• ベストアンサー

浴槽の黄ばみ

浴槽の、水が溜まる位の位置に、黄色いシミ?(浴槽の色がピンクなのでオレンジっぽく見えます。)ができてしまいました。 浴槽を洗う頻度は2日に1度くらいの割合です。 ただ、洗剤は決まっておらず、浴槽専用のものから、使わないシャンプーだったりします。 市販の高温スチームなども試してみましたが、まったくダメでした。 水垢が変色したものでしょうか? 何を使えばそのシミが落ちるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

水アカだとおもいます。汗の成分と石鹸の成分が結合してできたのが水アカらしいです。 浴槽用の洗剤をすすめます。シャンプーでやっても無駄だとおもいます。

nintama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり日頃から、専用の洗剤を使わないといけないのですね。 まずは浴槽用洗剤で頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

正確にはわからないのですが、「もらい錆(さび)」かも知れませんね。水道水に含まれる鉄分が原因です。量が多いと赤っぽい感じになるのですが… 表面に付着している程度なら、参考URLのように、クレンザーなどの研磨剤を含む洗剤で落とせます。 しかし、浴槽材料の中にしみ込んでしまうと、これを落とすのはちょっと大変です。下記に出ていますが、化学薬品が必要になります。身近なもので代用は…ちょっと難しいかも知れません。一応、漂白剤を試す価値はあるかも知れません。少しやってダメなら、すぐ大量の水で洗い流して下さい。 http://www.tsumura.co.jp/products/qa/yogore.htm

参考URL:
http://www.e-seikatsutoto.com/osusume/html/0112/bath.htm
nintama
質問者

お礼

調べた限りではもらい錆ではないようでしたが、 クリームクレンザーでも試してみましたところ、以前よりは薄くなったような・・・ なかなか化学薬品を使う勇気は無いので、地道に浴槽専用洗剤で頑張ってみます。 参考URLもためになると思います。 ありがとうございました。

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.2

給湯する配管の銅イオンと湯垢。この2つが化合して「銅せっけん」なる物質になるとか・・・ お酢をティッシュペーパーに含ませて変色部分に貼り付け、20~30分程度ではがして、タオルでお酢を拭き取ってから水洗い、だそうです。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/kurasi/sumai/bathroom.html
nintama
質問者

お礼

いろんな物質が混じってしまっているのでしょうか? お酢を含め色々試してみましたが、薄くはなりましたが しっかりとはいきませんでした。 銅せっけん、初めて耳にし、勉強になりました。 参考URLも色々役に立つと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてます

    こんにちは。 6月に新居に引越しをしました。 最近気が付いたのですが、お風呂の浴槽と洗面器に青い線がついてるんです。 洗面器は白で、浴槽はピンク色(ちょっとくすんだ感じの色)なのですがお湯がたまってる所くらいに青い(水色みたいな)線が付いてます。 洗面器は白→水色に見えます。 これは何でしょうか? 水あかですか?洗っても落ちません・・・。 ここ1ヶ月くらい前にお風呂洗剤がなくなり、住居用洗剤(お風呂掃除や水垢を落とすのにも使える洗剤)を使っているのですが、その洗剤の色が水色です。 これも関係ありますか? 分かりにくい質問ですみません。

  • 浴槽の水アカでしょうか?

    私の家(アパート)の浴槽の事です。 毎日湯船には浸かりませんが、使用した翌日には風呂用洗剤(バ○マジックリン)+スポンジで掃除をしています。 が、何度か水を張ると、水を入れたふち(半身浴をしますので、湯船の半分程の水位の部分)が青く変色をしてきます。 通常の掃除でヌメリや垢は落ちるのですが、この青い汚れは、目の粗いスポンジやブラシでかなり力を入れて擦らないと落ちません。 これは水アカなのでしょうか? 実は前から感じていたのですが…。 浴槽は淡い桜色に肌色を混ぜたような色なんですが、水を張ると、その水が異様に青く見えます。 浴槽の色に対してそう見えるのかな…と思っていたのですが、その色と同じ色が浴槽に付くので気になっていたんです。 水の性質のせいでしょうか? ちなみに浴槽はプラスチックかポリだと思います。 簡単にこの水色のものが落ちる方法をご存知の方、ご教授下さい。

  • 綿素材のものを洗っていた際に粉洗剤を誤って付着させてしまい、ピンクに変

    綿素材のものを洗っていた際に粉洗剤を誤って付着させてしまい、ピンクに変色してしまいました。 このシミを落とすにはどうすればよろしいのでしょうか?

  • パナソニック 保温浴槽 蓋

    浴室をパナソニックのユニットバスにします。 現在は子供とは一緒に入りますし主人はシャワーのみなのでお湯をためておくということがなく浴槽の蓋は無しにして、必要になれば市販の蓋とマグネット式の蓋の留め具を購入しようと思っておりました。 ですがショールームのお姉さん曰く「保温浴槽なので蓋もパナソニックの保温浴槽のものでないと機能は落ちますよ」と言われました。 そういわれるとうーんつけとくかとも思いますが、付けたら付けたで留め具を三点留めにするにはオプション費用もかかります。 パナソニック保温浴槽で専用の蓋使われてる方いらっしゃいますか? また浴室の床材のカラーは暗めの色だとやはり水垢?白っぽいカルキの汚れは目立ちますよね?

  • お風呂の床がアルカリ性洗剤で変色してしまいました

    お風呂の床がアルカリ性洗剤で変色してしまいました。直し方を教えてください! お風呂の床の材質はFRPです。10センチ×5センチほどの大きさです。 掃除をしていて黒いよごれがカビキラーでも落ちず、「アルカリ性洗剤で落ちた」との書き込みをネットみたので 試してみました。 ほんの少し時間を置くつもりがバタバタしてしまい3時間も置いてしまいました。 見事にオレンジ色に変色してしまい、ショックです。 黒い汚れはたぶん水垢が蓄積したようなものかと思います。その上にキッチンタオルを10センチ×5センチの大きさに切りとったものを汚れの上に乗せアルカリ性洗剤をかけて時間を置いてしまいました。黒い汚れは見事に取れたのですがキッチンタオルをおいていた部分10センチ×5センチがすべてオレンジ色に変色してしまいました。 元の床はグレー色です。 直し方を教えてください! よろしくお願いします。

  • カレー染みの変色

    夏休みの自由研究で洗剤の比較をしました。 方法は、カレーを白い布につけて、洗剤を規定量溶かした液に1時間つけておいて 落ち具合を比較すると言うものです。 6種類の洗剤を使用しましたが、 (洗濯用3種+漂白剤+風呂用洗剤+ボディーソープの合計6種類) 内2つの洗濯用洗剤は、浸けた直後に、 黄色かったカレーのシミがピンク色に変化し、液から取り出し、水洗い したら黄色に戻りました。 なぜ、ピンク色に変色するのでしょうか? 変色した2つはどちらも洗濯用洗剤で、 もう一つの洗濯用洗剤と、 漂白剤、風呂用洗剤、ボディーソープは変色はしませんでした。 どなたかご存じな方いらっしゃいましたら ご回答お願いいたします。

  • お風呂場のお掃除アイテムについて

    お風呂場の浴槽の右横のシャンプー等を置いているタイルやお風呂の蓋、壁、洗面器や風呂桶等に黒い水垢等が目立ってきました。全自動洗濯機の設置床や排水溝周り、洗面所のタイル周辺にも水垢が目立つように。ライオン ルック ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス 本体 500mL [風呂用洗剤]を注文しておりますが、こすらずに浴そう掃除ミストをシューっと浴そう全体に吹きかけ、60秒待って流すだけという、お掃除道具も使わず簡単に汚れが落ちるという商品説明通りなのか、やはりお掃除道具を使わないと落ちないのか教えてください。メーカーに質問済みです。

  • アメリカンチェリーのシミ

    とても気に入っているピンク色の服(Tシャツ生地のような綿素材)に、 先日アメリカンチェリーを食べていて思いっきり汁をつけてしまい、 ひどいシミになってしまいました(;;) 普通の色物用の染み抜きでは全く落ちません。 なにかフルーツのシミを落とすよい方法(または市販の洗剤等)はあるのでしょうか? 宜しかったら教えてくださいm(__)m

  • 自転車のチェーン洗浄方法 スチーム

    このサイトで検索するといろいろな方法があることがわかり参考になりました。 現時点ではスプレー式の専用クリーナーで汚れを落とし、チェーン専用オイルを利用しています 回答の中では、3種類に分けられると思います 専用クリーナー(各種) 灯油 中性洗剤(マジックリンなども含む) それぞれ一長一短です 灯油で洗うのは確かに効果がありそうですが、使用後の灯油の廃棄処分を考えると、意外とハードルが高いと思いました どういう方法で廃棄しているのでしょう 中性洗剤での洗浄はチェーンを外すという作業が入るので、多少の決断が必要です 専用クリーナーは確かに効果ありですが、私のように洗浄の頻度がそれほど高くないユーザーではこびりついた汚れが落ちにくいのです もっと頻度を上げればいいだけの話なのですが・・・ そこで、第4の方法 我が家にもある家庭用スチームクリーナーです 試したことはありませんが、強力なスチームで、こびりついた汚れも落ちそうです チェーンを外す必要もありませんし、灯油の廃棄に悩むこともありません 原料は水なのでコストも優等生です ただ、潤滑油で潤っていなければならないチェーンに水を使っていいのか? 中性洗剤で洗うのがベターという人がいるくらいですからこれもいいのかな この方法を使用している人はいませんか

  • 木のお風呂の黒ずみの取り方を教えてください(ToT)

    我が家は賃貸住宅なのですが、元々浴室は檜の壁で浴槽は加工された木で出来ていました。 始めは見た目的に気に入っていたのですが、床もスノコになっているのですが洗いにくい。。 浴槽なども今まで普通のお風呂の洗剤を付けて洗ったり、たまにカビキラーなどで付け置きしたりしてきましたが、段々と特に底の方から黒ずみがひどくなって来ました。。 水垢を落とす専用のスポンジ(ステンレス素材の物)で力を入れて擦ってみましたら、浴槽の木ごと削れて黒ずみが取れてると言う感じでした。。 削ってとるにしても、かなり黒ずみが広がっているのでかなりの体力が要ります。しかも、削れた部分はボソボソになってしまいます。 黒ずみは見た目的にも嫌ですし、我が家には1歳過ぎの子もいますので衛生的にもどうかとおもいます。。 松居一代が浴槽には酢が良いとの事で試してみましたが、変化無しでした。。 何方か、良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします☆

専門家に質問してみよう