• ベストアンサー

米国の人に環境保護意識が高まらない理由は

本日の日経Webに、ガソリンが安くなった米国市場で、大型車への需要が増えたので、トヨタ自動車はハイブリッドの増産計画を止めて、燃費の劣るSUVやトラックを増産するとありました。米国の人に環境保護意識が高まらない理由は、子供のころから潜在意識に刷り込まれた大型車への想いなのか、あるいは、米国人の気質なのかと不思議に思いました。環境問題があることは、米国の人も知っているのにこういう傾向となるのはなぜでしょう? 心理学や生物学、脳科学といった切り口でご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.1

> 心理学や生物学、脳科学といった切り口でご存知の方教えてください これは難しいですね。 私はアメリカでも最も環境問題に厳しいカリフォルニアに住んでいましたが、州の施策や社会的な意見は環境保護を訴えているものの、実際にはザルみたいな感じがありました。 例えば、ゴミの収集。日本では燃えるゴミとリサイクルだけじゃなくて、紙、ペットボトル、ビン、缶、段ボールなどなど細かく別れていて、それを大方守りますよね。カリフォルニアでは燃えるゴミとリサイクルゴミの2つしか無いのですが、それすら守られないし、守らなくてもおとが目が無い。せいぜいガイドライン、気持ちの問題くらい。それどころか、職場などにゴミを集めに来るのがヒスパニック系の移民の人が多くて英語がしゃべれないのですが、リサイクルのゴミ箱も”ゴミ”だとスペイン語で書いてあげないとわかってもらえないくらい。そうすると勢い、こちらも分別をしなくなります。そして、オフィスのゴミ箱ですが、オフィスで弁当を食べたて、食べ残しがあろうがスープが余っていようが、そのままゴミ箱に捨てます。 ものすごいカルチャーショックですが、こっちがショックを受けるのと同じくらいアメリカ人はカルチャーを変えられないでしょう。 家の冷暖房はどうかと言うと、すべて家ごとの冷暖房です。そもそも個人個人の寝室を除くと、キッチン、リビングルーム、ゲストルーム、エントランスは全部つながっていてドアもありません。庭に芝生や草木を生やしたければ、乾燥地帯のカリフォルニアでは大量の水をしょっちゅう(毎日やりたいところですが、最近は水不足の規制で2-3日に1回)水をやります。私の場合は1回やるのにほぼ90分くらい水を出しっぱなしでした。 つまり、いくら環境が大事と叫んでも、頭で理解しても、日本人のようにキメの細かいルールはアメリカでは実行できません。”無理”と言うよりも”無視”って言う感じ。 こんな環境の中でもカリフォルニアは環境に力をいれ(ていると言っている)、エコカーには優遇を与えています。昔はプリウス。今はEV。高速道路にはカープールレーンと言う、2人以上(場所によっては3人以上)乗っている時にだけ走って良いレーンが設置されているのですが、エコカーは普及のために1人乗車でも走って良いシールが貰えます。シリコンバレーやLA近郊など朝夕の混雑が激しい地域では非常に強い優遇策です。また、アメリカは車通勤が普通で、会社はガソリン代を出しません。会社から高速で30分以上車でかかるところから通っている人も多く、30分と言うと50-60Kmにもなります。これを毎日往復すると大変なガソリン代になるので、近所で同じ方面に行く人達が集まって、乗り合いで通勤する人たちも珍しくありません。ガソリン代を節約する別の方法がエコカー。特にEVは今は会社の駐車場にもショッピングモールにも必ず充電スタンドがあり、ガソリンに比べると遥かに安いコストで走ることができ、車の値段は高いものの検討している人は多いと思います。 ただ、アメリカ人が環境に関して実際に動くとするとやはりコストに直接つながったときだと思います。エコカーはカープールレーンの優遇を除けばやはりコスト。だから石油が安くなって大型車でも維持にお金がかからなく慣れば当然需要が増えます。特に大型車やトラックが走り回る郊外から田舎に行くとまだまだ自然が広がり環境問題など感じられないほど豊かなところが多いので、そう言う地域に住む人達に取っては環境問題と言うのはニュースのネタとしか感じられないでしょうね。そのへんも日本とは感覚的に随分違います。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯物も外に干すことはせずに全部乾燥機で済ませると聞いたことがあります。これは景観にうるさいヨーロッパでもそのようですね。 先日、韓国へ旅行に行きましたが、明洞では軽自動車は殆ど走っていません。国産車両を優遇する国策もあるようですが、韓国人の見栄の高さとガイドさんから教えて貰いました。韓国では自転車を利用する人は少なく、地下鉄もあまり混雑していませんでした。道路は車で溢れていました。 皆で少し工夫すれば、環境に大分良いのではと理解しても、浸透はしないものですね。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

アメリカ2018年ENV規制を知らないのですか。 ハイブリットはガソリンを使用するのでエコカーではないと言うことで除外されました。 プリウスの新型が売れなくなり日本でも販売延期になりました。 私もエコカー減税延長のニュースを見て国交省に2018年アメリカENV規制なので時代の流れの逆行ではないかと質問しました。 日産GTR360モデル2015年販売が予定が2018ENV規格対応で2018年販売に延期されました。 今後はZEVの車しか販売できませんつまりEV・燃料電池車だけと言うことです。 アメリカでは、EV開発が競争になっています(9月24日ニュース)走行距離400Km/h前後の開発。クライスラは走行距離390Km/h。 日産リーフ走行距離500Km/hを2018年販売予定。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ある話題を出すのに、ひとくくりで語るのは差別のはじまりですよ。 一応心理学的に最初にいっておきますが。 たとえば、C人は非常識のあつまりだとか、K人は人道的におかしい、なんていうと、その直近に報道されたニュースなんかで「そうかな」と思いがちです。 そういう論理を展開していくと、何があっても、ああC人だから仕方がない、とかいう決めつけになり、個々の人間と会話する気にならなくなるのです。 それが差別の始まりでなくてなんでしょうか。 しかし6億以上の人口のある国で一人のこらず同じ思想で、同じ癖を持っているわけがありません。 米国人、などと言った段階で、話し合いもわかりあいも放棄している態度になってしまいます。 あなたが話題にしようとしていることには実は誰も知ろうとしない方向の話題があります。なぜそれに気づかないかの理由もありますが、それは末尾に述べます。 米国人は合衆国であり、複数の民族が同居している国です。 だから当然、その民族その文化による考え方の違いもあり、ひとくくりにできないセクションがいくつもあるのです。 ネイティブもいますけど、ほとんどが移民から発展した人間ですから、自分を守る論理が必要で、それをリーダーに求めます。 ここで2大政党というものが存続根拠を持つことになります。 アメリカンドリームというか、最初はゼロからはじめて自分で自分を大きくして生活や家族を充実させようという側にいるのが共和党です。 この考え方は、自分の持ち物を奪うとか襲われると言うことに対し全力で抵抗をしようとするものです。 だから、銃剣を保持したりする権利はあるし、発砲する権利もあると考える傾向があります。 これは生物学的なごく当然の、自分の巣を守る行動です。 巣を守ろうとする生き物にたいし、お前の持っているものをよこせとか手放せとやったら、死にもの狂いで噛みついてきます。 一緒にいるんだから、近所の人もみな幸せにならなければいけない、そのために持てるものがシェアする考えでいようというのが民主党です。 豊かになったのだから隣の人も笑顔のほうがいいという考え方です。ねたまれたり逆恨みされながら暮らしても却ってよくないという考え方です。 ヒューマニズムといってもいいけど、偽善者の自己満足だと言う言われ方もあるかと思います。 また、肉食動物が、草食動物を全滅するほど食べないでときどきエサをやって自分の生命を保つというような方向でもあるかも知れません。 それだったらこれも生物学的な自然な行動です。 それは傾向の話をしているので、その党の支持者が全員同じ考えで動いているわけではありません。 もちろん、どちらがいいとか正しいと言っているわけでもありません。 さて、いよいよ、本来言いたかったことに入ります。 >ハイブリッドの増産計画を止めて、燃費の劣るSUVやトラックを増産するとありました このことであなたは「米国の人に環境保護意識が高まらない」などと決めつけています。これが真実と言っていい考えかたでしょうか。 脳科学でいってほしいですか。 脳は快感物質がでてくるとその方向の行動をしようとします。 環境を声高に言ったり、大気汚染反対をしたりすると、快感物質が出てきます。 そこで気持ちがいいから、それが「正しい」と思いたがるのです。 これが脳科学のほうでいう「ミスリード」です。 おいしいおいしいと思うから塩気たっぷりのものをどんどん食べて血圧で死んでしまうなんていうことの引き金です。 LCAという考え方を聞いたことがありませんか。Life Cycle Assessmentと言います。 これはあるものが命を受けて無くなるまでの全部を考えないと本質が見えないという見方です。 自動車であれば、それが製造される場所、廃車後解体破棄される場所で起きる環境汚染は、ガソリン車であれ電気自動車であれ同じです。 さてこのまないたに電気自動車を乗っけてみます。 買ってきて、走ろうとすれば、走行中にCO2もNOxも出ない。 なんて環境破壊をしない理想的な車だと、思いたがるのですが、快感物質のペテンですよ。 その電気を誰が作っているんですか。発電所で作った電気をもらって充電するんですね。 さてその発電所は、環境汚染しないで電気作っているんですか、です。 ここでジレンマが発生します。 原子力発電であれば、核反応で電気をつくっていますから、ほとんど燃焼はせず、環境汚染をしていません。 だけど、原発は放射性物質がどうだから禁止すべきだ、というのであれば、クリーンなエネルギーはなくなります。 だから火力発電に頼る、ということにしたら、何かを燃やすわけですから、当然CO2は発生します。問題は分量です。 原油系の発電でもそこそこのCO2は発生しますが、最悪は石炭発電です。 LCA学会の発表論文などでしばしば言われるのは、石炭発電でできた電力をチャージして電気自動車を動かすなら、ガソリン自動車を運転するよりはるかにCO2汚染をするという計算がでているのです。 こういうことを知っていてものを言っていますか、ということがあります。 だから、電気自動車はフランスに売るなら環境対策になるけど、インドやモンゴルに売ったら自発的な環境汚染をすることになるのです。 電力自由化という話の中でいくつもサードパーティーみたいな電気供給会社が出てきましたが、その電源について深く調べて決定した人がどれだけいるでしょうか。 石炭発電をして電気を供給しましょうという会社もいくつもあります。 これは環境汚染企業です。 そのため、電力自由化のときに環境相がこういう企業を認めないという発言をしたのをご記憶じゃないですか。 ご記憶していないとすれば、快感情報でないから聞きとばしたんです。これも脳科学の領域の話です。 ここで、業界団体とかいわゆる共和党的なひとたちが環境相に圧力をかけ、発言を撤回させた、これも重要なニュースだったんですが、ご記憶してませんか。 脳科学おそるべし、ですね。 その場所によって、ガソリン車の方が環境汚染にならないというところがあるのです。 だから、ある国のある地域で、常に運転中にCO2を出さない車を売ることが正しいとは言い切れないのです。 太陽電池が何か理想的だと思っている人がいますが、これも快感物質にやられているのです。 太陽電池を設置したいために土手をけずり設置してどうなったか、というニュース、記憶ありませんか。 これは昨年の鬼怒川決壊の原因のひとつだったんですが。 太陽電池設備は、環境破壊のひとつなんです。そのため、つくば山の壁面に太陽電池を貼るという提案はつくば議会で否決されました。 これもニュース記憶にないのではないでしょうか。快感物質出ないから、 地球温暖化、CO2の増大を抑えたいというキャンペーンを張っていたのがアル・ゴアの不都合な真実という映画ですが、これは原子力発電を推進しようという考えでした。 原発事故がおきたりすると、これはまずいんじゃないかということであまり話題にならなくなりましたが、主張することは正しい。 だけど、主張することをやりたくない、というのが結構民意になってきたんです。 私はべつに原発推進派でもなんでもないけど、状況がどう動いているか、は観測した方がいいと言っているのです。 コストの問題でもないかもしれない。自分の巣を守る話でもないかもしれない。 だけど両方の問題かもしれないのです。 仮にこういうところでハイブリッド車でなければだめだなんていう説得をしたいのであれば、その地域についてのデータをきっちり集め、分析して論理的な展開をしたプレゼンテーションができなければ不可能です。 誰かの発言が間違っているとか愚かだと思うのは勝手ですがそれは公言すると高くつきます。 とにかく考えて考えて、そっと発言すべきことなんです。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • 新型クラウン

    新型クラウンはクロスオーバー・SUV・ステーションワゴン とかあるんですが、パトカーや法人需要・昔ながらの オーナーとかどうするんですか。パトカーとか この際無いんだから、プロサクのハイブリッドくらいしか ないんじゃないでしょうか。営業車とかタクシーとか 数十万キロ走るんだし。どうなるんですか。 https://toyota.jp/crown/

  • 潜在意識と生霊

    小さいころから、人よりも霊的に敏感な体質で、感じたり見たりすることが多いです。 (霊に批判的な方、閲覧ご遠慮ください) 最近、ネットで潜在意識の願望実現を知り、瞑想からのイメージングを習慣にしていました。 私にはやむを得ない事情で別れた人がいて、その人とまた復縁できたらなぁーなんて思って、 気軽にやり始めました。 そうしたら、自分の想いの生霊が出てしまって、結構しんどいんです。 気づいて、すぐに戻しています。 相手も私に執着があることはあらかじめわかっています。 それで、結構生霊を飛ばしてきます…(もちろん無自覚です)。 彼は今、とても辛い環境にいるみたいで、しんどそうでした。 そしてそのネガティブな思いを受ける私もしんどいです。笑 自分がかなりの霊媒体質なので、潜在意識で願望実現なんて危険かしら…とも思ったのですが、 なんだかすごく楽しそうで、やってみたい!って思ったんです。 イメージングは楽しいものしかしていません。 ネットなどで拝見していると、みなさん楽しくイメージングされているようなので、 私のようにしんどくなってる方なんていないのかなぁ…と思いまして。 私の素人考えなのですが、潜在意識=生霊、だと思っています。 でもやっぱりよくわからなくて。 潜在意識を活用されている方が生霊を出してしまっているのならしんどいはずだし。 私がイメージングをしている際に、生霊として出してしまうのは、やっぱり執着などネガティブな思いが あるからなんでしょうか。 瞑想のしすぎによる弊害、とかってあるんでしょうか。 生霊に関しては結構詳しいほうじゃないかな…って思ってるんですが(何回か苦しんでるので)笑、 潜在意識との関係、潜在意識のことは全然わかってないと思います。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。 また、私みたいに霊的に敏感すぎる体質の人間が瞑想からの願望実現などして大丈夫なのかどうかも教えていただけるとありがたいです。

  • なぜプリウスって環境にいいって言われているんですか

    プリウスってハイブリッドだから半分はガソリンで半分は電気ですよね?ということはCO2をおもっきりだしていますよね。軽自動車がどのくらいCO2排出しているかは知りませんが軽自動車の方がよっぽど燃費、価格などを考えるとエコ車で環境に優しいと思います。環境に優しいんでプリウス買いますっていって買う人の気がしれません・・・なぜ環境に優しいといわれているんでしょうか?他の車と比べて少しだけCO2を出さないからでしょうか?

  • トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか?

    トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか? 現在プリウスの2代目に乗っていて概ね満足しているのですが、積載量が少ないのが唯一の不満です。フォールディングバイクを載せてキャンピング等をするには少々狭すぎます。 といっても一度ハイブリッドに乗ってしまうと、次もどうしてもハイブリッドが欲しくなります。 他の会社もハイブリッドや環境を考慮したモデルを出していて、そのうちいくつかがワゴン車も出しているようですが、プリウスほどの燃費がよいものはないという理解であり、やはりトヨタに先駆者のアドバンテージがあるように思えます。素人考えかもしれませんが。 そこで教えていただきたいのですが、トヨタはハイブリッドのワゴン車を出す計画はあるのでしょうか? もしくはトヨタで無くとも、同等以上のハイブリッド技術を持つモデルでお勧めの車はあるでしょうか? パワーや峠などでの走りは興味ありません。 4名が快適に乗れて、積載量が多く、省燃費で静かな車が私としての評価ポイントになります。 予算は700万以下です。場合によっては中古でも構わないと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ハイブリッド車の10・15モードと実燃費の乖離の理由について

    プリウス、シビックハイブリッドといったハイブリッド車は、特に10・15モードの燃費と実燃費の乖離が大きいという「話」を聞きます。 例えば、2007/4/25時点のe燃費ですと、 a.トヨタ プリウス 1500cc NHW20 CVT2代目 20.3 km/L [10・15モード30.0-35.5 km/L] b.トヨタ カローラフィールダー 1797cc ZRE142G CVT S/エアロツアラー 13.4 km/L [10・15モード16.8 km/L] となってます。上の例ですと、乖離率、乖離幅のどちらで見ても「乖離」が大きいと判断できるかと思います。 「仮に乖離が大きいことを前提とした場合、その乖離が大きい理由をどのように考えればいいのでしょうか。」というのが質問です。 その理由として、自分自身で調べたり、聞いたり、もしくはプリウスを2ヶ月間運転して考えた範囲ですと、 1.コールドスタートでは、特にハイブリッド車の実燃費が低下しやすい。(気筒休止により、本来燃費向上を図っているため、エンジンが温まりにくい。) 2.10・15モードで燃費が最も良くなるようにチューニングした状態で販売されている。あるいは、実走行パターンなどの個人差が大きすぎて、そもそも実燃費に対し最適にチューニングできない。(プリウスなどは学習するようになっていますが、この学習を持ってしても、実燃費向上が難しい。) 3.ハイブリッド車特有の燃費向上テクニックが浸透していない。あるいは、そのテクニックが煩わしかったり、迷惑運転や危険運転につながりやすく、そこまでして燃費に配慮する人は少ない。 4.エアコンの影響 などです。ですが、上記理由だと、自分自身でもそれほど納得が行かず、また説得力にかけるように思えます。 10・15モードの性質については http://oshiete1.goo.ne.jp/qa157844.html などで調べたつもりです。上手く質問できてないかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。

  • プリウス

    トヨタ自動車の、ハイブリッド車として、低燃費になっています。 ところで、乗っている人にお聞きしたいのですが、 夏場エアコンを入れて市街地走行をした場合、通常の車との 燃費の差は、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 購入する車を悩んでいます。

    今年中に車を購入しようと思っているのですが、どれにしようか悩んでいます。 条件としては (1)SUV (2)4WD (3)ある程度燃費(ガソリン代)がよい (4)込み込みで500万円以内 おまけ1:できればTOYOTA車 おまけ2:できれば6人以上乗り という条件のもと候補に挙がったのが 1.ハリアーハイブリッド(約500万)<←5人乗り> 2.クルーガーハイブリッド(約500万)<←見た目が悪いらしい> 3.ランドクルーザープラド(約400万)<←ディーゼル車> です。条件だけじゃなく、周りの評価も気になるところです。 ちなみに、私は20代なかばでまだ若いです。若者に似合うというような点も考慮してどの車がいいと思われますか? よかったら意見なども聞かせて下さい。 よろしくお願いします!!

  • トヨタビッツハイブリッドについて

    トヨタビッツハイブリッドについて 2010年末から2011年初頭にフルモデルチェンジの 新型ヴィッツハイブリットの燃費に興味があります。 次期ヴィッツの画像とかも気になるので 詳しい人がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 車の購入について2

    以前QNo.2693818で質問させてもらったのですが、購入する車を悩んでいます。 自分の中の条件は 1.SUV 2.6人以上乗り 3.ある程度燃費がよい ということなのですが、今クルーガーハイブリッドに目を付けていました。見積もりもしてもらい、450万くらいでなんとかなりそうなのですが・・・。 高い買い物なのでこの話を親にしてみたら、26才でそんな400万や500万もするような車にのるなんて早すぎる!!せめて300万くらいの車にしなさい!と言われてしまいました。確かにお金も今は300万くらいしかありませんが、心はとりあえずクルーガーハイブリッドです。 しかし、一応他の車でよいものがあれば教えていただきたいと思って相談しました。条件として変えるとしたら6人以上乗りのところを5人乗りにするとかなり選べる車が増えると思います。それからエンジンは全然気にしません。 ちなみに、メーカーとしてはトヨタがいいのではと考えていますが。 あまり車に詳しくないので色々な情報お願いします。