• ベストアンサー

子供にスノボかスキーかと聞かれたら。

お父さんならどっちを勧めますか?理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは お父さんではないですが、 スノーボード、トップクラスのイントラの方に言わせれば スキーの方がいいそうです。 スキーは左右バランスの取れるものですが スノーボードはどうしても片側に重心を取られやすく 色々な面でバランスが悪くなるそうです。 レギュラー、グーフィーがあるのでお分かりかと思います。 それと、意外にも緩斜面での事故が多いのです。 子供ですから、慣れるまでも早く、上達も早いでしょうけれど スピードを出して逆エッジで転んで、頭が振り子状態になり 脳に支障が出たり また靴が外れないため、骨を折る確率もスキーより高いです。 スキーをある程度滑れるようになってから スノーボードがいいそうです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1枚のボードに乗ってバランス取るのは難しいと言う事ですね。2枚の方がバランス取り易い!

その他の回答 (8)

• sugiraito
回答No.9

スキーですね。スノボをやっている知人はけっこう骨折とかしてる人が多いので。。。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の兄は高校の時にスキーで骨折して松葉杖で学校行ってました。

• y-y-y
回答No.8

私もスキーを勧めます。 スノーボードは、両足が一緒の板に固定されていて、転倒時に足さばきが出来ないので、負傷しやすいです。 また、スキーに比べて、板1枚の操作が簡単なので上達スピードも早いので、未熟なのに急坂・凍結・コブが多いなどの上級コースの滑りでエッジが1本なので逆エッジが効きすぎて負傷などしたり、滑降禁止エリアに入りたくなって迷ったり雪崩にあったりすることが、スノーボードに多いです。スノーボードでは、遭難時の上り急斜面を板1枚では登りづらくて、板を脱いでも雪に足が埋まって登れずに、救助要請も多発します。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スキーの方が安全、安心っぽいでみたいですね。

• chiychiy
回答No.7

#4です。 バランスがとりやすいのは滑るときもそうなんですが すみません、言葉足らずで。 お子さんは身体がまだ出来上がっていないので 固定されて片方だけに重心をかけるスポーツは 余りよくないということも聞きました。

tigerhorse
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

• goncici
回答No.6

スキーです。 バランスの取り方は教えられない部分があります。 スキーやってればスノボは簡単です。 私は3歳の時からスキーに連れていっていました。 教えなくても滑ってましたよ。 その子が高校の時にスノボしたんですが、午前中だけで午後はスキーに戻ってました。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スキーの方が初心者がとっつき易いと言うご意見が多いですね。

• barugas
回答No.5

どちらでもOKです。 勧めるなら安い方かな

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一般的に安いのはどっちなんですか?

回答No.3

スキーです。スノボはけっこう怪我するときは大きい怪我になりがちなので

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スキーの方が大怪我はし難いと言う事ですか。

• Gletscher
回答No.2

スキーです。 スノーボードは同じ程度の事故でも死亡率はスキーの7倍です。 両足を1枚の板に固定するのでとっさの時に避けられません。 スノーボードをやりたいならスキーで2級以上の腕前になって、ピポットターンくらいは出来るようになってからの方が良いです。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

子供が中学生未満ならスキー、それ以上ならスノボを勧める。 スキーに比べてスノボは暴走しやすいし、両足揃えて前に転ぶことがあり得るので体の出来てない子供はケガをしやすいと考えるから。加えて自分自身はスキーがかなり得意なので、スキーなら基礎から教えてやれる自信がある。 中学生以上にスノボを勧める理由は、個人的にはスキーよりスノボのほうが面白いと感じるから。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。