特定のサーバーへのftp送信が困難になる

このQ&Aのポイント
  • MacOSでfetchを利用し、特定のレンタルサーバーへのアクセスが困難になります。
  • 他の環境や他の会社のサーバーでは特に問題はないようです。
  • Fetch以外の方法でファイル送信を行うことも可能ですが、いくつかの制約があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のサーバーへのftp送信が困難になります

MacOSでfetchを利用し、ファイルを送信しているのですが、ある特定のレンタルサーバーの会社へのアクセスのみが困難になります。ファイルを1つだけ送信するなら大丈夫なのですが、複数のファイルを送信すると、「送信中」から画面が変わらなくなります。 通常はOS9とfetch3で行っていましたが、OSXにしたり、fetchを4にしたり、ファイアウォールをOFFにしたり、色々試したけど状況は変わらず、です。 (パッシブモードにもしています) 同じ環境で5~6の会社のサーバーにアクセスしますが、この状態になるのは、この会社1つだけです。 問題はあちらにありそうなのですが、調べてみると、この状況になるのは、わたしの環境のみのようで、他の方は特に支障はないそうです。 特定の通信環境で、特定のサーバーへのftpが困難になるような状況はあるのでしょうか? わたしがプロバイダを変えるか、レンタルサーバーの会社を変えるかという、選択になってきてしまい、かなり困っております。 同じような状況になった方や解決法法がお分かりの方、いらしたら、ぜひ、アドバイスお願いします。 この状況はFetchでのみ起こるようで、DreamWeaverでファイル送信をすると問題ないようです。けれどアクセス権の設定等もありますので、Fetchが使えないと問題が色々でてきてしまうのです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はwinユーザーなのでFetchというソフトは知りませんが、「fetch」と「相性」で検索したところ 以下のようなページが見つかりました。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/FAQ.htm http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_1998/980716211458.html レンタルサーバーではなくftpサーバーソフトとfetchとの相性の問題だと思うので、サーバーソフトを確認して、その対策を調べてみてはいかがでしょうか?

RainyMoon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考のページの記述も大変興味深く、直接関係のない内容の書き込み部分も、感心しながら読みました。ftpサーバーソフトとfetchにも相性があるのですね。サーバーソフトを確認し、有効な対策がとれるかもうひと頑張りしてみます!