきっと私です! >あ、「あなたの一生をテーマに描かせてください」ってのもアリですね。 「それ早く自分の彼女に言え!!」ヾ(゜し゜ ) ご回答ありがとうございました。 少女好きな師匠にはこれ! http://www.tnm.jp/uploads/r_collection/LL_248.jpg

• oya_zico
回答No.9

ふ~う、怖い絵とは、その絵のことです。 じっと見つめて下さいって、こっ、殺す気ですか?(涙) mikasaさんも、その絵の美女に魂を吸い取られないようにご注意ください。 怖いよ~。何でリンク貼るかな~(涙)

mikasa1905
質問者

お礼

あれ?これでしたか!? すごい偶然!呪いの力に引き寄せられたんでしょうかw この絵、説明読まないで画面上に開いたまま他のサイト見てたら、視界の外でフッと笑うもんだからヒヤッとしましたよ~www ご回答ありがとうございました。

回答No.8

>「こんな女性がいたらグッとくるな~!」 美人画ではありませんが、滝川クリステルさんでしょうか? おもてなしと斜め45度だけが取り柄の女子ですが、あの顔立ちは女子の私でも癒やされますねぇ~(^^)

mikasa1905
質問者

お礼

みったんごぶさたです! 「絵」だっつってんだろゴルゥアアアア!!!!!www まぁ滝クリは絵のように美しいですよね。 和服なんか着せるとほんと竹久夢二の描く美人画のよう。 和服姿の滝クリのお・も・て・な・し、受けてみたいなぁ♪ ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.7

> 有名美人画をお教えください。 http://www.frivolite.biz/reports/ichirotsuruta/works5.html 鶴田一郎 [まなざし] > その美人とどんなことをしたいか妄想してください。 午後のカフェで向かい同士に座り、見つめる。 ✳絵に特定のモデルを設けずに想像だけで書いているそうです。

mikasa1905
質問者

お礼

>鶴田一郎 [まなざし] このモノクロの美女、私は天海祐希さんに見えます♪ この方の絵はどれも洗練されていますね。 カフェもいいですが、夜のバーのカウンターで隣りに座って語るのもいいですね♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんはw 生島 浩「5:55」 >どんなことをしたいか妄想 私「・・・60分、13000円だったよね?じゃ先にシャワーを浴びてきて。ところで相談なんだけど、5000円別で払うから、先っちょだけいいよね?ね?」

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは! >生島 浩「5:55」 >5000円別で払うから、先っちょだけいいよね?ね? ほらそんな事言うから、彼女目線を合わせてくんないじゃないですか! えっ!生島ヒロシってこんな才能があるの!?って思ったら別人ですよね?w どの作品も目線が特徴的ですね。空気感があるというか。 てか絵の造詣が浅いから、それ以上の事語れない! 私「オプションプレイはどんなのがあるの?」 ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.4

mikasaさん、こんにちは。 東郷青児さん、それからノエビアCMの鶴田一郎さんの美女の絵はCGチックで面白いですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=3XzGreEYp6A でも、そんな美女ってこの世の中に居る訳がないので、他にグッとくる美人画が無いかな?とネット検索していたら、どことなくアモーレ?平愛梨さん似の暗そうな絵(私にはそう見えた)があったので、ポチッと押してみると、 「ギャーーーーーー」 その絵にまつわるエピソードを読んだところ、超怖かった(涙) ふ~う、神社に行って御祓いしてもらわなきゃ(涙)

mikasa1905
質問者

お礼

>それからノエビアCMの鶴田一郎さんの美女の絵はCGチック 昔よく放送されてましたよね。東郷青児さんの美人画も、グッとくるというか瞼に焼き付く印象的な絵です。 >「ギャーーーーーー」 何が何だかわからーーーーーーん 怖い美人画、こんなのみつけましたよ。じっと眺めてみてください。 http://blogs.yahoo.co.jp/to7002/GALLERY/show_image.html?id=38303663&no=3 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

今この回答を書いているPCの右上に竹久夢二の絵が飾ってあります。  いわゆるご存知の黒猫を抱いた美人画です。  よく眺めると(よく眺めなくてもですが)本当に美しい女性ですね。  そして抱いた黒猫のつややかな黒。  毎日眺めても飽きません。 ため息が出るような美しさです。  竹久夢二は大好きで記念館に行くたび買ってしまいます。  お財布もメガネ入れも テ-ブルクロスも 夢二のものです。  でも私がもっと好きなのは 「上村松園」です。  どの絵も美しくて 素晴らしいのですが  「焔」が最も好きです。 「焔」は私の数多くある絵のうち、たった一枚の凄惨な絵であります。  中年女の嫉妬の炎―― 一念がもえ上がって炎のようにやけつく形相を描いたものであります。    (上村松園作『画作について』より)  このモデルの六条ご息女とその中年女の嫉妬の炎について一晩語り明かしたいです。  今ならそのお気持ちがわかる年になったと思っています。  上村松園もこの作品について「私は地獄を描いてしまった」と言っていたそうです。  

mikasa1905
質問者

お礼

>いわゆるご存知の黒猫を抱いた美人画です。 竹久夢二の美人画は、首・肩や腰のやわらかなラインがいいですよね♪ 記念館、私は実は一度しか行ったことないんですが、伊香保に行ったらまた行きたいなぁ・・・なぜか大きなオルゴールの音色が素晴らしかったことだけ覚えています。 >「焔」 怖っ!!!これ、幽霊と違うんですか??? こんな絵が部屋に飾ってあったら、夜うなされそうです! >このモデルの六条ご息女とその中年女の嫉妬の炎について一晩語り明かしたいです。 >今ならそのお気持ちがわかる年になったと思っています。 うわ~・・・重そう・・・w それにしても上村松園さんの絵は、モダンな浮世絵という感じでどれも美しいですね! ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.2

こんにちは。 中国の美人画なのですが、こちらの作品は幼さのまだ抜けていないような。。。 それでいて整った顔立ちがとても綺麗です。 >また、その美人とどんなことをしたいか妄想してください。 「今日は雨だから蛙を探しに行こうか!」 「びしょびしょになっちゃうよ~」

mikasa1905
質問者

お礼

この絵はよく見ますね。 蛙をみつけるも飛び跳ねて、このこの胸元に入ってしまって大騒ぎ、そのどさくさで手を突っ込んで・・・萌えますねぇ♪ おおた慶文さんの美少女画にも通じますね。もっとあどけない感じでロリコン疑われそうなんですが、行きつけの小児科に飾ってあるので、私はそこの先生をちょっと疑ってますw ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

ベタですが、フェルメールの「青いターバンの少女」ですかね。名画中の名画で、よく女優やアイドルと有名な写真家がコラボして写真で再現するのを見かけますが、プロの有名カメラマンがライティングを完璧に真似して、誰もが美女と認める女性が同じ衣装、同じポーズをしてもオリジナルは上回らない。絵画だから描いていることと描いてないことが絶妙なのでしょうね。 妄想は、こういう綺麗なやつは逆にないですね・笑。題材も少女だし。これがスクール水着で少女の長い脚がすらりと、となるとエロスが出てきちゃうのでしょうけれど、意外に私はスクール水着で興奮しない質ですし・笑。 なんていうのかな、「知子は思わず熱い吐息を漏らした」ではちょっと興奮しづらいじゃないですか。もっとこう、ズッコンバッコンみたいな下品な表現じゃないとね。AVなんて下品なほうが「使える」わけで・笑。「使う」ための「エロ」と「観賞用」の「エロス」は別腹なのであります。

mikasa1905
質問者

お礼

私も最初に思い浮かんだのは「青いターバンの少女」でした。 >よく女優やアイドルと有名な写真家がコラボして写真で再現 武井咲ちゃんのが出てきましたけど、なるほど、ちょっと貧相に見えてしまいますね。早見あかりちゃんがやったらかなりいいセン行くんじゃないかと思いました。 https://pic.prepics-cdn.com/hayam/44142451.jpeg >意外に私はスクール水着で興奮しない質ですし・笑。 なんだよっ!www 有名かどうかわかりませんが、新井コー児さんという画家(イラストレーター?)の描く女子高生が妙にリアルで楽しいですよ。スク水の絵もあるけど・・・違うかw >「使う」ための「エロ」と「観賞用」の「エロス」は別腹なのであります。 じゃあこうゆうのはどうです? 青いターバンの少女、実は下半身が裸とか、ルノワールの「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像」は、あんな清純そうな顔して実はすごくエッチな下着を着けている、とかw ご回答ありがとうございました。