• ベストアンサー

一言メッセージ設置について

ページ内部に一言メッセージ記入、表示欄を設置したいと考えております。 一言メッセージ表示のみで1ページだったり、入力専用の窓が開くものではなく、たとえば、一枚の写真があるページに、その写真の下に名前とコメント記入欄があり、さらにその下に過去のコメントが表示されているようなものがほしいのです。 掲示板よりも簡単にコメントが書き込めて、ちょっとしたやり取りができたらいいなと思っております。 よろしくお願いします。

  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38724
noname#38724
回答No.1

>一枚の写真があるページに、その写真の下に名前とコメント記入欄があり、さらにその下に過去のコメントが表示されているようなもの との事ですので、既存のページに埋め込むものでしょうか? http://tech.bayashi.net/cbbs/ で配布されているCGIはどうでしょうか?(上・入力欄、下・フォームにする場合、CGIの一部を書き換えればOKだと思います)。また、一言メッセージ=一行フォームでしたら、書き込みフォーム等にも多少のカスタマイズが必要です。

topogtx
質問者

お礼

そうです、既存のページにつけたくて・・・。 サンプルを見るとイメージに近いものでしたので、大変助かりました! これからCGIの勉強をがんばりたいと思います(汗 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一言コメントフォームを設置したい

    ピクシブ(http://www.pixiv.net/) の各作品ページにあるような、一言コメントが出きてコメント履歴も表示されるようなCGIを探しています。 レンタルでも自分で設置するタイプでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 一言メールフォームを設置したい

    タイトルの通りなのですが、 自サイトに一言だけ気軽に送れるメールフォームを設置したいと考えています。 普通にCGIでメールフォームを設置する事は出来ました。 一言フォームをTOPページなどに埋め込みたいのですが、そういった場合はどうしたらいいのでしょうか…? ちなみに現在使っているCGIは こちらのサイト様 http://apps.cside.com/ それ専用のCGIや方法をご紹介してくださると嬉しいです。 手っ取り早くレンタルするのがいいのでしょうが広告が嫌いなもので…^^; よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • FC2掲示板のカスタマイズ

    サイトのBBSにFC2掲示板を利用しているのですが、コメント記入欄がページの下方に来るように設定するにはどうしたらいいのでしょうか? コメント記入欄が書き込みの下にくるようにしたいのです。 やり方がよく分からなくて…。ご存知の方はぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ひとことメールフォーム

     自分のホームページでイラストや写真を公開しているのですが、その作品の下に簡単なメールフォームを設置したいと思っています。  項目は名前、メールアドレス、コメントで、できれば名前欄もメール欄も空白のままでも送信できるものがいいのです。  メールフォームのページを別に作るのではなく、作品の下(そのページ内)に小さく配置するようにしたいのですが、そういったものがなかなか見つからなくて困っています。良い方法はありますでしょうか。  レンタル以外ならCGIでもJavaでも構わないので、よろしくお願いいたします。sendmail対応サーバです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 複数ページに設置したい

    1行掲示板を作ったんですけど、それをブログのコメントみたいに 複数のページに設置したいんです。 設置したいページ数だけPHPファイルが必要になると・・・すさまじい数になるので・・・ なにか、アドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ひとこと日記のような掲示板(CGI)を設置したい

     私のホームページに、ひとこと日記のような掲示板を設置したいと考えています。  条件としては、 ・私自身のみ書き込みのみ可能。 ・閲覧は自由。 ・表示はスレッド形式ではなく、10件くらいを一括で表示できるタイプ。 ・ログの件数は不問。(可能ならば100件くらいのもの) ・画像表示機能はなくても可。 ・タグは使用できなくてもいいので、アンカーは自動リンクされるタイプ。 ・フリーで使用できるもの。  というものを探しています。  レンタルではなく、サーバー内にCGIを設置するタイプです。  私もいろいろと探しているのですが、なかなかよいスクリプトに巡り会えなくて…  KENT WEBさん以外でおねがいします。

  • フェイスブックで外国人にメッセージを送れますか?

    現在フェイスブック(まだ1ヶ月半)を利用しています。 先月、日本のドキュメント番組に出演した海外のある男子学生Aさんがいて、最近になってフェイスブックを利用していると知り、英語名でページにアクセスすると私が観た番組での休憩中などの楽しそうに撮った写真が多数掲載されていました。その中で1枚気になった写真があって、Aさんが写真に添えた「こうなった」という印象のコメントにFB友達から「そうだね!(笑)」のようなやりとりが1回ありました。写真は番組と関連するモノと人物ですが、“なぜそうなったのか”がとても気になってしまいました。 番組内で観た男性の印象は社交的で、番組内で出会った日本人とFBで友達になった様子もあり、FBの内容自体も大変充実した印象があります。気になった写真は8月に更新されており、ウォールですぐに見れる位置にありますのでその写真のことを忘れてはいないと思います。 初めてAさんの名前を検索したとき、写真と名前の下に【居住地・出身地・メッセージを送信】の欄があったので、そこからメッセージの窓を開き、英語で『ex こんにちは。日本で○○という番組を観た△△(私の名前)です。番組楽しかったです。なぜあなたは★★のとき■■になったのですか?』といった質問メッセージを送りたいのですが可能でしょうか?というよりこういうのはマナー違反になりますか? Aさんに繋がるツールはFBしかありませんでした。 私はAさんとはもちろん面識がないのでFB上では『友達』ではありません。やめておいたほうがいいでしょうか…?

  • 一言メルフォを設置したが500エラーがでる

    先日、CGIスキンを配布している 素材屋さんから一言メルフォを見つけて 自分のサイトにつけてみたいと思って ダウンロードして頑張っているんですが 500エラーが出て困っています(;_;)(/_;) 【500ERROR INTERNAL SERVER ERROR】 使用サーバーはロリポップです。 最初にapeスキンを設置しようと頑張って ようやく 自分のサイトのURL/ファイル名/apeboard_plus.cgiで アクセスして管理画面のパスワード入れるところが 表示されるようになったのですが パスワードを入れて 掲示板が表示されるんですが レスは下に出るんですが 画像がアップ出来なくて。。 apeboard_plus.cgi 700 apeboardp_mt.cgi 700 apeskin.html 644 boardini.cgi 600 jcode.pl 600 smap.dat 600 img 704 後、一言メルフォのスキンの方が 全然出来なくてサイトにアップした一言メルフォの 送信を押すといつも500エラーです (/_;) mail.html 604 apeskin.html 604 res_file.html 604 skinini.cgi 600 style.css 644 img 705 readme.htm パーションをやってみたり、アスキーモードとバイナリモードで 分けて転送してみたり試したのですがよく分かりません;; 原因が分からなくてすごく困っています;; どなたか助けてください><。。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • CGI
  • パソコンでメッセージカードを作成したい

    今度友達の誕生日にアルバムを贈ろうと思っているのですが、写真の隣にいつ、どこで撮ったものとか、一言コメントを書いたメッセージカード風なものを作りたいと思っています。 大きさはだいたい名刺くらいの大きさを考えています。 ただパソコンが超がつくほどの初心者なので、どうしていいか全くわかりません。 字体も少し凝ったものにしたいと思っています。 こういったものの作り方のサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか? 専用のソフトなどを使えば簡単なのでしょうが、なるべくフリーでダウンロードできるものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 掲示板を同じページに設置するには

    あるページ内に、掲示板も一緒に表示させたいのですが フレームで2つのページに分けるのではなく、 1つのページ内の一部に設置できる方法はありますか? ご存知の方お願いします。

    • 締切済み
    • CGI