• 締切済み

日銀のETF購入について疑問があります。

日銀のETF購入についての質問があります。 私は経済的な分野の知識はほとんど持ち合わせておりませんが日銀が行っているETF,J-REITの直接購入についてどうしても正当性を感じられません。経済活動とは、人々がまだ原始的な生活をしていた時代、生産物(狩猟、採集、農耕等で得られた物)を人々が市場に持ち寄って、自分が持っている物と欲しい物を交換した事から始まり、その後、その物々交換を仲介するいわゆる「貨幣」なるものが、小麦(メソポタミヤ) → 硬貨 → 紙幣へと進歩していったものだと理解しています。つまり「お金」とは生産活動の裏付けがあって生じるもので、これがない刷っただけ(経済的生産活動の伴わない)の紙幣を直接的又は間接的にでも市場投入し、経済活動に寄与させるのはなにか釈然としません。 別の見方をすれば、ETFの購入をどんどん増やせばいくらでも有価証券等の含み益を増大させる事が出来、無い物を有る物にしてしまう事になり、紙幣=日本銀行の借用書の機能を逸脱している事にはならないかと感じます。・・・ ・・・私は素人ゆえ理解や認識に間違いがあるかもしれません。ですので日銀のETF購入についてみなさんがどうお感じになられるかご意見ください。

• 経済

みんなの回答

• DCI4
回答No.8

★補足  回答  ごく一部で日銀ETF買いがあるだけである 回答No.6 と この補足説明 そんなこと(日銀ETF買い)で上がるんだったら 参加者みんな 短期で大もうけ ありえんよぜったい 日本は官製相場 で上がったというのは馬鹿のマスコミの言うこと それだけで上昇はありえません 信じるのは馬鹿だけ 馬鹿にならないため 勘違いしないようにデーターにもとずいた補足解説をしてやると以下となる (1)企業価値 業績が上がらんと上昇はつずきません すべて業績は開示されており 上場会社は開示義務があります だれでもわかる なぜ企業は好調な決算なのか? http://okwave.jp/qa/q9025554.html ↑ここをちゃんとみる (2)上がっているのは量的質的金融緩和の総合的効果で行う 企業価値 業績が一部で改善したから GPIFをはじめとする 他の年金の投資ポートフォリオを変えたから その中のごく一部で日銀ETF買いがあるだけである 安倍が財務省系の年金を制圧しつつあると考えるべき <われわれの 年金問題の本質 利回り悪し> http://okwave.jp/qa/q8374688.html (3)安倍政権1次のレンジに株価(日経225)がもどっただけ どだい上がったと言うやつは 馬鹿で自分で検証してない馬鹿だけ 短期で安倍政権1次のレンジに株価(日経225)がもどっただけ  日経225で2万円程度 TOPIXではもどってない  日経225はユニクロ指数といわれ 先物で短期操作が可能 マクロ的には以下がほんと 日本の株価は半分になったまんま  日本は馬鹿の見本政策だから 先進国(US ドイツ イギリス)比較ですぐわかる 他国は5倍以上  日本は半分になったまんま 以下URLを ブラウザーに入れるだけ ヤフーファイナンスで誰でも見れる 日経平均255  1989年12月25日 基準点でみる (1989年12月大納会 38915円最高値) 統合チャート(日本 イギリス アメリカ ドイツ)  日本のバブルってどこですかー 小さくてみえねーよ WWW http://finance.yahoo.com/charts?s=^N225#symbol=^n225;range=19890731,20140802;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined   http://finance.yahoo.com/charts?s=%5EN225#symbol=^n225;range=19890731,20130902;compare=^dji+^ftse+^gdaxi;indicator=dividend+ud+volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined; ★結論 自分で調べないやつは 馬鹿になるだけ マスコミいんちき評論家に誘導される おおぞんする 儲からないよ  儲けられないのは馬鹿だから 経済読めない奴となるわけ 場の空気読めない奴と同じ その局面で損するだけ  回答No.2が正解 データーで説明してやったのが 回答No.6 と この補足説明 ・・・・・・・・・・データーによる補足説明 検証おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以前にも回答したことがある ベストアンサー参照 2014-12-28 日銀のETF購入について http://okwave.jp/qa/q8873393.html ↑ここみてちょ 内容は同じ かわりはないよ 2013-12-05 日銀はもっとETFを買うべきではないか <われわれの 年金問題の本質 利回り悪し> http://okwave.jp/qa/q8374688.html 。。。。。。。。おしまい。。。。。。。。。。。。。。

回答No.7

~ 日本は官製相場 ~ 人口減少が進む日本は、長期的には日本の株価はどうしても上昇余地は限られてしまうでしょう。 ここ10年間でアメリカのS&P500採用銘柄の利益は70%伸びていますが、対して日経平均採用銘柄は20%ほどしか伸びていません。経済成長において最も重要な要素の一つである人口が減少を続け、歯止めとなる政策も打たれない日本では、同時に日本企業の利益も大きく拡大することはできないと見られています。 基本、株式価値とは経済成長の価値なので成長が望めない日本で株価が上昇するはないのです。このような中でも日経平均株価が2万円の大台を回復できたのは、やはり政府や日銀 の役割によるところが大きく、今のところ官製相場の色彩が濃いと考えざるを得ないでしょう。

• DCI4
回答No.6

ETFの購入をどんどん増やせばいくらでも有価証券等の含み益を増大させる事が出来、無い物を有る物にしてしまう事になり、紙幣=日本銀行の借用書の機能を逸脱している事にはならないかと感じます ・・・私は素人ゆえ理解や認識に間違いがあるかもしれません ★回答 根本的かんちがい 仕組みを把握してない 素人でも投資してりゃすぐわかる間違いです 市場参加者は 先物主導も多い 市場参加者は 外国人も多い  いわゆる海外ファンド 年金 中東からの資金 中国から いろいろあるわけ 以上がほとんどである 日銀ETF購入程度では 有価証券等の含み益を増大させる事は出来ません ありえません ///////////おしまい//////////////////////// ★素人でもすぐわかる内容 解説 素人でもすぐわかる内容を 金融の素人が説明すると以下 図を参照 下支え程度 マーケットで短期崩落がしにくくなるだけ  その程度  先物参加者が空売りがかけにくい程度のことだ 企業価値がない株は たたき売られる仕組み 現物でも売られ  信用取引が加速するだけ 日本の市場は 売買代金の多くは 外人 先物  マーケット参加者はつねに企業を評価している 需給で短期乱高下しても  最終的に企業価値と最終的に連動する仕組み 日銀購入では 上がらん・・・・・無知がそのように  あおるだけ マスコミなど マスコミなどの報道やそれを利用して インチキ解説の評論家が ネタにしている 信じる馬鹿も多い 政策に反対する時のネタで使う そんなこと(日銀ETF買い)で上がるんだったら 参加者みんな 短期で大もうけ ありえんよぜったい

• azuki07
回答No.5

日銀のETF購入は市場機能を強く歪めています。 本来、国債発行を増やし、同時に政府が積極財政政策を増やして世の中にお金と仕事を増やした方がよい局面です。 しかしこの期に及んでもまだ緊縮財政推進、財政再建を馬鹿の一つ覚えとしての信仰を行う人々が政権周辺には数多いです。 そんな中で金融業者の利権拡大、緊縮財政財政再建優先(誤った財政再建)政策の推進、などの人々の推進によってETF購入が拡大されているという状況です。 かつて日本単独の無意味な為替介入を繰り返したことで(為替介入で意味があったのは日米で行った為替介入のみ)、巨額の財務省利権を膨らましたことと似て、大きな利権づくりが進行しているというところでしょう。

• azuki07
回答No.4

そういうことは アメリカが金本位制をやめた 時点で時代遅れの議論になっています。 金本位制をやめても通貨は紙クズにはならなかった という”現実”があるということです。 本質的に通貨自体が嘘物で幻と同等の存在であっても、それで社会が動いてしまっていると人はそれに従うのです。

• hekiyu
回答No.3

お金てのは、本来は商品を得るための手段に 過ぎませんでした。 それが現代では、お金そのものも商品に なっています。 つまり、お金が手段から目的になってしまって いるわけです。 こういう事象は、実はお金だけではありません。 例えば思想です。 思想なんてのは、人間の為に存在するものです。 それがいつの間にか、思想の為に人間が存在する かのように錯覚する人が増えてきました。 社会主義などその典型です。 社会主義という思想に、ムリヤリ人間を適合させよう として、悲劇が生まれました。 社会主義達成のため、と称して無数の人間が殺され ました。 人間は、人間が創り出したモノに踊らされることが あるのです。 宗教もそうです。 お金もその一環です。 そのうちしっぺ返しが来ると思います。

• ga111
回答No.2

ETFは年間約3兆円、J-REIT 900億円、長期国債については年間約80兆円の買い入れですから、そもそも、国債に比べれば小額です。 このことから、量的金融緩和においてETFはあくまでも補助的であり国債が主であることが分かります。その理由は、想像ですが、ETFは代表的な多くの企業の株価を指標として、その企業に投資するので、国債(国の資金)を買うのに比べ不公平感があるような気がします。 これまで、日銀は、量的金融緩和が不十分なため、日本の景気が後退し、15年のデフレになっていました。現日銀総裁の黒田さんがそう言うのだから間違いありません。これは、先進国の中で唯一日本のみに起こったものです。逆にいえば、日本のデフレと景気後退は、世界の物笑い、反面教師になってきているのです。 >紙幣=日本銀行の借用書の機能を逸脱している事にはならないかと感じます。・・・ 国債やETFを買う量的金融緩和は世界の標準的な金融政策であり、特にアメリカ、欧州で大きな実績があります。紙幣価値を量的金融緩和でコントロールしてデフレにならないようにする(2%くらいの適度なインフレにする)のは、むしろ日銀の最大の責務ともいえるでしょう。この量的金融緩和は安倍政権で一番成功している政策とも言われます。

回答No.1

トリクルダウン理論から富める者が富めば、貧しい人にもその恩恵が降り注ぐというものがあります。 その事をやろうとして金融緩和政策しているのと、 株などの運用を活発化させ、それによりその収益で税収を増やそうとしている思惑があると思います。 トリクルダウンは株を運用している資産家は株などの運用にお金を回し、一般人には恩恵はあまり来ていないと思いますが、 今まで不況で企業が血の滲むような努力でコスト削減したりサービス残業したりで生き残ってきて資産に対するコストパフォーマンスを改善してきた中で 産業の血とも言われる資金が回ってきた事で業務が劇的に改善され、前年度に比べ収益が増えた企業は沢山出て来たという事実は否めませんが、 企業資金が内部留保に回るなど一般人には回らず、雇用改善には今一つという状態ではないでしょうか。 投資をしているものには良い政策だと思います。