• ベストアンサー

浴槽の黄ばみ

浴槽の、水が溜まる位の位置に、黄色いシミ?(浴槽の色がピンクなのでオレンジっぽく見えます。)ができてしまいました。 浴槽を洗う頻度は2日に1度くらいの割合です。 ただ、洗剤は決まっておらず、浴槽専用のものから、使わないシャンプーだったりします。 市販の高温スチームなども試してみましたが、まったくダメでした。 水垢が変色したものでしょうか? 何を使えばそのシミが落ちるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

水アカだとおもいます。汗の成分と石鹸の成分が結合してできたのが水アカらしいです。 浴槽用の洗剤をすすめます。シャンプーでやっても無駄だとおもいます。

nintama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり日頃から、専用の洗剤を使わないといけないのですね。 まずは浴槽用洗剤で頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.3

正確にはわからないのですが、「もらい錆(さび)」かも知れませんね。水道水に含まれる鉄分が原因です。量が多いと赤っぽい感じになるのですが… 表面に付着している程度なら、参考URLのように、クレンザーなどの研磨剤を含む洗剤で落とせます。 しかし、浴槽材料の中にしみ込んでしまうと、これを落とすのはちょっと大変です。下記に出ていますが、化学薬品が必要になります。身近なもので代用は…ちょっと難しいかも知れません。一応、漂白剤を試す価値はあるかも知れません。少しやってダメなら、すぐ大量の水で洗い流して下さい。 http://www.tsumura.co.jp/products/qa/yogore.htm

参考URL:
http://www.e-seikatsutoto.com/osusume/html/0112/bath.htm
nintama
質問者

お礼

調べた限りではもらい錆ではないようでしたが、 クリームクレンザーでも試してみましたところ、以前よりは薄くなったような・・・ なかなか化学薬品を使う勇気は無いので、地道に浴槽専用洗剤で頑張ってみます。 参考URLもためになると思います。 ありがとうございました。

• nyatann
回答No.2

給湯する配管の銅イオンと湯垢。この2つが化合して「銅せっけん」なる物質になるとか・・・ お酢をティッシュペーパーに含ませて変色部分に貼り付け、20~30分程度ではがして、タオルでお酢を拭き取ってから水洗い、だそうです。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/kurasi/sumai/bathroom.html
nintama
質問者

お礼

いろんな物質が混じってしまっているのでしょうか? お酢を含め色々試してみましたが、薄くはなりましたが しっかりとはいきませんでした。 銅せっけん、初めて耳にし、勉強になりました。 参考URLも色々役に立つと思います。 ありがとうございました。