• ベストアンサー

脱水を途中で止めてしまいました…

夏用の薄い掛け布団を洗濯しました、液体洗剤を使ったのですが、容器に2回濯ぎをオススメしますと書いていたので2回濯ぎをしたのですが最後の脱水を途中3分ぐらいで止めてしまいました…急用ができたので途中で止めて干しました…洗剤が残り肌に悪いでしょうか?健康被害あったり、ベトベトしますかね?柔軟剤は使ってません、アドバイス回答お願いします。

noname#230149
noname#230149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

私は化学物質過敏症持ちです。全てに敏感です。 洗剤残りは触ると繊維がピリピリ痛く感じます。しかし普通の人にはわからない程度です。私の場合親戚の家に滞在するのにもホテルのも自前のシーツと枕カバーを持ち込まないと痛くて眠れないことがあるくらいです。 そこまで敏感でなければ害もないと思います。一回くらいなら経皮毒と騒ぐほどないと思います。洗剤に手で触って後で洗って問題ない人ならば。

noname#230149
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

ただの主婦ですが、アレルギー持ちの娘を持って、 多少気を使っているものです。 ちょっと気になるのは本日のお天気です。 夏掛け布団を洗うとしたら、天気が良く風通しが良い事が必須条件だと 私は思っています。 洗剤残りは、三分やっていれば恐らくですが大丈夫ですが、 時間をかけて乾燥させますと、 洗濯だけでは、どうしてもわずかに残ってしまう菌を 紫外線と乾燥で殺したい訳です。 のんびりすると残り菌が繁殖してしまうんです。 短時間で早く乾燥させるためには、いい天気が必要なんです。 脱水も最後までした方が良かったのでした。 それと、むしろ柔軟剤は使うべきでした。 物によっては、殺菌剤が配合されていたり、 乾燥を早める効果のあるものもあるからです。 以上の点が貴方の住む地域に該当していれば大丈夫だと思いますが、 どうでしたか?天気が良かったのなら心配ありません。

noname#230149
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 脱水を途中で止めてしまいました…

    洗濯している最中に出かけなくてはならなくなってしまい、脱水をすぐに止めて干したのですが、脱水が足りないと柔軟剤が洗濯物に残り過ぎて健康被害あるんでしょうか?帰ってくる時間が読めなかったので脱水をすぐに止めて干しました…そのまま放置して外出しようか悩みましたが帰ってくる時間が読めなかったので…洗濯をやり直せばいんでしょうが週に1回しか休みがなく中々難しいので…夜とか朝早くに洗濯機を回したらとなりの住人に騒音迷惑になっちゃうし、仕事は朝早くから夜遅いもんで(>_<)

  • 布団が脱水できなくて困っています!!

    全自動乾燥機つき洗濯機で布団を洗いました。 以前、乾燥機なしの全自動洗濯機で洗ったときは、脱水問題なかったのですが、今回は最後の脱水ができません。 (すすぎのあとの脱水は問題なかったようです) ぴーっという音がなって止まってしまいます。 布団はまだ水をしっかりと含んだままです。 これを手で絞るのは至難の業です。 どうすればよいでしょうか? 途方に暮れております。 アドバイスください。

  • 液体洗剤に炭酸ナトリウムのアルカリ度

    セスキとかではなく、普通の炭酸ナトリウムを液体洗剤に混ぜて入れるとアルカリ度は粉末洗剤、並になりますか? 液体洗剤で粉末洗剤並みの臭い落ちを出すには何を助剤にするべきでしょうか? あと、穴無し槽だと、洗い→すすぎの間に入る脱水力が弱くて、洗剤の香料が強く残る事はありますか? すすぎ1回の洗剤で2回濯ぎしても香料が強く残るので、洗い→脱水→すすぎの順番でやると香料が抑えられるのですが、やっぱり、脱水力が弱いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 全自動洗濯機のすすぎが出来ていない?

    全自動洗濯機を購入して半年ほど経つのですが、どうもすすぎが完全に出来ていないようです。色々なことを試したのですが、うまくいきません、どなたか良い方法をご存知でしたらお願いします。 試したのは、洗剤を粉から液体に変える、量を減らす・自動が終わってから手動ですすぎと脱水を2回する、などですが何れも駄目でした。タオルに洗剤が残っているので顔がふけないので困っています。

  • 洗濯洗剤のこと

    教えてください。 液体洗剤を使っています。 私はすすぎは2回していますが、洗剤容器には1回で”OK”と書いてありますが、 容器に書いてあるように1回すすぎで十分でしょうか。(メーカーはOKと言いますが) 皆様は何回すすぎをしていますか。 よろしくお願いします。 

  • 二槽式洗濯機の脱水

    普段は全自動洗濯機を使っているのですが、 親戚の所有する空家に年に数日泊まりに行く都合で その家の二槽式洗濯機を使うのですが、うまく使えません。 (1)洗濯槽に水と洗剤と洗濯物を入れ、数分まわす。 (2)脱水槽に洗濯物を移す。(多少手で絞って移しています) (3)脱水した洗濯物を綺麗な水に変えた洗濯槽に再度入れ、数分まわす。 (4)再度、脱水。 (5)干す。(すすぎ一回という洗剤を使用しています) なんだかとても小さい洗濯機で、大き目のバスタオルと水着二着を入れると (オバサンなんで、水着の上にはくパンツとラッシュガードもあるので・・・) 脱水槽がいっぱいです。しかもバスタオルが上手く脱水されていない事があります。 入れすぎなんでしょうか? それとも古さに問題が?(あまり使っていないとはいえ20年近くないか?の代物です) 使い方のコツを教えてください。 使うのやめたほうが良かったりして。

  • 全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。

    全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。 シャープの全自動洗濯機(従来型)ES-FL45を使用しています。古いTシャツを洗ったところ、繊維が破れて粉々になってしました。途中で気づき、Tシャツは取り出し、Tシャツの生地の破片は取り除きました。糸くずフィルターにもたくさん破片がたまったのでそれも取り除きました。(破片の量が多かったので5-6回満杯になり取り除きました)排水が遅かったので、洗濯層の水もくみ出し処理しました。 でも、「すすぎ」のときにエラーメッセージが出たので、洗濯機の下の排水溝を開けて掃除し、洗濯機の排水パイプも掃除しました。その後、洗濯槽用の専用洗剤(カビ取り効果のあるもの)を使い洗濯機洗濯槽をきれいにしました。そして、また洗濯しようとしましたが、「すすぎ」や「脱水」のとき3回以上エラーとなりました。(ガンコランプがすばやく点滅:このモデルでは、排水ができない際そうなるそうです)エラーのたびに、再スタートさせると再開し、しばらくするとまたエラー。そして再スタートを3回ほど繰り返すと、無事すすぎが終わり、脱水のときも、同じように3回ほどエラーとなり、同じように再スタートさせたところ、結局最後まで洗濯&すすぎ&脱水できました。 すすぎの途中、洗濯機を止めてチェックしたところ、「すすぎ」や「脱水」の際、排水しますが、排水の速度が遅いように思えました。(ふだん速度をチェックしていないので、これが普通の速度なのかもしれませんが) ネットの情報を見て、排水弁にゴミがたまっているかもしれないと思い、洗濯機をひっくり返して、底をチェックし、排水弁を探しましたが、どれが排水弁かはっきりわからず、また排水弁らしきものも、回してみましたが、かたくて回りませんでした。(画像を添付します) その後、しばらく置いてから、再度洗濯したところ、エラーメッセージも出ず、最後まで洗濯できました。 エラーが出たときでも、ボタンを押して再開させれば、その状態から再開して、結局は洗うことも排水することもできますが、このままの状態で大丈夫でしょうか。1度はエラーなしに洗えたので、もう大丈夫でしょうか?ゴミは使っていくうちに、自然に取れて問題がなくなりますか?それとも、早目にメーカーに連絡して修理してもらったほうがいいでしょうか。 何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • 穴なし槽で洗うと洗剤香料が強く残る事について

    穴なし槽は、洗い→すすぎの前に自動で入る短い脱水が弱くて洗剤の香料が強く残るという事はありますか? すすぎ1回の洗剤を2回にしても強く残ってます。 特に洗濯物の量が少ない時に香料が強く残ります。 洗い→脱水→すすぎと進むと洗剤の香料が弱くなります。 水量に対して洗剤を図って入れるというのが間違っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 全自動洗濯機の『すすぎ』って大丈夫?

    ナショナル製NA-F800Pという1層全自動の洗濯機を使用しています。 もう10年近くの商品ですが、2年ほど前に1度故障修理(パルジェネ交換)を行い、今も正常に使用出来ています。 さて、本題なのですが、 普段は妻に任せっきり&全自動コースなので気づかなかったのですが、 私が洗濯を行う事になり、出かけるときに「洗濯→すすぎ2回」で脱水せずに回し、 帰って脱水しようと思い、洗濯を開始し出かけました。 帰ってみると、水を張った状態で止まっていました。(正常動作です。) ところがこの水が、結構泡だっているんです。 再度すすぎ1回(計3回)でもまだ少し泡が・・・ そして、その後も何度か (1)水を張ってから洗剤を入れる。とか色々してみましたが、結果は同じです。    (洗剤はアタック液体タイプなので溶け残りの可能性はない。) (2)洗剤を変えてみる(粉タイプアタック) (3)洗剤量を指定の半分 等いろいろ試してみましたが、同じ結果です。 洗濯機自身は正常に動作しております。 なお、洗剤を入れずに回すと、前回の洗剤で泡が立ちますが、洗濯物を入れずに水だけでは泡立ちません。 全自動はこの程度なのでしょうか?他メーカーは?ドラム式は? 洗剤が悪いのでしょうか?(アタックがすすぎしにくい??) 出来れば、実際試してみて回答いただければ嬉しいです。 私自身カサカサ肌なのですが、もしかしてコレが原因?? とすごく気になってしまってます。 よろしくお願いします。

  • 洗濯用洗剤の洗い残しについて

    布団の敷パッドで冬用で起毛していて結構分厚いものだったので、毛布モードで洗濯機で洗いました。 取説には洗い残しがあるから液体洗剤にしてくださいとあったのですが、忘れていて、粉の洗剤を使ってしまいました。 粉を上から振りかけて洗い終わったら、粉がねちょねちょの塊のまま残っていました。 2回すすぎをやり直したのですが、まだなんだかぬるっとしていて、もう1回すすぎをしたのですが、まだぬるっとしているようなかんじで。。 しかし始めた時間が夜だったため、こんな時間になってしまい、諦めて干しました。 まずかったでしょうか? どうしたらいいか教えてください。。

専門家に質問してみよう