• ベストアンサー

ハンカチで鼻水を拭くことについて

皆さんはハンカチで鼻水を拭くことについてどう思いますか。下記の選択肢から選んで下さい。 1.手を拭くハンカチと分けていれば別に構わない 2.手を拭くハンカチといっしょでも構わない 3.手を拭くハンカチと分けている、いないに関わらず駄目だと思う 4.その他

  • yuma-k
  • お礼率55% (141/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.8

バックに3枚以上のハンカチがいつも持っていて、ティッシュも入っています。 ちょっとした鼻をかんだり拭いたりする時はティッシュですが、アレルギー性鼻炎があるので、ひどい時はティッシュでは駄目です。 ティッシュでは、引き出した時に出る、少しの埃でも鼻がむずむずする気がします。柔らかいティッシュでも鼻の下がただれます。 そんな時はハンカチではなくガーゼの手拭いで拭きます。 ハンカチ程度では収まりません。 でもこれは家の中でです。 外ではガーゼのハンカチかティッシュです。 でも箱入りのティッシュを持ち歩けないのでハンカチは重要視します。 濡れたらビニル袋に入れて次々に変えます。 これは鼻炎で鼻水が酷い人で無いと気持ちは理解できないと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

2です。 鼻水がつまって喘息の発作が起きて、死んでしまうことを考えたら、衛生か不衛生かなんて言ってられないです。 健康な方には理解しがたいかもしれませんが・・・。本当に生死かかっている時ありますから。。。

yuma-k
質問者

お礼

皆さん、それぞれ色々な御意見がお有りのようですね。 ちなみに私は1です。授業中等、ティッシュで鼻がかめない状況の場合はハンカチかタオルで拭きますね。 御回答有り難う御座いました。 回答して下さった方一人一人にお礼が書けず、申し訳有りません。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.12

4・テッィシュ使います。 ティッシュもっていなくてどうにもならないときは ハンカチ使いますが・・・・。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.11

2 本気の風邪を引いて青っ洟が出る時はティッシュですが 水っ洟なら、別にハンカチでもいいじゃん、と思います。 そのハンカチで手を拭くのにも抵抗ありません。 ティッシュがあればティッシュを使いますが。 基本的に紙=貴重品という意識が抜けないので(私30代です) 水っ洟をちょっと拭いた程度のティッシュはポケットにいれて あと4,5回は水っ洟拭きに使って、ドライ感が無くなったら 捨ててます。 鼻水拭けない状況の時はずずっと吸い上げてしばらく我慢するでしょう? 鼻水を汚らわしいものだと思ってる方がいるようですが、 人体に悪影響があるようなものだったら、 体内に留めておけるわけないんだから。 少々手についたって大丈夫だろ!と思っています。 乾けば粉になって手から落ちるだろうし。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.10

1.です。 私は鼻水が殆どでない体質なので、以前は「え~」と思ってましたが、子どもが生まれたら、そんな事どうでも良くなりました。鼻水なんてどうってことないですね。きれいなもんですよ。 可愛い我が子の鼻がつる~っと出ていたら、とりあえずハンカチだろうとなんだろうと拭いてあげなきゃ!って気になりますので。それに別の方もおっしゃってますがティッシュも使いすぎると、鼻の下痛いですからね。

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.9

1 くしゃみが止まらないときにハンカチを口や鼻にあてたりするのですが、このとき鼻水がだら~っとついてしまったのを見て、まぁいいかなと思ったのがきっかけです。

回答No.7

1です。 他人がすることにケチつけたってしょうがない。 人それぞれ。不快だなんて言う人こそ何様??

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.6

1 欧州では2も当たり前…日本では国民感情を意識して、1をしています。 ちなみに欧州人の衣服を汚してしまった時に慌てて拭こうとハンカチを出すと上記の理由からドン引きされます。 こんな時はティッシュで拭いてあげると宜しいとか。 まあ日本人が欧州スタイルを真似るかどうかは個人的な趣味の範疇なんですけど… 小生としてはポイ棄て出来ない性格のため、ゴミはついポケットに入れてしまう事から、外でゴミの出るポケットティッシュで洟をかむ事に、どうにも馴染めません。 普通のティッシュとかロール紙でかむのは平気なんですけどね。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

1です。

回答No.4

私は1です。 理由。本当に鼻水の出る風邪をひくと、紙だと鼻がバ リバリになってしまう。 又ベットに横たわっている時ちょっとでも横を向くと 鼻水がたれる風邪もあります。そういう時は枕元にガ ーゼハンカチを置いておきます。 又私みたいに年を取ると、昔の紙の大切さを忘れるこ とが出来ません。 紙は使い捨てでパルプを大量に使いますよね。 これからの環境問題から考えても、今の日本の紙の大 量消費はいずれ問題になるでしょう。 中国人が全員トイレで紙を使い出したら地球はパンク という話聞きました。 その点リサイクルできることは鼻水の洗濯くらいたや すいことではないでしょうか。 そういう私でも、今話したような大量に鼻水たらさな い限りハンカチは使いませんが。

noname#84838
noname#84838
回答No.3

私も3です! 断じて!鼻水は絶対にポケットティッシュ等で拭くべきです。 ハンカチは一日家に帰るまで持っていないといけないものなので、ソレで鼻水をふき取るなんて、不衛生だと思います。 一個人の意見ですが…。

関連するQ&A

  • ハンカチを借りたときの返し方を教えてください

    職場の会議で思わぬところで涙を流してしまいました。会議というのは職場の会議で10人程度の職場です。円卓だったのですが,鼻水を流すような大涙でした。私はポケットのないスーツを着ていて,まさか泣くとは思わなかったのでハンカチを持ち合わせていませんでした。すると,ハンカチが回ってきて,使ってみたいな感じでした。1時間くらい批難を受けて涙が止まらなかったので,くしゃくしゃになって,しぼったら出そうなくらいでした。 終わってから誰が貸してくださったのかと聞いて分かったので,お礼を言ってまた返しますと伝えました。 私はこのようなことに遭遇したことがないので,大人のマナーとしてどのようにしてよいか分かりません。鼻水がものすごくついた物を例え洗っても返してもらっても困るのではないか,それだったら新しい物をと思います。 しかし,もし思い出のハンカチだったらと思うと返した方がよいのか。 そこで質問です。 (1)ハンカチをしっかり洗って返す (2)しっかり洗って返すとともに新しいハンカチもプレゼントする。 (3)新しいハンカチのみを返す 貸してくださった方は,私より20くらい歳上の方で,職場が10人程度なので,今後しこりのないように,失礼のないようにしたいです。 アドバイスをお願いします。 あともう1つ,できれば質問に答えていただきたいです,お願いします。 今回私は会議で批難を浴びて悔しい気持ちと悲しい気持ちで涙が1時間も止まりませんでした。 しかし,帰って人に話すと,大人でそんな人は社会人ではないと言われました。みんな我慢するのだと。 私はものすごく涙もろくて,悲しくなったりすると他の楽しいことを考えたりするのですが,だんだん目がくもってきてポタポタこぼれはじめてしまいます。我慢できないことはおかしいことなのでしょうか。 大人はがまんできるものなのでしょうか。 我慢できるとしたらどうしたらよいのでしょうか。 生理現象みたいなもので,自分でかなり意識しても涙が止まらないのです。 さらに子どもみたいに涙が止まらなくて,ヒックヒックみたいに肩がなったりします。私は病気なのでしょうか。真剣になやんでいます

  • 皆さんはハンカチを持ち歩いていますか?

    20代、男です。私はいつも持ち歩いているのですが、周囲にはハンカチを持っている人が少ないように感じます。 駅やサービスエリアのトイレでよく見かけるですが、洗った手を振り払う人。隣にいる私にも飛びます。今度同じ事があったら注意しようと思っています。 男は持ち歩いていない人が多くて、女性は皆お気に入りのタオルハンカチを携帯しているものかと思っていました。しかし女性に聞いてみると、やはり持っていない人は多いのだそうです。濡れた手を髪を整えることに使うそうです。それでも手は濡れているので、その手でドアノブをつかむ。ドアノブが濡れて他の人は不快な思いをする。そこは男子トイレも全く同じです。 洗って濡れた手を前にブラーンと下げている人を見ると「その手どうする気?」と聞いてやりたくなります。 ハンカチを持っていると手が拭ける、くしゃみを受けられる、汗が拭えるなどのメリットがあります。かさばるものでもありません。私はマナーとして最低限のことだと思っています。 皆さんはハンカチを持ち歩いていますか?

  • ハンカチは汚い!

    小学生のときから考えていました。 トイレで手を洗ったあと、ハンカチで拭く、というのが通例、というか普通教育されてきたことだと思うのですが、わたしはむしろ、自然乾燥が一番!と思っていました。 きれいに洗濯したハンカチ、一回目はいいのですが、二回目以降は菌が繁殖していてむしろ汚いんじゃないかと思うのです。 今はもう大人なのでハンカチを使いますが、この考えは変わっていません。社会一般エチケット、と言う話は抜きにして、皆さんどう思われますか??

  • デパートのハンカチ売場で売っていないハンカチが欲しい。

    特にシャネルやディオール(昔は手頃な値段でデパートのハンカチ売場で 売っていましたが今はありません)のハンカチを探しています。 直営店には置いてあるのでしょうか。 ストールやスカーフは置いてありますが… また、その場合には値段はどのくらいですか? その他、そういったわりとコンサバ系統のブランドのハンカチが欲しいのですが どこで手に入れる事ができるのかどなたか教えてください。 (どこのデパートに行ってもハンカチ売場にあるものはほとんど同じなので) お願いします!

  • ハンカチ使いますか?

    ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。 カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。 最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。 濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。 質問内容 ・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?) ・ハンカチを取り出すとき濡れませんか? ・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか? ・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか? ・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか? ・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><) ・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

  • ガーゼハンカチの洗濯

    五ヶ月になる子供がいます。 二週間ほど前から離乳食が始まったのですが、 ガーゼハンカチを汚す枚数や汚れ具合がグレードアップしました。そこでガーゼハンカチの洗濯についてお聞きしたいです。 ガーゼハンカチを主に体を拭いたりする用と ミルクをあげる時や吐いた口などを拭く用とに分けて体用は洗濯機、ミルク用は手洗いをしていました。 ですが、元々分けたのも、手洗いが大変なので 口を拭いたりするものだけ手洗いする為なのですが みなさんはガーゼハンカチやスタイなど全部手洗いされてますか? それともよ洗いだけして洗濯機で洗濯していますか? 又、それは他の洗濯物と一緒に洗っていますか? みなさんはどうされているのか教えて下さい。 くだらない事とは思いますが大変なのでずっと悩んでいました。よろしくお願いします。

  • くしゃみ鼻水の対処法

    くしゃみをする時は、手で口をふさぐんですが、たまにくしゃみと一緒に鼻水が出ることがあります。 皆さんはそんなことありませんか? ポケットティッシュももってないし、手を洗うところも近くにないときは、どうすればいいと思いますか? 僕は、何もないので服などで拭いてしまうんですが、おかしいですか?

  • 会葬礼状と一緒にもらうハンカチ。どう使ってますか?

    お通夜や告別式などに行くとハンカチやハンドタオルを会葬礼状と一緒にもらいますよね。これってどうしていますか? 実際に使用しようとしたくても暗い色や淡い色で他の人がみれば明らかに「お葬式のだ!」ってわかるものばかり、どうでも良いような時はかまわまないかもしれませんが、ハンカチなんて普段から5、6枚を使いまわしているだけで、「どうでも良い時用」などと区別する必要はないし・・。かといって雑巾扱いもできないし。 家には少なく見ても30枚ぐらいが箱に入ったまま残っているのですが、皆さんはどうされていますか? 最近は携帯が多くてテレホンカードも少なくなってしまい、再びハンカチ・ハンドタオル類が増えているようなのですが・・。

  • 冬になると鼻水が止まらない

    女子高生です。3年前から、寒くなってくると春になるまで、鼻水が 止まらなくなります。熱は無いし、咳もたまに出ることがある くらいで、風邪をひいたのとも違う感じです。花粉症の季節じゃ ないし、鼻水が出るだけで、クシャミはあんまり出ません。 寒い季節になると、寒い所にいる時だけじゃなくて、暖かい部屋に いても止まりません。 一番困るのが授業中です。休み時間にトイレで鼻をかんでおいても、 授業が始まって少しするとズルズルし始めて、30分も経つと、 どんなに頑張ってすすり上げようとしても垂れて来るのを防げなく なります。そうなると、ハンカチで鼻をおさえっぱなしにしているしか ありません。ちょっとでも鼻から離したとたんに、タラーっと流れて 来てしまします。 頭の中は「鼻かみたい」でいっぱいで、他のことなんて全然考え られません。もちろん、授業の内容なんて聴いていられません。 休み時間になると、ハンカチで鼻を押さえたままトイレに駆け込んで 鼻をかみます。鼻をかんだ直後だけは、すっきりして楽です。 なんで毎年こんなになるんでしょうか。薬を飲むと、たしかに効いて いる間はだいぶ楽なんですけど、口が渇くし眠くなるし、あんまり 飲みたくありません。 それと、必死に鼻をすすっているのに垂れて来るっていうのが、 自分でも信じられなくて怖いです。3年前にこんなのになるまでは、 風邪をひいて鼻がズルズルすることはあっても、すすっても垂れるのを 防げないなんていうことはありませんでした。これって、何か おかしいんでしょうか? 私以外でも、風邪とか鼻炎とかで、必死に すすってるのに垂れちゃったりする人っているんでしょうか?

  • 彼の誕生日にブランドのハンカチをあげようかと思っています。

    彼の誕生日にブランドのハンカチをあげようかと思っています。 私の彼はポールスミスが好きです。 なのでポールスミスの何かをプレゼントしようかと考えています。 ですが、今私はちょっとお金に困っていて… あまり高いものが買えません。 なので、ポールスミスのハンカチと、 別に手作りの何かをプレゼントしようかと考えています。 ですが、プレゼントがハンカチって 軽いかな。。。 と思ってしまいました。 皆さんはどう思われますか? 意見をもらいたいです。