• ベストアンサー

掛け持ち

今、10月下旬にオープンのお店のバイトが決まっているんですが、それまでは既存店で研修があります。すぐ働きたかったのですが、研修が10月10日からで、それまで働けないのがもったいないのでもう1個アルバイトをしようと思っているんですが、勝手に掛け持ちしたらいけないでしょうか?一応募集内容には掛け持ちokと書いてありました。ちなみにまだ書類などは何も書いていないです。かけ持ちするならオープニングの方をメインにしようと思っていて、掛け持ちの方は午前中の3時間と決めています。契約時に注意することなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

まず結論から言うと「掛け持ちはしてもいい」となります。 それは、メインと決めているお店がそれを容認していること、掛け持ちサイドの就業時間が決まっていること、一日のトータルで見て長時間労働に該当しないことが挙げられます。 2カ所の掛け持ちでどうしても問題になるのは、・移動時の災害(これは#2さんが詳しく述べられています) ・移動中の交通機関の遅延による遅刻 ・長時間労働による体調不良 です。 これらがクリアになるなら、一向に勤務してかまわないということになりますが、 >契約時に注意することなどありますか? をお尋ねであるとするならば、2カ所目の勤務先くらいは告げておいても問題ないでしょう。また。掛け持ち側の会社に関しても、メイン重視するので、それ以上勤務できないなど、ご自身の事情を考慮してもらうよう話しておくことは必須でしょう。 回答: 正社員でないなら、基本、掛け持ちに関して目くじら立てる企業・お店は少ない。とはいえ、「メインで働いてくれる人材かどうか」という判断基準にはなるので、入社時にどちらの会社にも事情を伝えておく必要はある。

mamamiya417
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無事面接も受かり既存店での研修にもいっています。慣れたら掛け持ちするつもりです。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

掛け持ちOKといってくれているのであれば、どこと掛け持ちをしているか申し出るのが安全です。 安全という意味はその言葉通りの安全の意味です。 労災ということがあり、どんな職場でもどんなアルバイトでも労災には加入します。 現場で怪我などをした場合に困るからです。 そのための労災のお金も払ってくれるのですけど、原則勤務中の事故ということになります。 掛け持ちの仕事で起きたことはそちらの会社の加入労災の適用範囲です。 そこまではシンプルなんですが、労災にはもうちょっと範囲がひろくなることがあります。 勤務先までいくときの経路で何かがおきたときも、その勤務先の労災範囲になります。 そこで仕事をするための移動だったので労災が適用されるのです。 帰宅の時も同じです。 ここで、例えば帰宅のときに友人宅に寄ったとか親戚の家にいってごはんたべたりするなら、そこから自宅までは労災範囲ではなくなります。 この話でおわかりだと思いますが、掛け持ちの仕事をしているとき、最初の勤務先を出て次の勤務先まで移動するときはどちらの労災かということです。 日によって行先が違うのであれば問題はありませんが、同じ日にふたつやる場合に注意がいるのです。 状況が把握できていれば、いざというときには適用に遅滞ない届出ができますが、こっそり掛け持ちをされていると、こういう場合にもめます。 したがって、掛け持ちであることは双方の勤務先に開示し、相手先場所程度のことは申し出ておいたほうがいいのです。

mamamiya417
質問者

お礼

掛け持ちでの注意点に気をつけながら、バイト頑張ろうと思います。色々な経験もしたいのでたくさんのことをしてみようと思います! 回答ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ダブルブッキングしないよう確認することです。残業、道の渋滞、その他の理由で間に合わなくなるということはよくあることです。何より体を壊さないよう十分気を付けてください。

mamamiya417
質問者

補足

オープニングとオープニングの掛け持ちはやめた方がいいですよね?

関連するQ&A

  • パチンコ店でバイトしたい!

    前々からパチ屋でバイトしてみたい! と思ってたんですが、アルバイト雑誌見ていて、 「近日オープン!オープニングスタッフ募集」をしている パチンコ店がありまして、申し込もうかと思っているん ですが、パチンコのオープニングスタッフの場合、 オープンまで他の店舗で研修させられたりすることが 多いのでしょうか?それとも新規オープンの店で研修 になるのでしょうか? オープン日、採用後の内容とかは一切書かれていませんでした。 あと研修はとても厳しいというのを聞くんですが、 かなり厳しいのでしょうか?

  • 郵便局勤務で掛け持ち

    今月から郵便局の窓口のアルバイトをする事になった学生です。 ここは社員、バイト関係なく掛け持ちが禁止で 研修時に、掛け持ちしてると分かったら解雇と言われました。 元々歯科医と掛け持ちをしていて 郵便局の研修時に初めて聞かされたので 辞める気はありません。 禁止にしては、勤務時間が短すぎて生活できないからです。 郵便局には、8月で歯科医を辞めたと言ってしまいましたが、年末調整で掛け持ちしてることがばれますか? それとも、8月までの税?なんだなーと思われるでしょうか。 どちらにしろ、もし今年は乗り切れても 来年はバレるのでその前に辞める予定です。

  • アルバイトの掛け持ちについて教えてください

    他の方の回答を見たのですがちゃんと理解する事ができなかったので教えて頂きたいです。 私は1年前からコンビニでアルバイトをしています。 そして今月から映画館でアルバイトを始めるのですが、アルバイトの掛け持ちをしている事を伝えずに、給与所得者申告書とその他の書類を何枚か記入しました。 コンビニでもそのような書類に記入した記憶があります。 映画館は大手なのでこのような場合に掛け持ちがバレる事はあるのでしょうか? コンビニでは月に3万円ほどの稼ぎで映画館では5万円ほどになると思います。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • バイト掛け持ちについて

    大学生です。アルバイトの掛け持ちについて 今、4月から始めたバイトAと8月から始めたバイトBで掛け持ちしています。Bは掛け持ち禁止と言われたのですがどうしても働きたくて今は働いていないと言ってしまいました。Aは 8月末に辞めるので実質掛け持ちになるのは1ヶ月だけです。Aは月3万ほどもらっていて所得税をひかれたことはありません。通帳は同じで給料日は違います。扶養控除申請書はAもBも提出してしまいました。色々調べたのですが確定申告などでバレることはあるのでしょうか?

  • バイトの掛け持ち

    こんにちは ご覧下さりありがとうございます 早速質問させて頂きます この春、 大学生になったものですが 高校3年生のとき、受験が終わってから飲食店でアルバイトをしています 大学生になってどうしても働きたいアルバイト(高校生不可、進路が決まっていても)があって募集をかけた途端に勢いで応募し、面接をし、働かせて頂けることになりました しかし、飲食店と掛け持ちをしようとしたところ 掛け持ち禁止と言われてしまいました その場で今バイトをしている、とは言えず わかりました と答えてしまいました ですが、飲食店も入りながらアルバイトをしたいです もう一つのバイト先にばれることってあるのでしょうか 掛け持ちは禁止、と言われたのですが、後から 掛け持ちはできない とも言われました 何か会社的にあるのでしょうか お給料を振り込むことができなかったりするのでしょうか 自分で少し調べたところ 一定金額以上稼がなければ所得税がかからず、給料の出どころはわからない と書いてあるものがありました このまま隠しながら 掛け持ちすることは可能なことなのでしょうか? どちらの職種も好きで、 大学の4年間は働いていたいです 文章が上手くまとまっていなく、大変申し訳ありません お答えして頂けると幸いです

  • アルバイトの面接を掛け持ちってありですか?

     現在大学4年生で就活も無事終わり、大学の卒業単位も満たしており、アルバイトを探しておりますが、すでに探し始めてから一ヶ月が経とうとしています。  はじめに、百貨店のカード宣伝のアルバイトに面接に行き合格したのですが、研修を受けなくてはいかず、しかし研修日が当分先になるといわれて、しばらくは待っていたのですが、全然ないのでお断りしました。  つぎに、同じ求人誌に載っていた某有名カー用品店へ電話したところ、募集がすでに終わっていると言われましたが面接してくれるというので行ってみました。ところが給料の使い道や内定を貰った企業名、家族が何をしているのかなどアルバイトの面接としてどうかと思う質問をされました。そして三日待たされて電話がありませんでした。遊ばれたなという感じです。  そして今日、求人誌を買いなおし、百貨店のお中元の短期アルバイトに電話をしてみました。やたらとパソコンができるかを聞かれました。あまりに聞かれたので、資格をもってはいませんがパソコン検定3級並みの知識はあると思いますといったら、持ってないんじゃしょうがないみたいに言われました。まぁ、そのとおりなんですが百貨店の電話対応とは思えないでした。面接は一週間後です。  長々とすみません、本題なのですが、このままお中元のバイトの面接を待って一週間無駄にするのは勿体無いと思います。そこで、アルバイトでも就職活動のように掛け持ちして探すものなのでしょうか?これまで、アルバイトをしたことがありますが、すんなり決まっていたので今回の出来事は正直困惑しております。何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • バイト掛け持ちについて。

    今の仕事を8月いっぱいでやめるので、次の仕事を探してます。 そこで、バイトを掛け持ちしようと思っています。 フリーターです。 メインのバイトは、社会保険いれていただける職場です。 そういった福利厚生が充実してるようなところと、 週1~2、または夜入れるような仕事を掛け持ちしようと思っています。ちなみに、福利厚生はないです。 このような掛け持ちの仕方って可能でしょうか?

  • 掛け持ちアルバイトの税金に関して

    現在2つのアルバイトを掛け持ちしている大学生です。 今までも2つ掛け持ちをしている状態だったのですが、3月に1度1つ辞め、7月からまた新しいバイトを始めて今も2つ掛け持ちの状態です。 7月から始めたバイトでは給料から所得税が引かれています。扶養控除等申告書は元々ずっと続けていたバイトの方で提出しているので新しいバイト先では提出できないと店長から言われました。 しかし、今まで掛け持ちでバイトをしていたのに両方のバイト先から所得税を給料から引かれていなかったのはどうしてでしょうか?

  • バイト掛け持ち

    高1です。七月の始めからバイト(A)を始めたばかりなんですけど、収入の方が思ったよりも悪くて他のバイト(B)を掛け持ちでやろうと思って今日面接にいってきました。 そこは合格して、書類もたくさんもらってしまって来週の金曜に手続きすることが決まったんですけど、面接時に掛け持ちをしてることを内緒にしてしまったんです。 バイト(A)と(B)の距離は1km以内でかなり近いです。 ばれるってことはあるんでしょうか?やはり、隠してバイトやるのはだめですかね? 一応、(A)の方は楽しいから続けたいなとは思ってるんですけど、一日に最高でも3時間しか働けなかったり希望のシフトをだしてたくさん入れても週2とかになってしまい、働きたいのに働けないって感じなんです。だから、掛け持ちしてお金を稼ぎたいなって思ったんですけどどちらかには掛け持ちしてるって言った方がいいのかなって思ったんです。 言うなら(B)の方に言おうかなって思うんですが今日、面接だったのに言わないで合格してその後掛け持ちしてるって言うのもどうかと思うんです。でもこのまま隠すのも辛いなって思って。 ちなみにバイト(B)はマクドナルドです。友達から聞いても融通が聞かないとかたくさん入れられて大変とか聞くんですけどマックの掛け持ちは大変ですか?

  • バイトの掛け持ちについて質問です

    18歳女の浪人生です。 もっと早くから質問すれば良かったと後悔しています。 誤字脱字や文章の乱れは許して下さい。 私は今、予備校のお金をアルバイトで稼ぎながら宅浪しています。 某ファミレスのキッチンのアルバイトで、シフトは週3入っています。大体5時間勤務で、固定シフトです。 ですが、今のままだとお金がたまるのに相当な時間がかかってしまいます。(月5~6万ぐらいです) そして7月後半から夏期講習があり、それでほとんどなくなってしまうので今のうちにたくさん稼いでおきたいと思っています。 バイトのシフトを増やすことは可能なのですが、人間関係の面で私には週3までが限界です。 そこでバイトの掛け持ちを考えたのですが、いくつか質問があります。 1:今のバイト(長期)と短期の自由シフト制のバイトを掛け持ち 2:今のバイトと長期の自由シフト制のバイトを掛け持ち 3:今のバイトを辞めて、もう少し高めの長期バイトを探す(もしくはそれと短期バイトの掛け持ち) 4:今のバイトを辞めて、短期のバイトをたくさんする 今のところこれぐらいの選択肢を考えています。 一応1の方向で考えてはいるのですが、その他の選択肢のほうが早く稼げますか? あとできれば上の選択肢のそれぞれ良い点、悪い点があれば教えて下さい。 併せてもう一つ質問なのですが、短期の自由シフト制のバイトで高収入だと、大体警備員しかヒットしないのですが、他に何か同じ条件のアルバイトがあれば教えて下さい。 あと警備員についての質問があるのですが、調べると色々あって良い噂や悪い噂等がありやってみようか迷っています。 あと警備員は最初に4~6日間ぐらいの研修があると知ったのですが、研修の時間帯はどれくらいでしょうか? 今のバイトが昼~夕方までなので、もしかしたら被る恐れがあるんです・・・ だからといっって今のバイトを4~6日間休む訳にはいかないので、もし警備員のバイトを始めるとしたらどうしようかと困っています。 今のバイトは後先考えずに行動して後悔したので、今回のバイト選びは慎重にいこうと決めて情報を色々集めているのですが逆に慎重になりすぎて一歩が踏み出せずにいます・・・orz 最近は特にバイト関連で色々あり本当に毎日を過ごすのが怖くてたまりません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう