• ベストアンサー

くしゃみ鼻水の対処法

くしゃみをする時は、手で口をふさぐんですが、たまにくしゃみと一緒に鼻水が出ることがあります。 皆さんはそんなことありませんか? ポケットティッシュももってないし、手を洗うところも近くにないときは、どうすればいいと思いますか? 僕は、何もないので服などで拭いてしまうんですが、おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arawo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私もくしゃみと鼻水が一緒に出てしまいます。 それに鼻水が水みたいで気持ち悪いです。 くしゃみをするときには口をふさぎつつ鼻をつまんでしまいます。 でも、鼻と耳によくないらしいのでやらない方がいいです。 なのでできる限りティッシュで鼻をおさえてくしゃみをしています。 何もないときは、やっぱり服で拭いてしまいます。

soudo91
質問者

お礼

良かったです、同じ人がいて。 僕は、普段ポケットティッシュとか持ち歩いてないので。

その他の回答 (1)

回答No.1

くしゃみが出そうになった時は、鼻の下を強めに押すと、くしゃみが出なくなります。そのかわりにじわ~っと鼻水が出てきますが。 今度試してみてください。

soudo91
質問者

お礼

ありがとうございます。 くしゃみは、いきなり出たりするので、出来ないかも知れませんけど、今度やってみます。

関連するQ&A

  • くしゃみをするときに鼻水が出ます

    おはようございます。 くしゃみをした際に、 これでもか!というくらいに鼻水が出ます。 まるで、漫画みたいに・・・ 昔からくしゃみをしたときに鼻水が出ていて、 女なのに恥ずかしいのですが、中学生くらいから たんが絡んで仕方なかったです。 (定期的に出さなければならないほどです。) くしゃみをするときにティッシュを持っていなければ ならないため、毎回大変です。 何か改善方法などありませんか?

  • 食事中のくしゃみ

    食事中に、くしゃみが出そうになったらどうしますか? 私は常にティッシュを持ち歩いていて、食事の時はティッシュを数枚ポケットに入れておくか食卓に置いておき、くしゃみが出そうになったらすぐに口にあてるようにしています。 ティッシュを袋のまま持っていても間に合わないので、必ず数枚出しておきます。

  • くしゃみ鼻水、出はじめるとなかなか止まらないのはなぜ?

    こんばんわ。 私はちょっとした気温の変化でくしゃみ鼻水が 止まらなくなる時があります。 別に花粉症でもなくて、何ともない時はぜんぜん平気なんですが・・・ 寒がりなのでちょっと薄着してたらでたくしゃみが、 くしゃみ鼻水まで進んでくるともう温かくしてても 風邪薬を飲まないとなかなか止まってくれません。 薬が効かない訳ではありませんが・・・・ これって、単に抵抗力が足りないからなんでしょうか? ちなみに160cm、体脂肪率23%の30代女性です。

  • 鼻水の対処法について

    こんにちは。娘の鼻水がすごくて困っています。 最初は透明な鼻水がダラダラという感じでしたので、出たらティッシュでふき取ったり、蒸しタオルで周りを拭いてあげたりしていましたが、だんだん粘性の強いものになり(多分風邪、発熱もあったので)、鼻が詰まっているようです。 ギリギリ息はできるようですが、寝ているときに特に苦しそうで、口で呼吸したり、フガフガ言ってしばしば起きています。食事も口をつむって食べるので、鼻が苦しく食べづらいのか、あまり食べられないように見受けられます。 鼻吸い器(ママが口ですうタイプ)は見ただけで逃げ出し、どうやって対処してあげたらよいかわかりません。直接自分の口で吸い取ることもしてみましたが、いまいち吸い取れずでした。中で固まっている感じではない鼻水、こういう場合のアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • くしゃみと鼻水が出るとき

    こんにちは。 10ヶ月になる息子がいます。 今朝からくしゃみのたびに、流れ落ちるほどの鼻水が出ます。 病院へ行き、風邪の引きかけと言われ、薬をもらって帰ってきました。 元気に遊んではいるのですが、ご飯は喉越しのよいものしか食べません。 バナナかヨーグルトかって感じで、お茶もあまり飲んでくれません。 おっぱいは飲むのですが・・・ こんな時、バナナヨーグルト以外になにか食べてくれそうなものって他にありませんか? また気をつけてあげた方がいいことなども教えてください。 もう1つ困っているのが、流れるほどの鼻水を拭かせてくれないんです。 そのままの顔でいろんな所に顔を押し付けて困っています。 こんな時、みなさんはどうされてましたか? 鼻吸い器って、詰まってるときに使うものですよね? アドバイスお願いします。

  • 食事中のくしゃみ・・・

    こんにちわ。 食事中にくしゃみが出そうになってしまったことって、皆さん経験があると思うのですが、その時はどうやって我慢しますか? また、くしゃみが出てしまっても、口の中の食べ物は無事(?)ですか?? 私は、食事中に我慢できなくてくしゃみをすると、必ずといっていい程口の中の物が外に・・・(きたない) 口を閉じていても、くしゃみをする瞬間は無駄のようです。。 なので急いでティッシュなどで口を覆うのですが、例えばティッシュもハンカチも無い時や、大事な場での食事のときなんかはどうしようと不安です。 皆さんはどうですか? 食事中のくしゃみでの失敗談、こうするとくしゃみ出ません、こうすると、口の中の物出ません、 など、食事中のくしゃみについての色々なご意見お待ちしています。

  • 周りの人の鼻水やくしゃみ

    周りの人の鼻水やくしゃみ 私は今学生なのですが、 私の周りにいる人は必ずくしゃみや鼻水ずるずるになります。 最初は気のせいかと思ったんですが この間、私が席につくと隣の席の人が『急に鼻水ずるずるしてきた』 と言っていました 理由がわからないのですごく悩んでいます 周りの人に鼻水やくしゃみを出させる成分となりうるものは何でしょうか? ちなみにほぼ私の近くにいる人は全員そんな状態になるので その人がアレルギーとかじゃなく 万人の人に出させてしまうようです

  • 一度くしゃみが出ると連続して何回も続けて出ます

    一度くしゃみが出ると5~20回ぐらい連続でくしゃみが出ます。 手で鼻や口を覆っても、一気に洟や唾液でベトベトになりますし、喉もとても痛くなります。 花粉症の時期は、1日でマスク二枚と箱ティッシュ(400枚/200組・新品)を使い切ったこともあります。 仕事中や通勤中(電車)は無理してでもくしゃみを我慢しています。(近くに手を洗う場所が無いため) 先ほどもくしゃみによって、モニタ、キーボード、手、服がベトベトになりました。 これって何かの病気、または鼻炎でしょうか?

  • 家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらな

    家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらない? 花粉症持ちです。 昨日は10分位だけ外に出て、それ以外は引きこもってました。 お風呂も入って服も選択したのに、今起きて2時間くらい経ちますが 鼻水とくしゃみが収まりません。 一人暮らしなので出入りするのは私だけです。 今日も一歩も外には出てません。 洗濯物も室内干しです。 くしゃみ等が出るということは、花粉の菌が何らかの形で私の家の中に侵入しているということでしょうか?

  • くしゃみで出た鼻水を食べる上司

    20代後半女性です。私の会社の斜め向かいの席の上司が不潔で気持ち悪いです。上司は30代後半男性独身です。 ズボンの股間には黄色いシミが3週間くらいついたままです。 くしゃみを手で押さえるのですが、毎回手に鼻水が飛びそれを口ですすっています。 机の上にはフケがたまっていていつも頭をボリボリかいています。 その汚い手で私のパソコンのマウスを平気で触ります。 これってセクハラになるのでしょうか? 別にこの上司を辞めさせたいとか職場を代わりたいとか、そこまでは思ってないのですが、、、まぁ要するにこういう人を気持ち悪いと思う私が気にしすぎなのかなってのを聞いてみたいと思い質問しました。 みなさんの職場にこんな人っているんでしょうか? もしいるなら何か対処されたのでしょうか?