• 締切済み

浴槽や椅子の黄ばみを落とす方法で効果的なのは?

浴槽と風呂で使う椅子の黄ばみが、なかなか落ちません。 浴室用洗浄剤でこすったのですが、落ちません。 これを使ったら落ちたという何か強力なものはありませんか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sashakiss
回答No.4

NO.1の方が回答してくださっていますが 激落ちくん、とかのああいうスポンジはとてもいいですよ、 うちのお風呂の椅子も、だんだん黄色くなってきてしまって 漂白剤やお風呂洗剤などで洗っても全然落ちなかったので 主人からは、買い換えよう、って言われていたんです。 でも、1万円もした椅子でしたし、 もったいないし、と思ってあの白いスポンジで気長にこすっていると 見事にきれいになりましたよ。 もちろん、傷もつきませんしね。 感動しました。 これで買い換えなくてよくなったので、ほんとうによかったです。 なので、是非、ためしてみてください。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

強化プラスチックで出来た浴槽や椅子なのでしょうかね? まず、「こすって落とす」類のもの (その手のスポンジやペーパー類)は厳禁です。 プラスティック表面をどんどん傷つけて(削って)いくので、 一旦きれいになったかには見えますけど、次に汚れた際は 黒ずんできますし、さらに落としにくくなります。 で、その「黄ばみ」というのは浴槽の湯面境界近辺の湯垢のことなのか? プラスティックの「経年劣化による退色」なのか?で変わります。 浴槽やトイレのふたなどプラスティック製品(特に白色)は、 年月経つとどうしても黄色く退色してきます。 素材の劣化あるいは素材の化学反応の結果ということです。 こういうのはいくら磨いてもきれいにはなりません。 プラスティックの黄ばみは「汚れ」ではなく「素材の変化」なので 「洗剤で落とす」「磨いて落とす」はお門違いなのです。 調べてみると、プラスティックの黄ばみを元に戻す方法は ネットで出ています。ワイドハイターを使うそうですが、 私はやったことがないのでオススメは出来ません。 ネットに書かれてある通りにやっても元に戻るかどうか、 私自身経験がないので、ご自身でお調べになって実行されるのなら 自己責任でお願いします。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

風呂・トイレなどの頑固な汚れは耐水ぺーパー使用しています。 1000番~2000番の耐水ペパーで水を付けながら磨きます。 耐水ペパーはホームセンターにあります、分からないときはお店の方に耐水ペパーと言ってください。紙と布があります布の方が使い易いです。 参考資料。 http://josei-bigaku.jp/waterstain8711

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

激落ちくんというスポンジは試されましたか? http://www.lecinc.co.jp/gekiochi/product/ 100均にあるメラミンスポンジも同様の効果があります。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 試してみます。