• 締切済み

精神病か何かでしょうか?

今悩んでいる事があります。 私の父親は金銭面がとてもだらしがないです。私が中学の頃に自己破産していると思うんですが(詳しくは父のプライド?を気にしてしまって聞いていません。)今年の2月頃に25万円貸して欲しいと言われ正直躊躇いましたが理由は聞かず(理由を聞いていいのかも躊躇ってしまったのが本音です。)引き出しに行く時間が無かったのでカードを渡しました。その日に引き出しを確認して(アプリで残高等確認出来るので)数日カードが返って来ない内に更に3万円無断で引き出されていました。これには流石に耐えられず父に電話で怒鳴ってしまいました。それが未だに返して貰えず、その後からも毎月数万円貸して欲しいと言われ貸してその数万円は返って来ています。数ヶ月前に国民保険の支払いで未納がある事が発覚し区役所で父が毎月2万円づつ支払いをすると約束し滞納分の延滞金?は免除してくれると書類で約束したみたいなのですがそれも1回も支払わず私の給料が差押えられました。(質問の趣旨とはズレてしまうんですが私が先に国民保険に加入していて口座からの引き落としにしていてそこに父が加入したので父の分と私の分が私の口座から引き落としになるはずだったんですが父からは"自分(父)の分は○○(私)の口座からは落ちないから"と言われていて私はそれを信じていたんですが(それが父の嘘だったのかは分かりませんが...)数ヶ月分の引き落としが出来ず滞納という風になってしまった感じです)滞納に関しては私も区役所で説明を受け父は既にその時国民保険から抜けていたので滞納が発覚し父が抜けた後からは私の分は毎月引き落としされていたのですが父が支払うと約束した金額は毎月納付書で支払いをするとなっていてその支払いをせず、督促状?みたいな物も無視してたみたいです。正直この約束をした時点で私的には大丈夫かな...と思ってはいたんですが(滞納分の中には私の分も入っているので区役所の方に私の分の金額を計算して貰い父に渡しました)そこは父に対して疑うのは違うと思い信じて?いましたが結果払わずでした。そして引き落とし先の契約?は私の口座なので私の口座の差押えとなってしまいました。私は今彼氏と同棲をしているので請求書などは確認しておらず、督促状?なども確認してなくて差押えられて区役所でこの事実を知りました。今となってはそういう父の性格?を知っているのにと後悔はしています。そしてこの事を父に電話で話しましたが"ごめんね。何とかします。"と少し逃げるように電話を切り、後日同じような(何とかします)とメールがありました。最初に書きましたカードの額と今回の額を合わせて50万円を超えます。私はアルバイトなので正直この金額は大きいです。 長くなってしまいましたが、ここからが本題なのですが、父にお金を貸して欲しいと言われる度に"父と縁を切りたい"と強く思いその連絡を受けた瞬間は断ろうと思うのですが、これで私が貸さなければ父はどうなってしまうんだろう...と考えると多少自分の生活が苦しくても毎月貸していました。返って来た時もこのお金は本当に返しても大丈夫なお金なのか...(これで父が生活出来なくなったら...)とも考えてしまいます。最初に書いた大きい金額の時の方がこういう気持ちが強く働き"変な所から借りるよりは..."と考えて貸してしまいました。(結果返って来てはないですが、返った来た時もきっと"大丈夫なのか"と思うと思いますし返ってきてない事に対して"怒り"が湧くのと"父も大変かもしれないのに...何で私はこんな風に思ってしまうんだろう"という罪悪感も生まれます) ほんの少しですが貯金はしているので今回の差押えで生活が一切出来なくなるわけではないのですが、生活の事よりも父に対しての強い怒りと共に"何故私がこんな目に"という気持ちと謎の罪悪感で頭がいっぱいになります。父に対して怒りの気持ちを持つ事の罪悪感です。父がこの事(差押え)の事を知ってどう思ったのか...と考えると"貯金があるから大丈夫だろう"と思っているのではないかとも勝手に思い込み"そんな事は思ってない...はず..."とまた罪悪感に駆られます。それと同時に"(父が)情けない"とも思うのですが"区役所の人に父がそういう風に思われたら嫌だな"とかも思い父には"尊敬していたい"とか"信頼していたい"と思うのですが"でもこんな事されているのに..."とまた怒りが湧いて来て...という無限ループに陥っています。 友達にも"私の気持ちを分かって欲しい"と思うのですが"父の事を話したら父に対して何て思うのか...父の事を変な風に思われたくない''と思ってしまい話せません。彼氏には事情を話し(一緒に生活しているので話さざるを得なかったです)私が思う事も全て話しましたが"○○(私)に対してそれで嫌いになるような事はないしお父さんに対してもそういう○○(私)が気にしているような事は思わないよ。"とは言ってくれますが、そこでもまた"将来結婚する時にこの人(彼氏)には父を紹介したくない"と思う反面"私が選んだ人にも私にも"父親"という尊敬されるような人で居て欲しい"とも思ってしまいます。 こういう気持ちは仕事場の人に対してもそうなんですが(というか誰にでもになってしまうんですが)下の子に対して何か注意をした後も"この言い方はいけなかったかな..."等後から後悔する事が沢山あります。周りの人から"あなた(私)の言い方は優しい"と言われて自分でもそうだと思うけど、その後にまた1人で考えると罪悪感が出ます。実際に今まで私の言い方や態度で問題が起きた事は1度もないのですが常に私の中で何かしらの"罪悪感"が常にあります。 とても長くなってしまい内容もぐちゃぐちゃなのですが、こういう気持ちになってしまう人っていらっしゃいますか? 自分の感情と相手の気持ちを勝手に考えてしまい(妄想の部分が大半だと思うんですが)いつも最終的には自分の感情を押し殺してしまいます。鬱病だという認識はないんですが"誰とも関わらなくなれば今の状況よりは楽になれそうなのかな"とは最近よく考えます。そして"そんな事を考える自分は最低だ..."と罪悪感に陥ります。 何度もしつこく言ってすみません。ストレスを感じているのは確かなんですけど精神科に行くのも怖いのと"私よりももっと辛い思いや経験をしている人は沢山いるのに..."とも思ってしまいます。 これって何か精神的な病気の可能性はありますか?病名とかあるんでしょうか? 補足ですが、 母親とは小さい頃から性格が合わず話をしていませんし今回の事も知りません。 母親に相談するという事は出来ないです。 母親の事まで書きますとまた長くなってしまいますので省略させて頂きます。 どなたか回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ym25
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

かなりお困りのようですね・・・ 疑問が2点あります。 1お父さんの収入源は給与ですよね?年金を支払う年齢なので・・・ 2年金未払いで質問者様の口座差し押さえはされませんけど・・・  年金は本人の意思で支払うのでご家族の財産は無関係です。 さて・・本題ですが。 「浪費癖」お父さんはパチンコ・競馬・競輪などの ギャンブルをされてる事はないですか? もし、されてるなら「ギャンブル依存症」という 病気の可能性がかなり高くなりますね。 心療内科か専門医を受診されたほうが良いと思います。 病気かどうか判断できないなら、以下の事をやってみてください。 お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

回答No.3

Q1、これって何か精神的な病気の可能性はありますか? A1、ありません。 Q2、病名とかあるんでしょうか? A2、ありません。 Q3、こういう気持ちになってしまう人っていらっしゃいますか? A3、いますよ。 というか、みんなそうでしょう。後悔と反省と無縁な人間ってのは、ごくごく少数派だと思いますよ。 しかも、見放すに見放せない父親の存在が厳としてある訳ですから。その存在との関わりは確実に質問者そして「見放すべきか?見放さざるべきか?それが、問題だ!」という煩悶の虜にします。されない方がおかしい。ですから、至って正常な悩みですよ。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

         こんにちは。  お父様の「浪費癖?」でお悩みなのですね。  ご質問から、「親が子どもから借金する」というこは異例のことです。お父様として恥ずかしくないのでしょうか。  おそらく、昔からの「浪費癖」が習慣となり、「アルコール依存」のようになっていると思われます。    お母様もいらっしゃるのにご相談なさらないのも不自然なことです。つまり、お父様は急なお金が必要となれば、お母様に相談するのが順序というものです。  結論として、「お母様に頼んでも叱られるだけの『浪費』のための借金」を御質問者様に依存しているだけ」と考えられます。  この意味では、アルコール依存と何ら変わりません。  御質問者様も、親にお金を貸して悩むなんて自分でストレスを貯めているような行為は止められることです。  繰り返しになりますが「親が平気で子どもに借金をすること」が異常です。  心を鬼にして「お父さん! 先ず、お母さんに相談して」と、断る勇気を持たれることが必要と思います。  お父様は「アルコール、賭博依存等」の可能性も考えられます。  ご参考となりましたら幸いです。

  • baitoh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

心が病んでるだけでしょうね・・・ あなたが質問した時間を考えてみなさい・・ 落ち着いて眠れて無い証拠・・

関連するQ&A

  • 国民年金の引き落としに関して

    生活が苦しく、国民年金を5ヶ月滞納しています。今月末に30万円の入金がありますが、国民年金の引き落としと同じ口座です。入金と引き落としが同じ日だった場合、滞納分はすべて引き落とされてしまいますか?

  • 税金滞納、口座差し押さえについて

    固定資産税を滞納していました。 市役所から来ていた文書、私は何も見ていませんでした。 今日その文書を見つけたので見てみると、 「差し押さえをします」のような文書と、その後 「差し押さえました」のような内容のものでした。 書いてあった差し押さえられているという口座を記帳してみると 「サシオサエ」の印字で滞納していた金額が引き落とされていました。 そこで質問なんですが、通帳に100万円入っていたとして、そこから滞納分の10万円が 引き落とされていたとします。 残りの90万円はどうなるのでしょうか? 今月、学校の費用がこの口座から引き落とされる予定なのですが、問題なく引き落としが完了するのでしょうか?

  • 借金生活者の国保滞納について

    借金で生活している人が国民健康保険料さえ払えず滞納し、より安い金額で分割払いにしてもらったりといった措置がありますが、借金生活だと当然余裕がなくて病院に行くお金もありません。 それでも滞納している分は払わなければならないでしょうから、こういったケースだとどれくらい支払いの期間を延ばせるものなのですか? 役所は、とっとと払ってもらいたくて到底無理な金額を押し付けて来る流れになるようですが、無理な金額だと結局無理なので滞納が延びるばかり。 『毎月1000円なら借金でも何とか払います』というのもありですか? 安い金額でも毎月きちんと納めてくれる方が役所も安心ですか? いろいろ教えてください(^^)

  • 国民年金の納付期限切れ

    21歳の学生です。20歳になったとき国民年金に加入しました。毎月納付書が送られてきましたが忘れてて払いにいけず、12年10~3月分の半年分滞納してしまいました。その後は口座引き落としにしたので毎月分順調に払えています。最初の半年の滞納分はいつか余裕が出たときに払おうと思っていたのですが、気づいたら滞納分の支払い期限がもうじき切れそうです。期限までには滞納分のお金が用意できないので間に合わず払えません。2年経過してしまったらその後はもう払えないのでしょうか?教えてください。。。

  • 国民健康保険の支払いについて?

    先月父(45歳)が亡くなりました。 母がかなり疲れている為、私がいろいろと手続きをしているのですが、 国民健康保険を滞納しているそうです。 滞納というよりも、分割で払っていくというかたちをとっていて、足りていないというかたちですので、保険証に問題もなく、役所の方でも理解してもらっています。 一括で支払いたいと申したところ30万円くらいでした。(父と母の2人分です。) 払おうとは思っているのですが、これからいろいろと生活のお金もかかり 、少しでも切り詰めたいところなのです。 そこで、父が亡くなった事により少しでも安くなるような事はないのでしょうか? 難しい事は分かっているのですが、何かいい方法があればと思い質問しました。

  • 国保税について

    こんにちは。 健康保険料を毎月千円ずつ払っていて、最近口座引き落としを市役所に申し込んだ者です。 今日通帳を記帳したら、8月1日と31日にそれぞれ「国保税 税金」とあり、4700円、4千円引かれていました。 これって一年分の国保税を引き落としたって事ですかね? 何で8月に2回も引き落とされてるんだろう…かなり痛いです。

  • 精神障害二級の私が働いて月に10万円以上の収入を得る事は可能でしょうか

    精神障害二級の私が働いて月に10万円以上の収入を得る事は可能でしょうか…? 生活保護で生活費として7万円ほどの至急を受けているのですが、家賃の滞納がかさみ、現在30万円ほどの滞納があります。 もちろん生活保護で家賃の38000円の支給も別にあるのですが、住んでいる所は実際にはガス代と水道代、共益費等を含めた52000円を毎月分として支払が必要で、足りない分を生活費の方から出していると生活が困難になってきて何とか話し合いで家賃の滞納を少額ずつ支払う形で過ごしているのですが、万が一私に何かあった場合、親に負担を かけたくないので何とか仕事をして完済したいと思っています。 福祉課の担当者には相談しましたが、職安に行ってもらうしかないとのことでした。 精神障害二級の私が働いて月に10万円以上の収入を得る事は可能なのでしょうか…? みなさんどうかアドバイス等よろしくお願い申しあげます。

  • 差し押さえ口座について

    市税の滞納で旦那の口座が差し押さえられてしまいました。差押調書とゆう紙が届き口座内の24000円ほどが差し押さえられていました。16万程の滞納金額で滞納金額まで差し押さえる的な内容でした。 もうすぐ保険関係の引き落としがあり入金したいのですが入金したら差し押さえられてしまうのでしょうか? 月末には旦那の給料が振込みされますがそれも差し押さえられてしまうのでしょうか? 生活が厳しく払えていなかったのですが差し押さえられたら生活出来ないどころか、任意整理後の返済中で滞ると自己破産にもやりかねずパニック状態です。とりあえず市役所に相談に行こうとも思いますが私も仕事をしていてすぐには行けず行けても27日です。28日には旦那の給料が振込みされるので差し押さえられるのか恐怖です。差し押さえとは入金や振込みしたもの全て差し押さえられるのでしょうか…?わかるかた詳しく教えて下さい…。よろしくお願い致します。

  • 二重払いした国保の精算明細金額が理解できない

    6月より国保→社保に変更しました。 役所へ保険の変更通知をしていなかった為、社保に加えて国保の保険料も先月分までずっと払っていました。 (国保の保険料は毎月末口座引落しになっています) 今月初めそのことに気がつきすぐに変更通知を提出したら、払いすぎた分の明細が送られてきました。 しかし、役所からの明細と今まで余分に口座引落しされていた金額が違うので役所に問い合わせたのですが 役所の担当者の説明がぜんぜん解らなかったのでこちらに頼っている次第です・・・(~_~;) 役所の担当者の話では保険料と言うのは12か月分を10回分に分けて払うので調整金額がはいって明細のような金額になったとのことですが・・・? 社保に加入した6月から二重払いに気がついた直前の10月までの5ヶ月間の口座引落し分が返金されると思っていたのですがそうでは無いのでしょうか?

  • 非常識な大家さん

    ちわー。 東広島市に住んでいる耳が聞こえないキクタカです。 前にも書いたことあると思いますが私35万円を家賃滞納していました。 そこで生活保護担当と話し合って毎月決まった家賃に1万円ずつ上乗せして分割返済する約束をしました。 そして、ようやくその35万円を完済したと大家さんから連絡が来ました。しかし、その手紙を見て私は呆れました。それには「ありがとうございます」とお礼の言葉が書かれていなかったからです。せっかく滞納した分を完済してやったのに感謝の気持ちもないのか。お客様である私を見下していると思います。 私だって生活保護を受けて苦しい中滞納分を払ってやったんです。 この大家さんは高慢で無礼な人だと思いますが皆さんはどう思いますか?