• ベストアンサー

自然薯も山芋と同じ成分が入ってますか?

私は山芋アレルギーなのですが 自然薯も山芋と同じ成分が入ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>自然薯も山芋と同じ成分が入ってますか? すでに既出ですが自然薯=山芋ですね。粘性の高い芋なら入ってるでしょう。 http://www.slow-beauty.net/post-1312/ 下にも注意ですね。 ・コリンを含む食品でアレルギーが?! http://vitamin.ketsuekikensa.com/2007/04/post_319.html

jdorfbonh
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

入ってますよ、食べたらアレルギーがでます。

jdorfbonh
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

同じ成分が入っているそうです。

jdorfbonh
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

と言うか、自然薯は山芋類の一種です。 山芋類の中に、よく出回る自然薯、長芋、大薯があると考えて頂ければ良いと思いますので、避けておいた方が無難です。

jdorfbonh
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山芋(自然薯)の色について

    山芋(自然薯)をすると普通は白い色ですが、芋によっては茶色い色に成る事が有ります。この茶色になる原因、訳は分かりますか。 またこの茶色い部分を食べても問題は有りませんか。 教えて下さい。

  • 長芋・山芋・自然薯の違いを教えて下さい。

    先日、私が思うに自然薯らしきモノを頂きましたが、母はこれはどうしても長芋だと言います。お互い絶対間違いないと言い張り犬も食わないけんかになってしまいました(^^;) 山芋(やまいも)・自然薯(じねんじょ)・長芋(ながいも)とは、それぞれ違う物なのでしょうか?それとも同じ物なのでしょうか? もし違う物なら違いも教えていただけると助かります。ちなみに我が家で頂いたモノは、直径3cm、長さ50cmくらいで、下さった方は「山から掘ってきた」とおっしゃっていました。大根下ろし器ですって食べましたが、コチンコチンと言う感じで、お箸ですくうと固まりみたいにとれました。

  • 山芋アレルギー

    私は山芋アレルギーなのですが 山芋の何と言う成分が原因なのでしょうか? 山芋を食べるとじんましんがでます。

  • アレルギーなので「山芋抜き」できるお好み焼き屋さん

    こんにちは。 2009/3/6から関西方面(大阪梅田・道頓堀中心)に人生で初めて 行くのですが、当方、山芋アレルギー(とろろ・自然薯含む)なので 色々と検索をしましたが山芋抜きや山芋なしというお店はないみたいで・・・。 最近は串揚げ屋さんの衣にも山芋が入っていると大阪のガイドブックに 記載があって、食べたい気持ちは十二分にあるのですがアレルギーの為に食べられないので、どなたか「山芋抜き!」ができるお好み焼き屋さん、または山芋を使用していないお好み焼きやさんがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 山芋レシピ教えてください。

    山芋を友人からいただいたのですが食べ方がよくわかりません。(男です) おろしてしょうゆをかけて食べる?ぐらいしか思いつきません。(恥) おろすだけじゃなく何か他に入れるんでしょうか? 我が家のレシピとか地方のレシピなど何でもかまいません。 良い方法があったら教えてください。 あと、山芋とじねんじょって何が違うんでしょうか? 本当にそのへん素人なのでよかったら教えてください。

  • 自然薯がゴミ?臭い

    自然薯のパイプ栽培とやらに、はじめて挑戦しました。先日、掘ってみますと凡そ1メートルぐらいの立派な自然薯が出てきて感激したまでは良かったのですが・・・・。 「とろろ飯」っていうことで、麦ごはんにおろした自然薯と醤油をかけて食べてみたところ、何か臭う! 昔、田舎で食べていた本当の山から採ってきた「やまいも」とは、明らかに違う風味です。 引きの強い粘りなどは、自然の自然薯と同じなのですが、ゴミ臭いのです。私の味覚がおかしいのかと思い、連れに聞きましても、やはり、ゴミ臭い・・・。 手引書を参考に育てたのですが、どうしてでしょうか? 肥料はやっていません。以前、田んぼだったところを借りて、畝を高くして栽培しました。 コンパニオンプランツとして、マリーゴールドを一緒に植えています。このことが原因なのでしょうか? どなたか、同様の経験をなさった方、アドバイスをお願いします。

  • 自然薯がゴミ?臭い

    自然薯のパイプ栽培とやらに、はじめて挑戦しました。先日、掘ってみますと凡そ1メートルぐらいの立派な自然薯が出てきて感激したまでは良かったのですが・・・・。 「とろろ飯」っていうことで、麦ごはんにおろした自然薯と醤油をかけて食べてみたところ、何か臭う! 昔、田舎で食べていた本当の山から採ってきた「やまいも」とは、明らかに違う風味です。 引きの強い粘りなどは、自然の自然薯と同じなのですが、ゴミ臭いのです。私の味覚がおかしいのかと思い、連れに聞きましても、やはり、ゴミ臭い・・・。 手引書を参考に育てたのですが、どうしてでしょうか? 肥料は種芋を植え付ける時、牛糞堆肥を根元に少しだけです。以前、田んぼだったところを借りて、畝を高くして栽培しました。 コンパニオンプランツとして、マリーゴールドを一緒に植えています。このことが原因なのでしょうか? どなたか、同様の経験をなさった方、アドバイスをお願いします。

  • 自然薯と胃痛

    自然薯をお好み焼きにたっぷりいれたものと海苔で巻いて揚げたものを食べました。 5~6時間後あたりから胃が痛くなりました。 昔十二指腸潰瘍になったこともあり、あまり胃腸は強くないのかもしれません。 その前の週にも自然薯のお好み焼きと麦とろを食べて胃がむかむかしました。 気のせいかと思ったのですがまた痛くなったのでもしかしたら自然薯の成分の何かしらがきつくて胃に負担がかかったのかと思ったのですが同じような経験をされた方、自然薯についてご存知の方ご回答お願いします。

  • 山芋アレルギーを治したいです

    山芋を食べると喉が痒くなったりといったことが時々あります。軽いアレルギーだと思うのですが、そのようなアレルギーは治ることはあるのでしょうか?おいしいと思うのでできれば山芋の料理は食べたいです。もしアレルギーが治るものであるならば、克服の方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 山芋を食べると・・・

    山芋って美味しいですがアクが強いですよね。 食べると胸が締め付けられるようなかんじで 呼吸がし辛くなるとゆうか・・・。 これって普通なんですか?それともアレルギーなんですか? ちなみに私はウリ科アレルギーで食べると喉が痒くなったりします。

専門家に質問してみよう