• ベストアンサー

大家の都合による退去の通知について

築40年の一戸建て借家に住んでいます。契約して3年経ちますが、最初は不動産屋さんが介入していたのですが、昨年不動産屋さんがもう管理できないと言い出し、大家さんと私との個人契約に切り替えました。大家さん自身は市営住宅に住んでおり、母親と娘の二人暮らしで、今年春にこの母親が他界し、現在はこの娘(58歳で独身)が大家です。処がこれまでは母親の年金と私からの家賃ともう一軒のマンションの家賃で生活して来ましたが、この大家自身体が弱く、人並みの仕事に就けず現在住んでいる市営住宅の家賃も4ケ月分滞納、又春に母親の葬儀をした時の費用80万円も滞納、今、取り合えず市営住宅課から「1か月分でも入金しないと出て行ってもらう」と言われており、大家から今度は私に対して、「市役所から家賃滞納で、出て行けと言われているので、私が(大家)がそこに住む(私が現在住んでいる物件)から6ケ月後でいいから退去して欲しい」と通知を受けました。引っ越し費用等一切無しで、私も年金生活ですし、ましてや私は家賃滞納は大嫌いなので1ケ月分余分に入金しています。そんなお金も当然大家には無く、完全に大家の都合です。私としては「居住権」を主張する積りですがどう手続きしたら良いか、困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.1

特別な手続きはありません。出て行けと言われても出ていきませんと答えるだけです。特に契約期間中はそれだけで済みます。 契約更新時は,大家都合ならば多分6か月前までに通知すると契約に書かれていると思います。この期限までに通知を受けた場合は,6か月から12か月分の家賃と同額の金額の立ち退き料を要求してください。それで手を打って出ていきましょう。立ち退き料がないのなら出ていきません,裁判にでもしてくださいと言って突っぱねましょう。 「築40年の一戸建て借家」に大家が住むよりも,大家が近隣のもっと安い賃貸住宅に住むほうが合理的です。市営住宅に住み続けるように頑張ってもらいましょう。

v3050v78
質問者

お礼

有難う御座います。身勝手な大家で他にも「お金貸して」と言ってくるような女で困っています。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.4

No2です。 >娘は体が弱く殆ど働いていない。 この「働いていない」と言う事と「身体が弱い」に関して、どなたも日常生活の様子を見ていないので、的確な判断ができません。 なので、「体が弱く働けない状態」であるのであれば「障害年金」を受給されているか? 受給していないのであれば、診断後、多少診断書料と審査までの期間がかかるが、申請する気があるか?」を確認された方が良いかと思います。 あとは、大家となっている娘さんが、各自治体にある「地域包括支援センター」へ脚を運ぶ以外ないと思います。 身体が少し不自由な場合ですと、地域包括支援センター経由で介護支援等を受けられる可能性も出てきます。 なるべく、本来あるべき姿になるように戻していく方向で、助言等をされれば良いかと思います。 行政の立場から見ると・・・・ 「不動産物件(固定資産税が発生する物件)に本来、自分が住むべき所に戻れば良いだけ」 と判断されている可能性も高いですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.3

私が住んでいる借家2万2千円、もう一か所のマンションは5万円の家賃収入 そして体が弱く働けないので労働収入はゼロ。 合計で7万5千円の月収。 ということであれば 生活保護を受けられます。 不動産を持っていることがネックになりますけど すでに第三者が居住して その賃貸料収入で生活しているという状況を考慮すればなんとかなるかもしれません。 民生委員 地元の市会議員などに口添えしてもらうとか 手をつくせば可能ではないかと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.2

私自身は、親類の諸事情によってオーナーの代行をしていますが、賃貸住まいです。 >私に対して、「市役所から家賃滞納で、出て行けと言われているので、私が(大家)がそこに住む(私が現在住んでいる物件)から6ケ月後でいいから退去して欲しい」と通知を受けました。 この場合、オーナーの都合ですのでオーナー側に「退去に関する費用」が発生します。 その立退料に関しては、通例ですと「次に住むための住宅を借りられる金額」となっています。 私自身も、私が住んでいた賃貸物件の老朽化に伴い立て替えをするために退去した事がありますが、その時は、現在住んでいる家賃の8カ月分の現金とX月X日までに退去して欲しい。という書面で頂きました。 色々な方向から考えると・・・・ 1.賃貸を持っているのに(不動産収入があるのに)、良く公営住宅に入れたな? という点が疑問が湧いてきます。 2.「今年春にこの母親が他界」との事なので、遺産相続関係で売却しないと相続税が払えないのか? という疑問。 3.オーナー自身、2件の賃料が入っているにも関わらず、現在、住まわれている賃料を滞納している(多分、公営住宅の賃料は、収入と家族構成によって入居可能な間取りも決まるので)状況。 ※不動産を所有し収入を得ているので、生活保護に掛かれない。 4.母親が年金受給者であった場合、同居していた実績があるのですから、ひょっとして、遺族年金の手続きを行っていない可能性がある。(要するに、「そんなこと知らなかった状態」) 5.賃貸契約にて振込先が、亡き母親の口座であった場合、単に、口座凍結によって引き落とせない状況が重なっている可能性がある。   (要するに「初めての事なので、何も判らなく何もやっていない状態で、何から手を付けたら良いのかも判らない状態) 以上、私が書かれている質問内容からの不明点を挙げてみました。 両者とも納得できる状態を想定しますと、現オーナーの取引口座に母親の口座にある預貯金を移動させる方法と遺族年金の手続き方法を、やっているのか?を確認しながら教えるのがベストなのではないでしょうか?

v3050v78
質問者

補足

1.賃貸を持っているのに市営住宅に入れた?これは母親80歳、大家である娘59歳、収入が少なく、私が住んでいる借家2万2千円、もう一か所のマンションは5万円の家賃収入です。娘は体が弱く殆ど働いていない。 2.「遺族年金」の事ですが、子供がもらえるのは18歳までで、成人しているので資格はありません。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 大家都合の退去について

    長文になると思いますが、よろしくお願いします。 入居八年目になる借家に家族ですんでおります。 建物のとなりに大家さんが住んでいます。 去年、四回目の更新があり、不動産屋に行き、更新手続きをしてきたのですが、その際に不動産屋から 「次回の更新は大家さんの娘夫婦が住むので取り壊して新築にするから、更新できません」 と言われました。 納得できなければ、今すぐ契約解除で退去と言われました。 我が家としては、猶予もなく出ていくのは無理だったので更新手続きをしました。 現在、契約が一年間残っている状態ですが、大家さんが弁護士を頼んだようで、弁護士事務所から手紙が届きました。 早く連絡をしないと裁判するからと言った内容でした。 私としてはまだ一年あるし、子供の学校もあるし、等の理由で3月頃から引っ越し準備中を始めようと思っていたところの手紙だったので驚いています。 それに何故、隣に住んでいるのに大家さんから上記の事柄を話してくれなかったんだろうと悲しくもなりました。 色々と自分でも調べているのですが、大家さんとの信頼関係が破綻していると強制退去もありうると書いてある記事が多かったです。 私たちはルールも守り、家賃も納めてきました。 大家さんからの説明なく、全て弁護士や不動産屋に話を聞いている状態は信頼関係は破綻していると見なされるのでしょうか? 立ち退きの際の新居への費用も出るのか不安です。 長文、失礼しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 大家からの退去願いについて

    先日不動産屋から、大家さんがアパートから出て行ってほしいと言っていると連絡がきました。 これまでの流れを簡潔に話しますと、、、 借りた当初は仕事先の給料日が家賃振込期限の数日前だったので、遅れずに支払えました。 しかし現在は違う職場で働いていて給料日が、家賃振込期限の10日後の為、ここ1年ほどは10日遅れで毎月支払ってました。 滞納はしてません。 保証人の親に不動産屋が連絡したら(理由は省略、家賃についてではないです)連絡がつかなかったそうです。 自分は今携帯代を滞納してしまっていて使えず、連絡できません。 大家さんの言い分は、毎月の家賃の支払いが遅れているのと、保証人と連絡がつかないから、出て行ってほしいそうです。 ただ、毎月カツカツの生活を送っているので厳しいです。 アパートの契約は来年末まで残ってます。 家賃自体は滞納してないんですが、契約内でも出ていかなくてはいけないのでしょしょうか? 回答お願い致します。

  • 大家さん都合による退去について。

    大家さんの都合での立ち退きについて、相談させていただきます。 現在、一戸建てを賃貸で6年間住んでいるのですが、昨年あたりから大家さん母娘が時折たずねてきては「娘がここを取り壊して家を建てたいから引越しするときは荷物を全部持っていってもらわないと困る」と突然言い始めました。 明確な取り壊し時期についてたずねても、そこは濁し、絶対に教えてはくれません。 しばらくして最近になり、「まずは近いうちに道路に面している壁やお庭から取り壊すので、引越しするときは荷物を綺麗に全部持っていってもらわないと困るし、もうここは道路から丸見えですよ」と母娘で言いにきました。 ここでも明確な時期は絶対に言いません。 「わたしの家だから綺麗に使ってるか心配で夜も眠れない」という理由で時折勝手に自宅に浸入していたり、郵便物を勝手にすべて開封していたり、ずいぶん変わった方なのですが、 今回のことに関して、 明確な時期を明かさない現状、 大家さん都合で立ち退きには該当しないのでしょうか? こちらとしてもいつまで住めるのかわからない中で、家探しや引越し、いろんな都合がありますので、いきなり引越しはなかなか難しいです。 大家さん都合の場合、 立ち退き料としていくらか請求することは可能でしょうか? 契約書には半年以上前に居住者に伝える、家賃半年分をいただかない等の記載がありますが、今回の場合は該当するのでしょうか? また一般的には、 大家さん都合の立ち退きの場合、どのくらい費用を負担していただくものでしょうか? わかりづらい内容で申し訳ありませんが、 お知恵をお貸しいただけたらと思います(>_<) ちなみに家賃90000円、敷金270000円をお支払いしており、管理会社は入っておりません。 道路から丸見えになることも、 「無用心になって住環境が契約とだいぶかわりますね、そのぶん家賃もお安くなりますよね」というと「無用心とか住環境とかはうちには関係ないし家賃にも関係ない」だそうです…

  • 大家さんの都合による退去費用について

    契約更新時にいずれ建て直すことがあると口答で説明を受けたが、そのまま契約を更新し火災保険料も支払った。契約後しばらくしたら、4ヶ月後に立て直すために退去してほしいと話がありました。その際大家さんからは2か月分の家賃は無料にするという話をもらいました。そのまま2ヶ月程度期間が過ぎ、家賃は払っていませんでしたが、引越し費用や移転先での敷金礼金が多額のため、とても引っ越せる状況でないことが判明しました。大家さんからは別の部屋があるからそちらに移ることが可といわれておりますが、今更ゴタゴタしていることや、お風呂がないことが(現状もない)不満となってきており、どうせなら移転したいと考えております。 大家さんとは交渉しておりますが、2ヶ月家賃もらってないのだから・・と言って埒があきません。  よきアドバイスお願いいたします。

  • 賃貸マンション、大家から(第三者通しての)退去願いについて。

    賃貸マンション、大家から(第三者通しての)退去願いについて。 大変困ってます。。長文すみません。 以前2ヶ月ほど家賃を滞納してしまったのですが、不動産会社と(恐らく大家さん)のやり取りでその後、月家賃+2万を支払っていくことで滞納分の支払いについては解決しました。 しかし、その後も金銭的に厳しく家賃+2万を払えずに半額分振り込んだり、数万月末に振り込んだりをしていましたが、4月の中頃に、取立て屋のような所から連絡がきて未納分の支払いを求められました。父の会社、携帯への連絡、保証人にも連絡や手紙が行ったそうです。  このままでは困るので、なんとかお金を工面し請求された2か月分+何故か5月6月分の家賃に加算されるはずの+2万(計4万)を支払いました。(取立て屋は自分の所に振り込めと言ったのですがやんわり大家さんに振り込みました) 次はその取立てやから大家が出て行って欲しいと言っている、と言われました。 正直引越しのお金や新居の敷金などを工面するのも厳しいので出来ればこのまま住みたいのですが、大家さんがこのように言っている以上もう退去しかないのでしょうか? しかも更新が8月にあるのです・・・ 上記を支払い後の5月に入って直ぐ今月分を振り込んでいて、あと今月末に6月分を支払らうので滞納等はなくなり完全クリーンになります。(前家賃ですので。。) いくつか分かっている範囲を纏めると。。 (1)その取立て屋は不動産会社が大家さんにこのような所もありますよ、と勧めたみたいです。(あくまで不動産会社側からの話)不動産会社はかなりチェーン展開している店です。 ・・が、結局不動産会社は大家がやったことなので対応しかねると言われました。 (2)ネットでその取り立て屋を検索してみると結構悪質な取立てを行っている業者らしい(あくまでネット情報ですが・・) また父の携帯に数回電話が掛かって来ていた(その時はどこからか分からなかった)ので非通知で掛け直してみたのですが、会社名や用件を聞いても教えてくれないなど、ちょっと考えられないような対応もありました。 (3)取り立て屋からの連絡と分かった当初から大家さんと直接お話をしたいと言っているのですが、取り立て屋が大家は話したくないといっている、と言って全く取り合ってもらえません。 直ぐ近くの同じ敷地内?に息子さんが経営している工場があるのですが、父が大家だから、と取り合ってもらえませんでした。 大家への家賃支払いは振込みなので住所も知らないです。 請求書(大家がFAXで取り立て屋に送ったらしいメモ)を取り立て屋が丸々コピーして家に送ってきたので表示の部分から電話番号は分かります。 取り立て屋から連絡が来る前に大家、もしくは不動産会社からの連絡は一切ありませんでした。 取り立て屋からはいつ出るのか言ってくれ、との事です・・ おそらく契約の際の個人情報も全て取り立て屋に行っていると思います。 もちろん未払いだったのも大変申し訳ないのですが、どうしたらよいのでしょうか・・・ 父、母、私の3人住まいです。

  • 大家からの解約通知

    今住んでいる文化住宅の大家がマンションに建て替えるから、六ヶ月後に退去してくれと、 解約通知書なるものを不動産屋が持ってきました、 条件はこちらの事情で立ち退いてもらうのだから、入居の時に支払った礼金55,000円の返還と 引っ越しに掛かる費用はこちらで見ますとのことでした、 それと次の行き先は同じ大家が持ってる借家に今と同じ家賃で5年の賃貸契約の条件で 移っても良いとも言ってきました、その借家は今住んでるとこよりも若干ボロい家です、 不動産屋の言い方も、私が毎月ちゃんと家賃も払ってるし大家さんが大変私を気に掛け ちゃんとしてやってくれと頼まれたと調子の良い事を言ってます、 この立て替えで4家が出ることになりますが、みんなに同じ事を言ってると思います、 募集を掛けても人の入らない大家の空き家に私が入れば、そちらの家賃も毎月入るようになり 大家万々歳ですよね、 別にゴネて居座る気はありませんが、次の契約は5年だとか引っ越しの労力も掛かるわけだし 何か釈然としません、 こちらが大家に出せる条件はどのようなものなのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 大家から老朽化を事由に退去勧告・・・

    こんにちは。 現在賃貸アパートに住んでいる者です。 先日大家から老朽化を事由に退去勧告されて困っています。当然立ち退き料を請求したいと考えていますが、金額面で全く折り合わず大家側は内容証明を送ると言ってきています。このような場合、いくらぐらいの金額が立ち退き料として妥当な金額といえるのでしょうか? どなたかこういったトラブルを経験している方、詳しい方のアドバイスをいただければ大変助かります。 宜しくお願いいたします。 ・2年契約でまだ入居して10ヶ月ぐらいしか経っていない ・老朽化に関しては、大家側が言ってきている事で、第三者による公平な意見ではない。 ・契約時に老朽化に関するアナウンスは全くなかった。 ・家賃滞納、騒音の苦情などトラブルは一切起こしていない。 ・大家側は礼金、敷金、引越し代の返還(約家賃3か月分)を申し出ている。 ・私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担(現在の家賃6か月分)を希望。

  • 大家からの退去命令について困っております。

    一人暮らしでアパートを借りて住んでおります。 アパートの契約が2年で、来月末が更新日なので 今月、期間満了による更新のお知らせがポストに入っておりました。 引き続きお借上げいただくご意向であれば○日までに不動産会社へご来店 更新されない場合は解約1か月前にはご連絡くださいとの旨が記載されていました。 更新料はもともと家賃の1か月分でしたが、こちらについては何も交渉していませんが、ご考慮いただいたのか0.5か月分と紙に記載されていました。 更新にあたり、今年引っ越しされてきた隣の方の家賃が自分よりも1000円ほど安かったこともあったので(張り紙を見ていて確認していました) 不動産屋に立ち寄り 今まで大変よくしてくださってお世話にもなっているので更新させていただきたいとは思っていることと 少しだけ引っ越しも視野には入れている旨を話しつつ、 隣の方と同じにしていただくなど、ほんの少しでも構いませんので家賃の値下げをご検討できないものかと聞いてみました。 その際、下記も参考にしてみました http://allabout.co.jp/gm/gc/375727/2/ 私も無理にという気持ちは全くありませんでしたので、不動産屋にも難しいようであれば大丈夫ですので、もし聞けそうであれば聞いてみてくださいと、軽くご相談させていただきました。 それから数日後、またポストに不動産会社から手紙が入っており ”先日は契約更新のお願いをしたのですが、大家さんにうかがいましたところ、私の部屋を改装して家族に住ませたいのでお断りするつもりでいたとの旨と、 急な話しではあるが3か月分の家賃を支払わなくてもよい(更新料も不要)の条件で3か月後に退去をお願いします。”と記載されていました。 少し引っ越しも視野には入れていたものの、仕事や通院している病院などの関係もあり やはりもう2年契約更新をお願いするつもりでいたので、突然のことにとても驚いています。 現時点で更新日までに1ヵ月ある状態です。 不動産会社に家賃のご相談をさせていただいたせいかは分かりませんが 急に更新のお願いから退去のお願いへと話が変わり、 これから2年間お世話になるつもりでいたところ、3か月という短い期間では引っ越しが現実的に難しく また少し調べたところ、退去するには大家が半年前に相手方に文書で予告するのが普通であり、私が交わした契約書にも半年前と記載がございました。 大家や不動産会社とは会えば笑顔で挨拶やお話もしており 騒音等でうるさくすることや家賃滞納などの迷惑もかけていないので良好な関係だとは思っております。 入居希望者が多い土地ではないので、3か月後に退去してもすぐには次の入居者が決まらなそうな土地であること(隣部屋も1年以上空き部屋でした)、私の部屋と大家の家は壁を挟んで隣同士なので改装して家族を住ますというのも、もしかしたら本当なのかなとも思いますが、どちらにせよ半年前に通告すべきを1ヵ月前にこの理由で、”家賃を3か月負担するから3か月後に退去をお願いします”の条件だけでは、時間、金銭的にも納得がいかないので、どのように交渉するべきでしょうか...? 引っ越さなくてはならない場合、今の条件にプラスしてどこまで良い条件にできるか(引っ越し代金までも負担してもらう、半年後に退去まで期限を延ばしてもらうなど)ご教授いただけますと幸いです。 ちなみに、大家が退去まで家賃を3ヵ月負担するという条件を記載しましたが、今の私の家賃ですと、同じような条件の物件に引っ越す場合、新しい物件への入居に関わる費用(敷金礼金手数料などなど)だけでも3か月分だけでは足りず、それにプラスで引っ越し代金などもかかってくるので、現状はこの条件のまま引っ越しすることは費用面だけでもかなりのマイナスとなってしまいます... また、もし引っ越しを希望しない場合は、この条件をのまずにもう2年の居住を希望できますでしょうか?(現状、出て行ってほしいと言われた以上、もう2年もお世話になるのは難しそうですが...) お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大家都合の退去なのに・・・長くてすみません。

    実は既に退去した後なのですが、平成12年9月より5年住んでいました。S56年築です。契約は3年間、その後1年毎の自動更新で、これまで家賃の滞納などはなく、毎年お中元、お歳暮、年賀状と大家さんとの関係は良好だったと思います。今年5月の連休後に「娘の結婚のため10月末で退去を」と言われました。子供が今度小学校を卒業で、その際に家の新築をと考えていたので何とか3月までとお願いしましたが、聞き入れてもらえませんでした。入居時の管理会社(大手です)に相談しましたが、「娘の結婚は家主都合の正当な理由であり、その場合、6ヶ月以上前に通告してあれば仕方ない。契約書にそう書いてある」といわれ正確には6ヶ月以上ではないのですが引き下がりました。立ち退き料や違約金などは全く頭にありませんでした(管理会社からもありませんでした)。家の新築も間に合わず学校のこともあり、とりあえずすぐ近くに10月末に引越しをしました。前の家は11月に入るとリフォームが始まり、カーペットをフローリングに、一部ははり直していました。保証金は30万円でしたが大家都合でもあり、ほとんど戻ってくるだろうと思っていたのですが・・・請求はカーペットクリーニング代101500円、ハウスクリーニング代76000円、排水のつまり(高圧洗浄)25000円、網戸張替え10600円、水漏れ修理25000円、その他もろもろで332000円、32000円はサービスで保証金で相殺と(契約書での特約条項はなし)。クリーニング代は論外ですが、ほとんどは老朽化によるものです。更にやってもいないカーペットのクリーニング代まで請求する?(これって詐欺じゃない?)せっかく「おめでたい話なので」と思っていたところを見事に逆なでです。当方としましては引越し費用も2回かかりますし、今の借家の礼金、保証金なども避けられた出費です。保証金返還とこれらの費用は今からでも請求できますか。また管理会社の責任はどうでしょうか?

  • 分譲賃貸/大家都合の退去願いに関して

    2010年4月20日でちょうど分譲マンションを賃貸開始して2年たちます。 賃貸借契約をしており定期借家ではありません。(2年更新です) 賃貸契約の際に礼金は支払いましたが敷金などは支払っておりません。 今年の1月末に封筒が入っており 「4月で契約更新月になります、退去をお考えならば諸費用がもろもろかかるでしょうから残り2か月分の家賃は結構です。」 といきなり言われました。 家賃の滞納は1回もなく、普段関わりはないものの大家さんとの関係は悪くはないと思います。 しかし引越に関してはまったく考えていなかったのですが、文面からして出て行ってほしいのかな?と思いすぐ電話すると 「娘が結婚して今の家では手狭になるのでそのマンションを使いたい」 との理由でした。 その時はあまり深く考えず 「今は仕事が忙しくて、6月頃じゃないと引越しは無理なんです」 と言うと 「じゃあお盆くらいまでにってことですね」 とのことで一旦電話は終了しました。 大家さんは優しいおばあさんなのであまりゴネるのも可愛そうかなと思うのと、今ではないにしても次の更新くらいまでには出ようかとは思っており、 退去に関しては問題はないのですが4月末までは仕事の関係上引越に時間がかけれず、5月以降から物件を探して引越しか不可能で、 尚且つ引越費用も用意するのはハッキリ言って金銭的に辛いです。 礼金として支払っているのでそれは返ってこないのは承知しておりますが せめて引越可能になる6月までの4ヶ月の家賃を無料にしてもらう交渉は可能でしょうか? そのお金を引越資金にあてようと思っています。 ちなみにこのような場合火災保険などは私持ちなのでしょうか? 法律など知識がないためこの要望が通常なのかどうか知りたいです。