• ベストアンサー

日銀が大株主? ETF

【日銀がETFを買い、大株主に(ヤマハ、セコムなど)】 という記事をみました。 ETFを買ったところで個別銘柄の株主になる事があるのでしょうか? 私は何をかんちがいしているのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiren2
回答No.1

勘違いしていないので大丈夫ですよ。 「実質的に」大株主というだけで、本当に株主になっているわけではないです。 ところで、「事実上の」大株主とか書いている記事があるようですが、これは表現がおかしいですね。 投信の買い手は事実上の株主ではありませんので、配当金も貰えないし、議決権も持たないです(分配金を貰えることはありますが)。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで今夜はぐっすり眠れます。

その他の回答 (1)

回答No.2

その記事を読んでいないでの憶測ですが、日銀が買ったETF(投資信託)が大株主になったという事という話であって、日銀が上場企業の大株主になったという事では無いと思います。 (そもそも、日銀はその様な状態にならない様にするでしょう。) 投資信託(株主会という名の累投を含めて)が大株主になっている事は珍しくありません。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。 日銀が個別企業の株主になるわけがないですよね。 【日銀 大株主】で検索すると記事がヒットすると思います。