海水を温めた温泉ってある?

このQ&Aのポイント
  • 海水を温めた温泉は存在するのでしょうか?海水はミネラルたっぷりで有名ですが、温泉として利用されることはあるのでしょうか?
  • 海水を温めた温泉は実際に存在しますか?海水には多くのミネラルが含まれており、健康に良いと言われていますが、温泉として活用されているのか気になります。
  • 海水には豊富なミネラルが含まれており、健康に良いとされていますが、温泉として利用されているのでしょうか?海水を温めて温泉とすることは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海水を温めた温泉ってないのでしょうか?

海水はミネラルたっぷりですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ridyy
回答No.5

古代海水の湯というのもあるようです http://www.seaside-otsuka.com/spa/nature/ >天然一宮温泉とは 九十九里地域では、地下1,500mから2,000mの深さに、2,400万年から170万年というはるか昔から眠る古代海水“かん水”が存在します。ヨウ素をはじめとする温泉成分をたっぷりと含んだ、貴重な古代海水“かん水”を汲み上げて誕生した天然温泉が一宮シーサイドオーツカの「古代海水の湯」です。 ヨードとミネラルを豊富に含んだ天然温泉は、神経痛をはじめ、ぜんそくやアトピー性皮膚炎の改善に効果があると言われています

wsmdmxzow
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiodraiu
回答No.4

温泉の定義からすると無いんじゃないですか。 地中から湧き出たものが温泉ってことのようですから、海水を温めてもそれは温かい海水ってことにしかならないですよね。

wsmdmxzow
質問者

お礼

• oska2
回答No.3

>海水を温めた温泉ってないのでしょうか? ありますよ。 長崎温泉などが、有名ですね。 補足ですが、日本の温泉の約20%は「塩分」が成分です。

wsmdmxzow
質問者

お礼

• suiton
回答No.2

海水を利用した温浴療法のことを、タラソテラピーといいます。 タラソテラピーで検索すると、たくさん出てきますよ。 このほかにも、海沿いのホテルなどでは、普通の風呂以外に海水風呂を設置しているところがあります。 また、最近は少なくなりましたが、遠洋航海の漁船などは真水が貴重なため、海水風呂がメインであったということです。

wsmdmxzow
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

たっぷりかどうかは採取した場所によりますね。

wsmdmxzow
質問者

お礼