• ベストアンサー

れき,砂,泥は,何でできていますか?

れき,砂,泥は,粒の大きさで分類できるようですが,もともと,これらは何が崩れてできたものなのでしょうか? 成分は何なのでしょう? また,たとえば,石灰岩が崩れて,れきの大きさになって堆積した「れき岩の層」というのもあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

一概に何が崩れて礫、砂、泥になったとは言えないと思います。どんな岩石でも風化して、川に流れてぶつかり合って細かくなりますから。  驚くべきことに、ブダイという魚が珊瑚をバリバリと食って、細かくして糞に出したものが、世界各地にある「白砂」だとTVで言っていました。  ブダイがパラパラと砂状の糞をしている映像も出ていたし、珊瑚由来の石灰岩地層もあるので、ちょっと信じられない気持ですが、珊瑚礁が由来の砂もあるんだろうと思います。 > 石灰岩が崩れて,れきの大きさになって堆積した「れき岩の層」というのも  石灰岩がそもそも海底などに堆積した堆積岩ですが、その堆積岩が地表に出て、それが崩れて礫になり、さらに海底などに堆積して、また地表に出て礫岩層になっているケースですか。  まぁ地球ができて長い歴史がありますから、海進や海退が何度も起きているはずで、お尋ねのような地層もナイとは言えナイでしょうが、聞いたことはナイですねぇ。  ただ、同じ石灰岩同士なら長い年月の間に高い圧力でくっついてしまって、元は礫だったか砂だったかとかは分からなくなるんじゃないか、とも思いますが。

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

成分はまちまちで、岩石や鉱物といわれるモノが細かく砕かれたり風化して細かくなったモノです。 石灰岩が元になっていることもあれば、花崗岩が元になっていたりと、その地域の地質によって元となったモノは違います。

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m