• ベストアンサー

れき 砂 泥 でなぜ砂が先に動く?

高校生の問題に書いてあった文章が以下の通りです 「砕屑物が流水によって運搬されているとき、流速が衰えると 最初に堆積するのはれきで、最も堆積しにくいのは泥である。 また、何らかの理由で制止していた水が流れ出すと、 堆積していた砕屑物のうち、最初に動き出すのは砂である。」 粒の大きいものから堆積していくのは直感的によくわかるのですが、 動き出すのが粒の小さい方からじゃないという理由がよくわかりません。 簡単でいいので教えてください!

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

泥くらいの粒径になると,粒子間に強い凝集力が働き一度堆積したら侵食されにくくなります。また泥くらいの粒径になると,表面は滑らかな面になって直接的に粒子を動かす力のもととなる乱流が起こりにくくなります。 これが動き出すのが粒の小さい方からじゃないという理由です。砂くらいの粒径が一番動きやすくなります。

osiete_okwave
質問者

お礼

なるほど! わかりやすい説明をどうもありがとうございました!