• 締切済み

ハンカチよりタオルの方が吸収率が高いのに

なぜハンカチを使って手をふくのですか?

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

なぜでしょう。ハンカチしたもってないときはハンカチを使います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

持ち運ぼうとした場合、ハンカチよりタオルの方がかさばるからです。

回答No.7

 還暦過ぎのオジサンですから外見なんてそう気にしません。  でも、タオルは(ハンカチサイズでも)かさばるのでズボンのポッケには入りませんし、鞄だって、小さなものしか持って歩いていませんので、邪魔なんです。  結局、ハンカチで吸収しきれないような大汗をかけば、タオルを持っていても汗を拭ったタオルの処理に困りますね。そのまま鞄に入れるわけにもいかない。どこかでウエットティッシュでも買って、汗を拭って捨てるしかないです。結局タオルは役に立たないってことです。  手を洗って拭くくらいなら、タオルでもハンカチでも、そう大した違いはありません。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.6

両方持ち歩くなら、タオルを使うと思いますよ。 吸収率を云々するなら、タオル地のハンカチも有りますよ。 ハンカチのハンはハンディーのハン。 別名ポケットチーフ。 つまりハンカチは、ポケットにも入る携帯用という事。 時と場合で使いわけるのが普通。 普通でない人の事なら分かりません。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

薄いからですね。 タオルが必要になるほど手を洗って、ビショビショにすることも無いですし。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.4

携帯性に優れ薄く軽いからです。 たとえば、男性ならどうでしょうか? スーツのポケットにタオルは無理ですよね? また、トイレならともかく人のいる場所(レストランなど)でタオルを出したらどう思いますか? それに、吸水量がタオルよりも多いバスタオルがタオルよりもいいのではと言われたらどう思いますか?

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

かさばらないから。 タオルは吸収率は良いけど膨らむのでポケットに入れる際に不格好です。 また乾きにくいので衛生面でも雑菌が繁殖しやすそう。 あと、指の間など狭いところならハンカチのほうが薄いので拭きやすいです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ポケットにせよ鞄にせよハンカチのほうがかさ張らないからかなぁ 私はかさ張るのを我慢してタオルハンカチを使っています。

関連するQ&A

  • タオルハンカチ、一番安くたくさん買えるところ

    毎日出かけるときはタオルハンカチを使っています。 普通のハンカチより手を拭く時にびしょ濡れにならないのでずっとタオルハンカチです。 今まで千趣会で定期コースで購入したものを使っていましたが、千趣会自体をやめています (購入商品が少なくなって送料がかかるので) それでこれまでに溜めたタオルハンカチを日々使っていましたが、昨日思わぬハプニングで持っていたタオルハンカチがほぼ全滅してしまいました… タオルハンカチを入れていたプラスチックのケースに、同居している認知症の老人が排せつしてしまったのです(;ω;) それで急いでまとめ買いしたいのですが、一番安くたくさん買えるのはどこがいいでしょう? とりあえず行けるところで候補にあるのは ・ダイエー ・ミスターマックス(ディスカウントストア) ・ダイソー 当方福岡(市内)です。 よろしくお願いいたします。

  • トイレでハンカチ・タオルで手を拭きますか?

    「あなたはトイレでハンカチ・タオルで手を拭きますか?」 あるいは水につけるけど拭かない、髪や洋服で拭く、そのまま、あるいは水に手をつけない・・・ 最近はエアータオルや紙タオルが普及しつつありますね。 私感ですが、僕の周辺ではハンカチ・タオルで手を拭く人は約2割かな? どうにも気になって・・・。

  • ハンカチって

    ハンカチって何に使うのでしょうか? 普段手を拭くのにはミニタオルを使っています。 ペラペラなハンカチでは手もふけそうにないのですが。

  • タオルでなくアイロンのかかったハンカチでしょうか?

    ハンカチよりタオルの方が吸収力が高いため、 私は普段からタオルを持ち歩いてますが、 女子力高いのはタオルでなくアイロンのかかったハンカチでしょうか?

  • ハンカチタオルで犬の作り方

    ハンカチタオルで作った犬を見た事があるのですが、作り方がわかるサイトはありますか?ハンカチタオルを折って犬やゾウを作っていました。顔と体は別に作って合わせていたと思います。

  • タオル地のハンカチのことを何とよびますか

    タオル地のハンカチのことを何とよびますか

  • ハンカチ、ハンカチタオルの活用法

    ハンカチ、タオル地のハンカチタオル、40~50cm四方のミニ風呂敷がけっこう余っています。ぼろぎれや掃除の道具以外に何か活用法はありませんか?縫って何か作ったりできませんか?できれば実用的なものがいいです。

  • ハンカチで鼻水を拭くことについて

    皆さんはハンカチで鼻水を拭くことについてどう思いますか。下記の選択肢から選んで下さい。 1.手を拭くハンカチと分けていれば別に構わない 2.手を拭くハンカチといっしょでも構わない 3.手を拭くハンカチと分けている、いないに関わらず駄目だと思う 4.その他

  • タオル生地の方が良くないですか?

    手や汗を拭くハンカチは 布?綿?のハンカチではなく タオル生地の方が良くないですか? 水分を吸ってくれるし。 なぜ布のテロテロの薄いハンカチを使うのでしょうか?

  • タオル地のハンカチを・・・・(;0;)

    先日、買ったばかりのタオル地のハンカチをシールを貼ったまま洗濯してしまい・・・ 見事にシールの粘着部分が残ってしまいました(><) 何とか粘着剤!?のベタベタをとりたいのです。 いい方法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう