• ベストアンサー

子供にスノボかスキーかと聞かれたら。

お父さんならどっちを勧めますか?理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17403/29080)
回答No.4

こんにちは お父さんではないですが、 スノーボード、トップクラスのイントラの方に言わせれば スキーの方がいいそうです。 スキーは左右バランスの取れるものですが スノーボードはどうしても片側に重心を取られやすく 色々な面でバランスが悪くなるそうです。 レギュラー、グーフィーがあるのでお分かりかと思います。 それと、意外にも緩斜面での事故が多いのです。 子供ですから、慣れるまでも早く、上達も早いでしょうけれど スピードを出して逆エッジで転んで、頭が振り子状態になり 脳に支障が出たり また靴が外れないため、骨を折る確率もスキーより高いです。 スキーをある程度滑れるようになってから スノーボードがいいそうです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1枚のボードに乗ってバランス取るのは難しいと言う事ですね。2枚の方がバランス取り易い!

その他の回答 (8)

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.9

スキーですね。スノボをやっている知人はけっこう骨折とかしてる人が多いので。。。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の兄は高校の時にスキーで骨折して松葉杖で学校行ってました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2975/6634)
回答No.8

私もスキーを勧めます。 スノーボードは、両足が一緒の板に固定されていて、転倒時に足さばきが出来ないので、負傷しやすいです。 また、スキーに比べて、板1枚の操作が簡単なので上達スピードも早いので、未熟なのに急坂・凍結・コブが多いなどの上級コースの滑りでエッジが1本なので逆エッジが効きすぎて負傷などしたり、滑降禁止エリアに入りたくなって迷ったり雪崩にあったりすることが、スノーボードに多いです。スノーボードでは、遭難時の上り急斜面を板1枚では登りづらくて、板を脱いでも雪に足が埋まって登れずに、救助要請も多発します。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スキーの方が安全、安心っぽいでみたいですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17403/29080)
回答No.7

#4です。 バランスがとりやすいのは滑るときもそうなんですが すみません、言葉足らずで。 お子さんは身体がまだ出来上がっていないので 固定されて片方だけに重心をかけるスポーツは 余りよくないということも聞きました。

tigerhorse
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.6

スキーです。 バランスの取り方は教えられない部分があります。 スキーやってればスノボは簡単です。 私は3歳の時からスキーに連れていっていました。 教えなくても滑ってましたよ。 その子が高校の時にスノボしたんですが、午前中だけで午後はスキーに戻ってました。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スキーの方が初心者がとっつき易いと言うご意見が多いですね。

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.5

どちらでもOKです。 勧めるなら安い方かな

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一般的に安いのはどっちなんですか?

回答No.3

スキーです。スノボはけっこう怪我するときは大きい怪我になりがちなので

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スキーの方が大怪我はし難いと言う事ですか。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

スキーです。 スノーボードは同じ程度の事故でも死亡率はスキーの7倍です。 両足を1枚の板に固定するのでとっさの時に避けられません。 スノーボードをやりたいならスキーで2級以上の腕前になって、ピポットターンくらいは出来るようになってからの方が良いです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

子供が中学生未満ならスキー、それ以上ならスノボを勧める。 スキーに比べてスノボは暴走しやすいし、両足揃えて前に転ぶことがあり得るので体の出来てない子供はケガをしやすいと考えるから。加えて自分自身はスキーがかなり得意なので、スキーなら基礎から教えてやれる自信がある。 中学生以上にスノボを勧める理由は、個人的にはスキーよりスノボのほうが面白いと感じるから。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキー派?スノボー派?どっちが好き?

    今年のスキーとスノボーの人気調査をしたいと思います。 あなたはスキー派ですか?スノボー派ですか? またその理由はなんですか? 教えてください。

  • 子供にスノボを教えたいのですが。。。

    いつもお世話になっております。 まだまだ先の事ですが、息子にスノボを教えたいと企んでいます。 自分自身もスノボ歴10年で、人(大人?)にはよく教えます。 先日(…と言っても、二ヶ月くらい前)、友人と滑っていると、 4歳の子供がお父さんと一緒に滑っていました。 (チョッカリ&ストップの繰り返しですが。) 4歳くらいの子供にどのように教えたら滑れるようになるか 疑問に思い、質問させて頂きました。 出来るだけ早くから教えて、一緒に滑りたいと思っているので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします!

  • スノボーかスキーか

    今年はカナダでしかもシーズンパスを 買ったので、スキーかスノボーを満喫したいと 思いますが、 どっちにしようか迷っています。 スノボーは全くやったことがなく スキーは2回だけ。 友達はみんなスノボーをやるので これをきっかけにスノボーをやろうかと思うのですが 何せやったことがないので スキースノボーのいいところを教えてください。 あと一式の予算ってどれくらいになるのでしょうか? ある程度高いっていうのは予想しておりますが・・。 ウェアはどちらにでもできるように スノボーのウェアを買おうかと思っています。

  • スノボ~スキー

    スキーからスノボに転向もしくは、両方されている方は結構いるとおもうのですが、スノボからスキーに転向もしくは両方されている方っているのでしょうか? 最近の若い方には、スキーの経験が無くスノボしか経験が 無いと言う人も多いとおもうのですが、実際スノボの経験しか無くスキーを始めた方にお聞きしたいのですが、どうですか?どのくらいで滑れる様になりましたか?

  • スノボー スキー

    長野県でスノボーやスキーに行くのにオススメな 場所はどこですか?

  • スキー スノボー

    スキーやスノボーの ゴーグルで5000円程の ものでも曇ったりしませんか? 1万円以上のものとかと どのあたりがちがうんですか?

  • スキーかスノボー

    スキーかスノボー スキーやスノボー 何が違いますか?

  • スキーとスノボー、どっちなんだい!?

    単刀直入に聞きますが、スキーとスノボーどちらが難しいとお考えですか? 皆さんのこれまでの類似の質問を探して見てきたんですが、多くの皆さんはスノボーの方がすぐ上達すると書いておられます。しかし反対なことに僕はスノボーのほうが難しいと感じたんです。 中3のとき初めてスキーをしたんですが(in トマム)、四日間ぐらいの滞在で最終的にはパラレルができるぐらいになりました。 ところが2年前、初めてスノボーに挑戦したところ(これまた偶然トマム)、四日間でしかも2回スクールに入ったにもかかわらずあまりうまくできませんでした。「木の葉落とし」ぐらいなら出来るのですが、普通のターンになると逆エッジをひっかけての後頭部強打ばっかり。 そして今度の正月ニセコでスノボーにリベンジしてきます。で本題なんですが、僕がおかしいんでしょうか?やはりスキーの方が難しいものなんですか?よろしくお願いします。

  • スキーとスノボーのどちらかを始めたい 

    題名のままです。 スキーとスノボーのどっちかを始めたいと思っています。どちらにしたらいいか迷っています。 どっちがいいのですか? どうしてそっちのほうがいいかも書いていただけると嬉しいです。

  • スキー、スノボ

    飯綱町の近くでスキーやスノボはできるところはありますか? ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

専門家に質問してみよう