結婚式のメッセージカードについての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で使用するメッセージカードのサイズについて相談です。ノートカードは大きすぎるでしょうか?余白を大きくとり、文字を書く部分は名刺サイズと同じくらいにしたいと思っています。
  • 結婚式で使用するメッセージカードについて相談です。ノートカードのサイズが大きすぎるかどうか悩んでいます。カードのイメージとしては手紙のようになる予定です。
  • 結婚式のメッセージカードについての相談です。ノートカードのサイズについて悩んでいます。カードは折り返し状態で名刺サイズのカードの2倍程度の大きさです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のメッセージカード

こんにちは。 今度結婚式を控えていて、一人一人にメッセージカードを置く予定です。 そのカードなんですが、ノートカードでは大きすぎるでしょうか? ノートカードは折り返した状態で名刺サイズのカードのだいたい2倍の大きさで、封筒に入れます。 気に入った柄があったのでぜひそれにしたいのですが、新郎に大きすぎと言われました。 私のイメージとしては、余白を大きくとって、文字を書く部分は名刺サイズのカードと同じくらいにすればいいかな?と思っています。 メッセージカードというよりは手紙みたいな感じにはなると思いますが。 こだわろうとするとなかなか客観的に見ることが出来なくなってしまい、困っています。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 文字との多さと、見た目のレイアウトが 伴っていればいいと思いますが、 真ん中にポツンと小さく書く程度だと 列席者は?になると思います。 ひとりひとりに違う言葉で、2~3行かけますか? それから、頂いたほうも大きなものは 引き出物に入れてしまえばいいだけですが 持ち運びに苦慮します。 さり気無い心遣いという意味であれば 名刺サイズのもの、またはオリジナルで作ってしまってもいいのではないでしょうか? ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに! http://message-card.com/

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プランナーさんにも確認してみましたが、あまり聞かない大きさではありますね・・・と言われてしまいました(汗 出席者は本当に呼びたい人だけを呼びましたのでメッセージには困らないのですが、色んな意味でびっくりされるかも?笑 でも縁起が悪いわけではないし、まあ良いかなと思いこれで進めようと思います。