• 締切済み

ハンカチよりタオルの方が吸収率が高いのに

なぜハンカチを使って手をふくのですか?

みんなの回答

• dottimiti
回答No.9

なぜでしょう。ハンカチしたもってないときはハンカチを使います。

• o09080706o
回答No.8

持ち運ぼうとした場合、ハンカチよりタオルの方がかさばるからです。

回答No.7

還暦過ぎのオジサンですから外見なんてそう気にしません。  でも、タオルは(ハンカチサイズでも)かさばるのでズボンのポッケには入りませんし、鞄だって、小さなものしか持って歩いていませんので、邪魔なんです。  結局、ハンカチで吸収しきれないような大汗をかけば、タオルを持っていても汗を拭ったタオルの処理に困りますね。そのまま鞄に入れるわけにもいかない。どこかでウエットティッシュでも買って、汗を拭って捨てるしかないです。結局タオルは役に立たないってことです。  手を洗って拭くくらいなら、タオルでもハンカチでも、そう大した違いはありません。

• g27xxxxx
回答No.6

両方持ち歩くなら、タオルを使うと思いますよ。 吸収率を云々するなら、タオル地のハンカチも有りますよ。 ハンカチのハンはハンディーのハン。 別名ポケットチーフ。 つまりハンカチは、ポケットにも入る携帯用という事。 時と場合で使いわけるのが普通。 普通でない人の事なら分かりません。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

薄いからですね。 タオルが必要になるほど手を洗って、ビショビショにすることも無いですし。

• nijjin
回答No.4

携帯性に優れ薄く軽いからです。 たとえば、男性ならどうでしょうか? スーツのポケットにタオルは無理ですよね? また、トイレならともかく人のいる場所(レストランなど)でタオルを出したらどう思いますか? それに、吸水量がタオルよりも多いバスタオルがタオルよりもいいのではと言われたらどう思いますか?

• 3m2s6tlple
回答No.2

かさばらないから。 タオルは吸収率は良いけど膨らむのでポケットに入れる際に不格好です。 また乾きにくいので衛生面でも雑菌が繁殖しやすそう。 あと、指の間など狭いところならハンカチのほうが薄いので拭きやすいです。

• yumi0215
回答No.1

ポケットにせよ鞄にせよハンカチのほうがかさ張らないからかなぁ 私はかさ張るのを我慢してタオルハンカチを使っています。