• 締切済み

非常識な大家さん

ちわー。 東広島市に住んでいる耳が聞こえないキクタカです。 前にも書いたことあると思いますが私35万円を家賃滞納していました。 そこで生活保護担当と話し合って毎月決まった家賃に1万円ずつ上乗せして分割返済する約束をしました。 そして、ようやくその35万円を完済したと大家さんから連絡が来ました。しかし、その手紙を見て私は呆れました。それには「ありがとうございます」とお礼の言葉が書かれていなかったからです。せっかく滞納した分を完済してやったのに感謝の気持ちもないのか。お客様である私を見下していると思います。 私だって生活保護を受けて苦しい中滞納分を払ってやったんです。 この大家さんは高慢で無礼な人だと思いますが皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • mp2934
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.9

安心しました。 私も相当な屑ですが、あなたほどではないですね。 天は人の上に人を造らずと、一万円の人が仰っていましたが、 人の下には造っていたんですねwwwww 一先ず、私からあなたにこの一文を御贈りしましょう。         人生\(^0^)/オワタ

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.8

釣りでしょうね 生活保護を受けている方をターゲットにした嫌がらせですか 一応通報しておきました。

  • nao2011
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

大家してます。 5年以上、一度の滞納もなく住んでいた方が退去される時、私はその店子さんに お礼を言います(本当はそんな必要はありませんが)。 敷金も契約書の内容にかかわらず、すべて返します。 はっきりいって、「たかが生活保護を受けてる上に35万も滞納していた分際で」何を偉そうなことを言ってるのでしょうか。 毎月遅れがなく家賃を払うなんて当たり前のことです。 そこの大家さんは思っているでしょう。「あなたにはさっさと出て行ってもらって構わない。もっとまともな、毎月きちんと家賃を払ってくれる人に住んでほしい」とね。 ほんと、その傲慢さに呆れる質問だな。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.6

釣りですか? 滞納分を「払ってやった」?? お礼がない?? こんなゴミみたいな存在が生活保護で 税金を食いつぶしてるかと思うと腹立たしいですね。 早く天命を全うして税金の食いつぶしを終えてください。

  • -dAb-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

その前に自身の態度を改めた方が良いと思いますが。 kikutaka31 回答受付数 46  お礼率 3% の人が「・・・やったのに感謝の気持ちもないのか。」 滞納して迷惑したのは大家さんですよ。 大家さんにしてみれば、 「家賃滞納してる不良店子を住まわせてやっているのに感謝の気持ちもないのか。」 と言いたいでしょうね。 どうせ支払が遅れた分の利息も付けずに・・・ それとも釣り質問ですか? あなたは 「たくさん釣れて良かったですね」と言って欲しいのでしょうか?

noname#217200
noname#217200
回答No.4

 回答者諸氏よ、驚くこと勿れ。大体滞納する奴の神経なんてこの程度だ。生活保護を受けてる奴も同じ。どちらも自分を恥じることを知らない。食い逃げして、捕まって、料金を取られたら、「食ってやったんだからお礼を言え!」って神経だ。低俗・低能だね。どっちが非常識かの判断さえ出来ないんだ。

回答No.3

高慢で無礼なのはキクタカさんではないですか? 完済するまで大家さんは『待っていてくれた』のです。 『待っていてくれて有難う御座います』と言うのはキクタカさんですね。 やむを得ない事情で滞納かも知れませんが、迷惑を被ったのは大家さんです。 「滞納分は良いから出て行ってくれ」と言われないだけ感謝しなきゃね。 その感謝の気持ちがあれば「有難う御座います」となるのはキクタカさんです。 『お客様』を主張するならば義務を果たして下さい。 この場合の義務は「毎月キチンと支払う事」です。 義務(滞納せず毎月支払う)を怠っていながら、権利(私はお客だ)の主張ですか? 権利を主張したきゃ義務を果たしてからですよ。 NO.1の回答通り、非常識なのはキクタカさんです。 生活保護受けてんなら甘ったれんな! その金だって税金だぞ! 税金払ってる人達に一言でも「有難う御座います」だ! キクタカさんの生活費を払っているのは、納税者=お客さんですぞ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

借金した人が金を返してどうして感謝されなければならないの? あなたが感謝するほうでしょ。 人から物を借りて、返すときにありがとうをいうのは借りた方というのが当然でしょう。 釣りかな。

回答No.1

非常識なのは家賃を滞納するほうですよ。「滞納した分を完済してやった」という気持ちになれるのが不思議です。毎月1万ってことは、3年近くも待ってくれたんでしょう? 大家さんにむしろ感謝しないと。

関連するQ&A

  • 大家の修繕義務

    こんばんは。 私は東広島市のアパートで単独暮らしをしています。 ある事情で長年、家賃を滞納してしまい、一時的に大家さんから「このまま家賃の支払いがないと契約解除、退去して頂きます!」と手紙が来ました。 そこで、市役所と相談したところ生活保護の担当者が今後は家賃と滞納分を月に1万円ずつ直接大家さんに渡すことになりました。 結果、私は毎月500円くらいしか支給されなくなりました。それと障害者年金と合わせて暮らさなければいけないのでとても大変です…。 でも、その結果、少しずつ滞納分も減りました。しかし、大家さんの態度には少し腹が立ってしまいます。こちらが丁寧に手紙を書いて出しても向こうからは無愛想な手紙しか来ません。自分を何様だと思っているのか。 住人は大家さんにとってお客様のはずです。偉そうにする大家さんの姿勢を疑ってしまいます。 ところで、私、前に酒に酔ってしまい、部屋のガラス窓を割ってしまいました…。この場合、私と大家さんのどちらが修繕代を出すべきなのでしょうか? 大家さんには確かに修繕の義務があり、故意、過失関わらず、住人の部屋の物が損壊した場合は大家の負担で修繕しなければいけないと聞いたことがあるのですが。民法606条でそのように書かれていたように覚えています。 宜しくお願いします。

  • 家賃滞納に関する大家さんへの対応に悩んでいます

    自分は難聴の障害者で4級の身体手帳を所持しています。実際の聴力は両耳で100DBぐらいの聴力しかありません。26年の7月に当時勤めていた会社を解雇されそれ以降就職が出来ていません。去年の夏頃失業保険が切れキャッシングカードなどで借金しながら生活してしましたが 150万近く借金ができて就職が一向に決まらない状態のためやむなく10月末に自己破産の申請をしました。その時に担当の弁護士の先生からは生活保護を勧められたのですが何とか仕事を見つけて働きたかったのでその時点では生活保護を受けること早めたのですがその時点から家賃などの滞納が出来てしまい大家さんに連絡しなかったのも悪いのですが今日まで3ヶ月の滞納になり 先日大家さんから契約書にもあるように3ヶ月滞納だと契約解除である。以前にも一度10年ぐらい前に滞納していてその時は保証人だった父がある程度支払ってくれたのですが 今はその父もなくなっているため今後どうするのか回答してほしい。こちらも何らかの手続を考えますと連絡がありました。自分としてはその連絡をいただく前に仕事が見つかり次第 通常の家賃にいくらかの滞納金を上乗せした形でお支払いしていきたい旨は伝えたのですが 先のような回答を頂いたことにより今後どうすべきか悩んでおります。 自分としては時間がかかっても仕事をなんとか見つけて見つかり次第通所の家賃と滞納分を上乗せして支払う方法を出来るだけ選択したいのです。生活保護も一つの手段ではあるのでしょうが 生活保護でいただける生活費で大家さんに対して滞納分を支払っていくのは相当つらいと思います。また生活保護を受けることや自己破産について大家さんに話すのもどうなのかと考えるところです 大家さんにできれば納得していただきたいですがどのような説明をし 今後自分はどおいう行動を取ればよいのかアドバイスいただけたら幸いです

  • 家賃滞納に対する大家さんへの回答に悩んでいます

    自分は難聴の障害者で4級の身体手帳を所持しています。実際の聴力は両耳で100DBぐらいの聴力しかありません。26年の7月に当時勤めていた会社を解雇されそれ以降就職が出来ていません。去年の夏頃失業保険が切れキャッシングカードなどで借金しながら生活してしましたが 150万近く借金ができて就職が一向に決まらない状態のためやむなく10月末に自己破産の申請をしました。その時に担当の弁護士の先生からは生活保護を勧められたのですが何とか仕事を見つけて働きたかったのでその時点では生活保護を受けること早めたのですがその時点から家賃などの滞納が出来てしまい大家さんに連絡しなかったのも悪いのですが今日まで3ヶ月の滞納になり 先日大家さんから契約書にもあるように3ヶ月滞納だと契約解除である。以前にも一度10年ぐらい前に滞納していてその時は保証人だった父がある程度支払ってくれたのですが 今はその父もなくなっているため今後どうするのか回答してほしい。こちらも何らかの手続を考えますと連絡がありました。自分としてはその連絡をいただく前に仕事が見つかり次第 通常の家賃にいくらかの滞納金を上乗せした形でお支払いしていきたい旨は伝えたのですが 先のような回答を頂いたことにより今後どうすべきか悩んでおります。 自分としては時間がかかっても仕事をなんとか見つけて見つかり次第通所の家賃と滞納分を上乗せして支払う方法を出来るだけ選択したいのです。生活保護も一つの手段ではあるのでしょうが 生活保護でいただける生活費で大家さんに対して滞納分を支払っていくのは相当つらいと思います。また生活保護を受けることや自己破産について大家さんに話すのもどうなのかと考えるところです 大家さんにできれば納得していただきたいですがどのような説明をし 今後自分はどおいう行動を取ればよいのかアドバイスいただけたら幸いです

  • 生活保護受給者で家賃滞納しています。

    よろしくお願いします。 事情により生活保護を受給しております。 生活保護を受給する前から家賃を滞納しており、大家との話し合いの結果 収入を得られるようになれば必ず支払うと約束をし、滞納分を保留にして頂きました。 保護の申請が下り家賃給付を頂いてからの支払いは欠かさず行っていますが あまりにも時間が掛かりすぎた事もあり、退去勧告させられました。 退去の同意は私も大家とも行いましたが、滞納している家賃支払い方法として その大家が別に所有してある賃料の安い物件へ移り、申請する家賃を上乗せさせる それでその差額分を滞納分として徴収する方法を「大家から」聞きました。 これはどう考えても不正になる行為ではないでしょうか?   「今の生活を切り詰めて、お風呂もない狭い所でも移り住み、滞納分を払って貰わないと。」 と言うようなことも言われました、言われた後での別物件の提案でもあります。   滞納している私が悪いです、それは重々分かっていますが、生活の状況までも決められるのは 強制になるように思いますがいかがでしょうが?   今まで抱かなかった恐怖さえも感じます。

  • 滞納した家賃と、引越しについて教えてください。

    友人の弟のことで、お知恵を拝借させてください。 現在、家賃の7万円と、滞納分の分割払い3万円で、計10万円を支払っています。 7万の家賃でさえ、滞りがちだったのに、更に滞納分の3万が上乗せされたことで、余計に支払いが困難になっているそうです。 友人の弟が契約した頃には、家賃は7万円だったのですが、現在では老朽化が進み、新規の契約者は4万円の家賃で住んでいるそうです。 現在の収入では、月に6~7万の家賃が限度なので、もっと安い賃貸に引っ越したいと言っていますが、その際には滞納分を一括で返済しないといけないのでしょうか。 分割が可能であれば、月4万以下の所に引っ越して、滞納分を支払いながら、生活を立て直したいと言っています。 このようなことは、個人でも交渉が可能なのでしょうか。 また、大家さんと不動産屋さんのどちらに交渉するのが良いでしょうか。

  • 大家の住人に対する姿勢の正しさとは?

    おっはー。 先日に「大家の修繕義務」で質問した者です。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、 大家さんには、借家人が必要な使用収益ができるよう貸部屋を維持管理する義務があります。 この維持管理には破損部分の修繕も含みます。 ですから、賃貸借契約書に、借家人が修繕義務を負うという特約がない限り、例え借家人の故意・過失による破損でも、その修繕義務は大家さんが負います。 と言うお返事がありました。 やはり、大家さんにはれっきとした維持管理や修繕の義務があるんじゃないですか! そもそも、家賃滞納していた過去があっても、今の私はきちんと家賃と滞納分を合わせて払っているので、立派なお客様のはずです。 最初のときに高い敷金や礼金も払ってやっているんですし。しかも、その大家さん、退去時にも敷金は全額返金しませんって契約書に書いているんですよ。何て欲張りの厚かましい人だこと…。 生活保護の住宅扶助は月に3万円しか出ません。私のアパートの家賃は月に5万円もするんですよ。差額の2万円は自分の年金から出さなければいけないんですよ。この苦しみ、理解出来ますか? 大家さんは、私一人だけが滞納したくらいで特に困ることはないと思います。他の住人の家賃で十分に生活出来ているはずですから。 大家さんの自宅、とても大きく車(それも高級車)を3台も所有していますから。贅沢しているんです。 だから、住人をお客様扱いしない、高圧的な態度になるのだと思います。そのくせ、修繕費用まで住人に出させようとするなんてけち臭いですよね。 大家さんはもう少し住人に対して謙虚的になるべきだと思います。

  • 大家の都合による退去の通知について

    築40年の一戸建て借家に住んでいます。契約して3年経ちますが、最初は不動産屋さんが介入していたのですが、昨年不動産屋さんがもう管理できないと言い出し、大家さんと私との個人契約に切り替えました。大家さん自身は市営住宅に住んでおり、母親と娘の二人暮らしで、今年春にこの母親が他界し、現在はこの娘(58歳で独身)が大家です。処がこれまでは母親の年金と私からの家賃ともう一軒のマンションの家賃で生活して来ましたが、この大家自身体が弱く、人並みの仕事に就けず現在住んでいる市営住宅の家賃も4ケ月分滞納、又春に母親の葬儀をした時の費用80万円も滞納、今、取り合えず市営住宅課から「1か月分でも入金しないと出て行ってもらう」と言われており、大家から今度は私に対して、「市役所から家賃滞納で、出て行けと言われているので、私が(大家)がそこに住む(私が現在住んでいる物件)から6ケ月後でいいから退去して欲しい」と通知を受けました。引っ越し費用等一切無しで、私も年金生活ですし、ましてや私は家賃滞納は大嫌いなので1ケ月分余分に入金しています。そんなお金も当然大家には無く、完全に大家の都合です。私としては「居住権」を主張する積りですがどう手続きしたら良いか、困っています。宜しくお願いします。

  • 非常識な大家との戦いに疲れました(涙)

    11月3日に引越します。 10月8日に現在の大家に退去通告を出しましたので、家賃の日割は11月7日までということになるわけですが、大家が1日分多く(つまり11月8日分まで)請求してきたので訂正を求めたのですが、 「本当は退去通告から1ヶ月ではよくない(意味不明です。退去する際は1ヶ月前に通告せよと契約書に明記されています)」 「退去してからルームクリーニングが完了するのに2~3日かかる(故に、その期間の家賃も私に負担させたいらしい)」 と言われたので、それはあくまで大家さん側の都合だろうと言うと、 「それじゃ仕方ないから1日分まけてやる、でもクリーニングに日にちがかかって困る」としつこいので、 「日割が発生するのは11月7日までですが、私が実際に引越すのは11月3日なので、ルームクリーニングはその間にすればいいですよ」と言うと、 「なに?3日に引越し?そんなのダメだ!あんた10月に引っ越すって言ったじゃないか!やっぱり駄目!家賃は8日分までもらう!」 だそうです。全然意味がわかりません。 たとえ私が10月いっぱいで出たとしたって、11月7日までの家賃は発生するわけだし、その分払わせた上でさらに1日分上乗せして取ろうというのでしょうか。 私も本気で頭にきたので、こうなったら1円たりとも余計なお金を取られたくありません。 でも実家の家族は「頭のおかしい人間を相手にするだけ無駄。小額なんだから損して得取れ」と言います。 もう本気で何をどうしたら、どうすべきかわかりません(涙)。

  • 立ち退きについて。

    家賃の滞納があり、それが支払えないのなら出ていって欲しいと 仲介会社が家にきました。(滞納額は16万円程です) 大家さんには、不景気で収入が激減し滞ってしまったという事情を 説明していて大家さんも納得して少しずつでもいいからちゃんと 払って下されば結構ですよと言っていました。 今は出て行けないので親戚などからお金を借りて10万を取り敢えず 返済し、残りの金額は毎月の家賃に上乗せして返して行きたいので 何とか契約終了までは無理でしょうか?とお願いしました。 (元々5年という契約で来年の4月まででした) 10万円を持って行った時には、年内で出ていってくれるのなら 12月までの家賃も滞納分も請求しないとその時は言っていました しかし、その後手紙が届き、残りの6万+8月分の家賃(5万)を 支払わないとやはり出て行け、これを今月中に払うのであれば 契約通り4月までは住んでもよい、(それまでの家賃は請求する) その時にはわずかでも立退き料を支払うという内容でした。 正直突然の出来事で、そのような話は(滞るなら出て行け等)全く 聞いていなかったのでどうしていいのか分かりません。 やはりこの場合は滞納していたこちらが悪いので大家さんの言う通りに しないといけないのでしょうか?ですが、今月中に残りを全部 支払うのは困難は状況です。何かアドバイスがあればよろしくおねがいします

  • 大家です。家賃滞納者からの給湯器交換の依頼について

    老朽化したアパートの大家です。 約170万円の家賃を滞納している入居者がいます。 話し合いの結果、去年一年は毎月の支払いにわずかながら上乗せがありました。 今年に入り毎月1.5か月分の支払いに口頭で約束しましたところ、日をおいて給湯器が潰れてお風呂も入れなくなったと修理依頼の連絡がありました。 今月の家賃がまだなのでそれで修理する旨伝えたところ、月末まで待ってほしいといわれております。修理費用は家賃2ヵ月分です。 私としましては不明となっている連帯保証人にかわり、新たな保証人をつけ、2ヵ月分の家賃回収ができるまで修理を見合わせておこうと思っているのですが、こういう方法は家賃の支払い免除等、大家として不利な行動になるのでしょうか?