• ベストアンサー

脱水を途中で止めてしまいました…

夏用の薄い掛け布団を洗濯しました、液体洗剤を使ったのですが、容器に2回濯ぎをオススメしますと書いていたので2回濯ぎをしたのですが最後の脱水を途中3分ぐらいで止めてしまいました…急用ができたので途中で止めて干しました…洗剤が残り肌に悪いでしょうか?健康被害あったり、ベトベトしますかね?柔軟剤は使ってません、アドバイス回答お願いします。

noname#230149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

私は化学物質過敏症持ちです。全てに敏感です。 洗剤残りは触ると繊維がピリピリ痛く感じます。しかし普通の人にはわからない程度です。私の場合親戚の家に滞在するのにもホテルのも自前のシーツと枕カバーを持ち込まないと痛くて眠れないことがあるくらいです。 そこまで敏感でなければ害もないと思います。一回くらいなら経皮毒と騒ぐほどないと思います。洗剤に手で触って後で洗って問題ない人ならば。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.1

ただの主婦ですが、アレルギー持ちの娘を持って、 多少気を使っているものです。 ちょっと気になるのは本日のお天気です。 夏掛け布団を洗うとしたら、天気が良く風通しが良い事が必須条件だと 私は思っています。 洗剤残りは、三分やっていれば恐らくですが大丈夫ですが、 時間をかけて乾燥させますと、 洗濯だけでは、どうしてもわずかに残ってしまう菌を 紫外線と乾燥で殺したい訳です。 のんびりすると残り菌が繁殖してしまうんです。 短時間で早く乾燥させるためには、いい天気が必要なんです。 脱水も最後までした方が良かったのでした。 それと、むしろ柔軟剤は使うべきでした。 物によっては、殺菌剤が配合されていたり、 乾燥を早める効果のあるものもあるからです。 以上の点が貴方の住む地域に該当していれば大丈夫だと思いますが、 どうでしたか?天気が良かったのなら心配ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました