• ベストアンサー

濯ぎ2回をオススメしますって…

濯ぎ2回をオススメしますって… 洗濯洗剤に濯ぎ2回をオススメしますって書いていますが2回をオススメしますってことは1回でもいいけど、2回をオススメしますってことですか?濯ぎ2回をオススメしますって曖昧じゃない?

noname#230149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

洗剤のメーカーにしてみれば、お客さんが使う洗濯機の性能や使い方なんか分からないんだから、 ・エコとか言って少ない水量ですすぎを行う。 ・洗剤メーカーでテストした洗濯機より雑なすすぎ方をする。 なんかがある事を想定して、(洗剤メーカーがテストした洗濯機やコースなら)1回で十分だが、(そうでない場合は)2回すすぎを行った方が望ましいって話だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

ケチや環境へのこだわりで1回しかすすがないならそれでもいいけど、よくすすげていなくて洗剤分が残ってトラブルになっても、メーカーは知らないよ。 ということです。 まあ、余程変な設定にしない限り、多少洗剤臭いなぁ程度で済みますが…敏感肌だとかぶれたりもありえるので、私はよくすすぐことを勧めます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• akauntook
回答No.2

>1回でもいいけど、2回をオススメしますってことですか? はい。そう言う意味の日本語ですね。 洗濯機やその使い方によっては、1回での濯ぎでは不十分な可能性があるから責任回避で書いてあるんでしょうね。 >濯ぎ2回をオススメしますって曖昧じゃない? 確かに曖昧ですね。 ですが、曖昧ではなくなるためにはどうすることになるのか考えられましたか? まず、この洗濯洗剤を使う洗濯機が曖昧では、曖昧になってしまうので、対応機種を一般的な現行の洗濯機に絞り、その全機種の全モードでメーカーがテストすることになります。 そのテスト結果を元に、商品に対応機種とそのモードを表記することになりますが、コストがかかるため商品の価格も上がることになりますね。 メーカーとしては、こんなことしたら売れなくなるんで、やらない。

質問者

お礼

ありがとうございました