• ベストアンサー

アルバイトの面接を掛け持ちってありですか?

 現在大学4年生で就活も無事終わり、大学の卒業単位も満たしており、アルバイトを探しておりますが、すでに探し始めてから一ヶ月が経とうとしています。  はじめに、百貨店のカード宣伝のアルバイトに面接に行き合格したのですが、研修を受けなくてはいかず、しかし研修日が当分先になるといわれて、しばらくは待っていたのですが、全然ないのでお断りしました。  つぎに、同じ求人誌に載っていた某有名カー用品店へ電話したところ、募集がすでに終わっていると言われましたが面接してくれるというので行ってみました。ところが給料の使い道や内定を貰った企業名、家族が何をしているのかなどアルバイトの面接としてどうかと思う質問をされました。そして三日待たされて電話がありませんでした。遊ばれたなという感じです。  そして今日、求人誌を買いなおし、百貨店のお中元の短期アルバイトに電話をしてみました。やたらとパソコンができるかを聞かれました。あまりに聞かれたので、資格をもってはいませんがパソコン検定3級並みの知識はあると思いますといったら、持ってないんじゃしょうがないみたいに言われました。まぁ、そのとおりなんですが百貨店の電話対応とは思えないでした。面接は一週間後です。  長々とすみません、本題なのですが、このままお中元のバイトの面接を待って一週間無駄にするのは勿体無いと思います。そこで、アルバイトでも就職活動のように掛け持ちして探すものなのでしょうか?これまで、アルバイトをしたことがありますが、すんなり決まっていたので今回の出来事は正直困惑しております。何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • alzard
  • お礼率96% (213/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogo7
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.1

就職活動でもあちこち掛け持ちするぐらいです。 アルバイトはまったく問題ないですよ。 もし1週間後落ちたらもったいないじゃないですか? だからこの間にできるだけ即面接してくれるところを 探して受けた方がいいと思います。 そしてたくさん受かってしまったら、 その中から一番いいところを選べばいいと思います。 アルバイトだから、断るときもそれほど自分も お店もダメージが大きくないと思います。

alzard
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 できる限りうけてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

企業側の本音は掛け持ちはして欲しくないのでしょうが、 アルバイトの場合は複数名募集であったり、補助的な内容であることも多いので、正社員募集にくらべたら、内定辞退のダメージは少ないものです。 また、まともな企業なら、一部内定辞退がでることも見積もって応募をかけるものです。 ただし、第1希望が決定次第すぐに、他の会社にはお断りの連絡を入れてあげましょう。

alzard
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。 結局以前働いていた人材派遣会社でアルバイトに行くことになりそうです。あまりいいところではなくて、喧嘩別れして辞めたのですが、私が派遣されていた劇場のクライアント(雇用主)が私のことを高く買ってくれていて、ぜひ働いて欲しいと頼まれました。来月から新しい公演でいまはその準備のため2、3ヶ月休演していたのです。  正直、クライアントはいい人ですが、派遣会社の社員は入社試験があるからアルバイトは無理だといってもアルバイトに行けといってくるところなので、他のバイトを探しておりました。クライアントから派遣会社のほうへ話はつけてくれるとのことです。そこまで頼まれては断るに断れず、派遣会社のほうも納得すれば行こうと思います。本当はチョクで劇場で雇っていただけるのがいいのですが、いろいろしがらみがあって派遣を通してでないと無理なのです。

関連するQ&A

  • アルバイトの掛け持ちはバレますか?

    夜、飲食店(チェーン店)でアルバイトをしており、昼のアルバイト(百貨店内の販売)も始める予定で面接に行ったのですが、その際に『掛け持ちは禁止』と言われてしまいました。 収入のこともあるので、できれば昼夜掛け持ちで働きたいと思っているのですが、収入源が他にもあるということは税務署などからバレてしまうのでしょうか?

  • アルバイトの面接・履歴書で、掛け持ちは伝えるべきでしょうか。

    私は今、あるアルバイトをしている21歳の大学生です。 (そこのアルバイトでは、働き始めて半年ほどです) しかし、それでは収入が足りないため、もうひとつアルバイトを探して、掛け持ちで働くことにしました。 そして、あるお店に面接に行くことになり、これから履歴書を書くのですが…。 履歴書や面接などで、今もアルバイトをしていること、もし受かれば掛け持ちになることは伝えるべきでしょうか? その場合、履歴書にはどのように書くのでしょうか? 面接では、どのタイミングで言えばいいのでしょうか。 何かアドバイスがありましたら、何でもかまいませんので教えてくださると嬉しいです。 回答をお待ちしています。

  • 至急。明日、アルバイトの面接があります。どのような服装がいいでしょうか

    至急。明日、アルバイトの面接があります。どのような服装がいいでしょうか? ジーンズにヒールのあるパンプスでも大丈夫でしょうか? 大人めの綺麗な格好の服を持ってなく、カジュアルな服そうしかないです。 20歳。学生です。百貨店でのお中元の短期アルバイトです。

  • 掛持ち面接

    求人誌に行きたいと思う会社が2~3社載っ てるとします。同じ日に面接したとして第一 希望が結果は1週間、第二希望が4~5日、 第三希望が2~3日後となる場合 ・第三希望の所から明日にも来て欲しいとい われたら、そこに決めますか? ・その後、もし第一希望が受かったらどうし ますか? (時給が500円ぐらい差があるとして) ・皆さんはどのように複数を掛け持ちされる のでしょうか?今まであまりした事がないの で要領が悪いというか臨機応変に対処できま せん。コツ?のようなものを教えて下さい。 ※現時点で無職で待って下さいなどとは 使えない場合 よろしくお願いします。

  • アルバイトの掛け持ちってダメですか?

    今、1日2時間程度のアルバイトを週5日で働いています。 合間に新しい仕事を探していて、 先日別のアルバイトの面接に行ってきました。 面接で今のアルバイトのことを話したら 「労働基準で1週間に40時間って決められているから、 そちらのアルバイトの労働時間を考えるとウチでは1日6時間しか勤務できないよ。 それだと採用も難しい。」と言われました。 2週間で今のアルバイトを辞める条件で内定をいただいたのですが… 辞めないといけませんか? 新しいほうをメインにどちらも続けていきたいのですが、 今のアルバイト先に扶養空除申告書を提出してしまっているので、 このまま続けたらばれてしまいますか? 新しいアルバイト先からも扶養空所申告書を渡されて、 どうしていいのか分からずに困っています。 アルバイトを上手に掛け持ちされてる方、労働基準法や税金に詳しい方、 どうかアドバイスいただけないでしょうか…。

  • アルバイトの面接の結果連絡について

    アルバイトを急ぎで探しています。 先日憧れだったお店の求人広告を見つけて応募しました。 電話連絡をしたのが、11/1で10日と11日にいっせいに面接をする、とのことで昨日面接に行ってきました。 採用の方には電話連絡が月末までにいきます、といわれ困っています。 ここまで連絡が遅い面接は初めてなもので・・・ 落ちたときのことを思うと月末まで求人を探せなくなってしまうのは非常にキツいです・・・ が、やはり憧れのお店なので他のアルバイトを探してもいいのか迷ってしまいます 早いところだと、面接から採用決定まで1週間かかりませんし、いまから探してしまうともしこのお店に受かっていたときに後悔してしまうだろうし・・・ 月末までの連絡、といわれたら月末までおとなしく待つしか無いのでしょうか?

  • 百貨店アルバイトで・・・

    以前、百貨店でアルバイトしていました。 ただ、どうしても?というか、百貨店に勤めたくてそこに入っているお店の求人店舗、何件かに応募し、(求人誌やお店のHPを見て)なんとか最後に受かったのですが・・・ ちょっと精神的に不安定すぎた時期だったと思います。。 なので、その面接それぞれを受けていても変な感じを受けられているかも??と思いつつ・・ 受かったお店でも、受かったけど・・「けど」・・ 結局、人間関係もうまくいかず逃げるようなかたちで辞めてしまいました・・。 (変な人って思われてたと思います・・・・) そして、今、なのですが、 あれから大分経ち・・とある求人に応募しました。今度面接なのですが・・ その会社は、私が辞めてしまったA百貨店にも店舗があり・・ 実際、勤務するのは他店舗なのですが・・でも、もし・・異動とか、応援?みたいなことで、A百貨店に行かなければならなくなったら・・と思うと気が気ではありません。。 すごく目をつけられていた?と思いますし、悪い意味でも目立っていたと思うし・・百貨店の研修とか教育担当の方にも知れ渡ってると思うんです・・ 今回は辞退したほうがいいような気がしてます・・ 一人で悩みすぎてどうしたらいいかわからなくなってきています。。 忌憚のないご意見よろしくおねがいします。。

  • アルバイト始めるのに時間掛かり過ぎし採用されない

    大学に入ってからいまだにアルバイトを始められていない大学一年生です。 アルバイトを始めようとしたら 探すのに一週間弱 応募して電話待つのに一週間弱 面接して合否待つのに一週間かかります。計3週間... 私は2度失敗し、このループの3周目に入っています。 ラジオを聞いていると「大学生のころ夏休みは何をしていた?」との質問に「バイト3つ掛け持ちして一日中働いた!」というのがたまにあります。 実家に帰り、大学生の友人に会おうとしてもバイトばかり。 周りの大学生はどうやらアルバイトの応募を苦にせず、自然にアルバイトの採用をゲットするようです。 アルバイトの面接なんて大した質疑応答をせずに履歴書見るだけなのに私とその他の大学生でなぜここまで差が開くのでしょう? アルバイトを積極的にしている大学生がいたら、何かコツなどを教えて下さい。

  • アルバイトの掛け持ち

    フリーターをしている24の女です。 昨年8月からファストフードでアルバイトを長期、週4の希望で始めました。 自分にはもともと就きたい職があるのですが、その仕事の 求人を見つけたのでダメ元で受けてみたら受かり、一昨日稼働日が決まり、4月から週4日働く事が決まりました。 そこで、新しく仕事が決まり、4月から週2回くらいに減らして欲しい旨を、すぐにアルバイト先の店長に報告したのですが、「相談もせず、 自分勝手過ぎる。そんなの何処にでても通用しない」と、ものすごく怒られてしまいました。 相談は、確かにしませんでした。 受かるかどうかも、そこでどれだけ働けるかも分からないのに、アルバイトが相談する必要ないと思ったからです。 辞めるにしても一カ月前に伝えれば良いはずなのに、3月は学生さんの辞める時期だからと思いすぐに(一ヶ月半前)報告したのですが、 それでもこんなに怒られるとは思っていませんでした。 確かに、長期でと面接で言ったので私が悪いと思います。 でも今までのところは、一ヶ月前に言って貰えばと言われてきたので、何だか怒られたことに納得出来ずにいます。 私のしたことは非常識な事でしょうか。 掛け持ちは受ける前に相談するべきでしたでしょうか。

  • 職安がらみの面接・掛け持ちについて

    先日職安でいい感じのパート募集を見つけたので、面接の約束を取り付けて もらうことにしました。が、面接の日取りが決まっていないのか、職安の人 からは「面接日が決まったら携帯に電話が掛かってくるはずだから」と しか説明がありませんでした。 そんな訳で、いつ掛かってくるとも知れないパート先からの連絡を、 携帯を片時も手放すことが出来ないまま待っているという状態です。 そんな中、またもや職安でいい感じのパートを見つけてしまったのです。 しかも私の希望にかなり近い条件のもので是非面接したいと思ってます。 かといって前者のパート先にはもう面接の約束をしてありますので 今更やめるわけにもいかず…。前者の面接が終わってから後者の面接を 申し込めば済む話なのですが、何せいつ前者から面接の連絡が来るか 解らない状態ですので、長い間待たされ、その間に後者の求人が決まって しまうという可能性もあるのでとても不安です。それを避ける為には一刻も 早く後者に面接を希望するべきなのですが、面接の掛け持ちというのは 職安では認められているのでしょうか。 ちなみに前者の結果が先に出てしまう可能性もありますが、そういう ときは本命の方の結果が出るまで、前者に対して返事を保留するという ことはできるのでしょうか。 少し話がズレますが、職安から紹介してもらったパートでも掛け持ち しても大丈夫なんでしょうか。幸い希望している二つのパートは勤務時間が 重なっていませんので、可能ならばこの際掛け持ちしてみようかなとも 思ってます。 職安というお役所がらみなだけに、色々と規則があるのではないかと 気になっています。 本当に悩んでいます。 なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう