• ベストアンサー

パソコンでメッセージカードを作成したい

今度友達の誕生日にアルバムを贈ろうと思っているのですが、写真の隣にいつ、どこで撮ったものとか、一言コメントを書いたメッセージカード風なものを作りたいと思っています。 大きさはだいたい名刺くらいの大きさを考えています。 ただパソコンが超がつくほどの初心者なので、どうしていいか全くわかりません。 字体も少し凝ったものにしたいと思っています。 こういったものの作り方のサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか? 専用のソフトなどを使えば簡単なのでしょうが、なるべくフリーでダウンロードできるものが希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.1

さんこうに http://www.oisopc.com/tukurikata/card/index.html WordやPublisherがあれば、情報も入手しやすいのですが、フリーソフトで作りたいのなら、ラベル屋さんが配布しているツールがいいでしょう ●コクヨ テンプレートカタログ http://www.kokuyo.co.jp/stationery/template/index.html ●マクセル ラベルプロデューサー http://www.averymaxell.com/averyprint/index.html ●エーワン ラベル屋さんHOME http://www.a-one.co.jp/apl/HOME/support/

wings510
質問者

お礼

遅くなりました。 おかげで自分の思い通りのものができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手紙かメッセージカードか

    来月、彼が21歳の誕生日を迎えます。 そこでプレゼントも悩んでいるのですが、 そのプレゼントに添える物を手紙にしようか メッセージカードにしようか悩んでいます。 今までの誕生日や記念日などに手紙を渡していて、 書いているとだいたい内容が似たようになってきて それだったらシンプルに「誕生日おめでとう これからもよろしく」的な メッセージカードの方が新鮮かな?と思ったりするのですがどうでしょう。。。 一言添えただけのメッセージカードでも喜んでくれるか不安です。 手紙かメッセージカードかの答えとその理由を教えて頂けたら嬉しいです^^ 同世代の男性の意見が聞けたらなと思いますが、それ以外でも経験談等あれば聞かせて頂ければと思います。

  • 結婚式のメッセージカード

    こんにちは。 今度結婚式を控えていて、一人一人にメッセージカードを置く予定です。 そのカードなんですが、ノートカードでは大きすぎるでしょうか? ノートカードは折り返した状態で名刺サイズのカードのだいたい2倍の大きさで、封筒に入れます。 気に入った柄があったのでぜひそれにしたいのですが、新郎に大きすぎと言われました。 私のイメージとしては、余白を大きくとって、文字を書く部分は名刺サイズのカードと同じくらいにすればいいかな?と思っています。 メッセージカードというよりは手紙みたいな感じにはなると思いますが。 こだわろうとするとなかなか客観的に見ることが出来なくなってしまい、困っています。 ご意見お願いします。

  • 一言メッセージ設置について

    ページ内部に一言メッセージ記入、表示欄を設置したいと考えております。 一言メッセージ表示のみで1ページだったり、入力専用の窓が開くものではなく、たとえば、一枚の写真があるページに、その写真の下に名前とコメント記入欄があり、さらにその下に過去のコメントが表示されているようなものがほしいのです。 掲示板よりも簡単にコメントが書き込めて、ちょっとしたやり取りができたらいいなと思っております。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 義理チョコのメッセージカードは付けるべき?

    義理チョコのメッセージカードは付けるべき? バレンタインの義理チョコにメッセージカードを付けようかどうかで迷っています。 名刺サイズのカードに一言二言書いて、かわいくシールを貼ろうと考えています。 しかし、カードをもらった方は処理に困らないでしょうか? チョコを入れてある袋に、直接色々書いた方が、もらった方も気軽(?)に捨てる事が出来ますかね。 小さいことで申し訳ありませんが、ご意見をお願いいたします。

  • たくさんのメッセージカードをプレゼントするときのラッピング

     結婚する友人に、メッセージカードをプレゼントすることになりました。新郎/新婦の友人から50枚程度のメッセージカード(名刺サイズ)が集まっています。  2穴あいているカードなので、アルバムのようなちょっと厚めの表紙をつけて、リボンで結ぼうと思っていたのですが、サイズが合う表紙を見つけることができませんでした。  同じようなプレゼントをされた方で、おすすめの物があれば教えてください。  また、違うプレゼントの仕方があれば、併せて教えていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 誕生日カードを作りたい!

    A5かB6ぐらいの大きさの誕生日カードを作りたいんですが、知識がなく思うようにいきません。 パワーポイントで作ろうと思ってます(これは正解?)。写真をデジカメで撮って、カードに入れます。あとは、少々コメントを。 一応、試作品はできたのですが、パワーポイントに入っているテンプレートは使えるものが少なくて・・・。フリーのを色々探したのですが、ハガキサイズのワード形式が多く、使いこなせません。 フリーのパワーポイントの誕生日カードに使えそうなテンプレートってありませんか? また、上記のような誕生日カードを作るアドバイスを頂けたら助かります。お願いします。 OSはxp、デジカメもカラープリンタもあります。

  • プレゼント用のメッセージカード

    腕時計の販売店で購入された方にこれからサービスで希望者にプレゼント用のメッセージカードをお付けしようと考えています。 サイズは今のところ名刺サイズの2つ折のものにしようと考えています。 できるだけ安くは仕上げたいのですが通常のインクジェットプリンターだとどうしても安っぽくなってしまいます。 試しに使った用紙は白無地(マットタイプ)で上質紙のものです。 プリンターはエプソン PX-503Aです。 違う用紙を選べばよかったのかわかりません。他に何かいい方法はないでしょうか。

  • デジカメのアルバム作成ソフトを教えてください

    デジカメで撮影した写真を一覧で見ることができ、ドラッグなどで簡単に並べかえられ、その写真にコメントを入れてアルバム作成し、プリントできるソフトを教えてください。(できればフリーソフトで)

  • 成長記録兼用アルバムを1歳過ぎから・・・

    くだらない質問ですが、よければお付き合いください。 出産後、ごたごたしており、落ち着いて写真の整理ができるようになったのが 1歳の誕生日を迎えてからになります(最近です) これからアルバムを作っていくことになり、調べていたら 名入りの赤ちゃん専用のものがとってもかわいい。 こんな可愛い、しかも名入りができるなんて! 欲しいなーと思ったんですが 手形や足型、体重や身長の記録があるものを1歳過ぎから付けるのって変ですか? 1歳の誕生日も1ヶ月ほど過ぎてしまったし、今更感あるかな・・・と思ったり。 でも、できれば、こういう記録付のアルバムを残したい気持ちもあります。 もっと早くから、本当だったら生まれてすぐとか 生まれる前に用意しておけばよかったと、大変悔やんでいます。 皆様ならどうされますか? 普通のアルバムに写真やコメントのみでいくか 赤ちゃん専用アルバムに書き込める部分だけでも書き込んで 1歳を過ぎてしまってるけれど、手形足形を取れるものにしますか? よろしくお願いいたします。

  • バレンタインチョコに添えるメッセージカード

    はじめまして。 20代女性です。 彼に渡すバレンタインチョコに添えるメッセージカードの内容で悩んでいます。 今お付き合いしている彼(今年で三十路になります)が私にとっての初彼なんですが、ちょうど去年の今頃にバレンタインチョコに添えたメッセージカード+メールを使っての告白をし、そこから数ヶ月の保留を経て晴れてお付き合いを始めました。 ので、一応今回が正式にお付き合いしはじめてからの初めてのバレンタインなんですが、なかなか良い言葉が思い付かず… これまでにも、彼の誕生日プレゼントやバレンタインチョコ等には、必ず手書きでカードを添えて渡してきました。ですが、内容が毎回何となく同じ様な言葉ばかり(私はいつでも〇〇さんの味方だよ、等)になってしまい、かといってなかなか良いフレーズ等も思い付かず困っています。 日頃激務な日々が続きがちな彼氏なので、何かホッと出来るような、私の事を心の拠り所だなぁと少しでも思って貰える様な言葉が思い付くといいのですが… もしよかったら、皆様がこれまでにバレンタイン(もしバレンタインで特になければ、他の記念日等ても結構なのですが)に貰ったカードもしくはメール等で嬉しかった・グッときた、もしくは印象に残った一言等あったら、参考までにぜひ教えて下さい! 出来れば、男性の方にご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう