• 締切済み

法テラスの報酬金

法テラスでお世話になった者です。 離婚を依頼し、協議離婚で半年程かかりましたが先日終結しました。 私は5ヶ月で流産をしてしまい、流産後すぐ離婚しました。相手方の扶養に入っていた為、出産一時金の差額手続きを相手方に代理人さんからお願いしていただきました。 終結後法テラスより連絡があり弁護士さんへの成功報酬を、出産一時金の差額が報酬とみなされて計算され請求されました。 慰謝料は相手方より一切いただいておりません。 流産後精神的に不安定になってしまい、働くことも出来ず専業主婦でしたので生活が厳しかったこともあり出産一時金の差額が入れば生活費の足しにも出来、未だしてあげれていない水子供養の足しに出来ればと考えておりました。 ですがほぼ今回の事件で支払いをしましたので、微々たる額しか残りませんでした。 ここで質問なのですが、慰謝料をいただいて報酬とみなされるのは当たり前だと思います。 ですが出産一時金の差額を報酬とみなされるのはなんだか腑に落ちません。しかもまともに出産出来た訳ではなく流産をし、精神的にも病んでしまい、産後ということで体調も不安定でとてもしんどいです。 これは仕方のないことなのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

noname#222937

みんなの回答

• skp026
回答No.4

不服の申し立てはできるようです。 (私は経験も専門知識もないので、 今回のことが認められるかは分かりません。 ごめんなさい。) (とりあえず書き方程度なら、法テラスに聞けるかも) (あとは行政書士に聞いてみるとかになるかも) (うまくいくと良いですね) 記載があったしおり http://www.houterasu.or.jp/cont/100180049.pdf 以下は抜粋です。 15. 地方事務所長の決定への不服申立て 地方事務所長のした決定に不服のある場合には、不服申立て をすることができます。不服申立てをするときは、決定の通知 が到達した日から30日以内に、地方事務所長に対し不服申立 書を提出してください。申立書は地方事務所に備えてありま す。所定の申立書を利用しないときは、不服申立ての内容、申 立人の氏名及び住所を記載した文書で申立てをしてください。 不服申立審査会の審理は、原則として書面により行われます。 なお、不服申立書は援助事件を担当している受任者等へも交付 されることがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方の回答で納得しました。

noname#223130
noname#223130
回答No.3

法テラスは決して弁護仕事に成れば、弁護士費用が発生します。相談30分無料を全て無料と勘違いの方々が殆どです。仕事に対する報酬です。*調査費用、弁護士報酬です。

• kuzuhan
回答No.2

民事訴訟における弁護士報酬の算出については「依頼者の得た利益に応じた割合」となっていることがほとんどです。 つまり、慰謝料を含め「調停、裁判等で得た利益」すべてが計算に入ってくることになります。 出産一時金にしても「争わなければもらえないお金」と言えますので、これが報酬の計算に入るのは当たり前になります。(つまり、一定のお金を取れる算段がなければ報酬を払ってマイナスになることもある) ここでいう、利益とは「得られた金額」のほかに「相手から取られなかった金額」の総計になります。 簡単な話にすると「損害賠償200万」を請求されていたものを100万円に抑えたら「利益は100万」と計算するというものです。 弁護士は慈善事業で弁護するわけではありません。報酬は「規定報酬及び成功報酬」に基づきます。最初に依頼を締結したときに「成功報酬について」も説明されているはずですから、それを確認してください。

回答No.1

確かにそれはおかしいと思います、ちゃんと文句を言いましょう