• ベストアンサー

韓国:整形とノーベル賞をとれないことの因果関係

あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

韓国がノーベル賞を取れないのには、色々な 理由がるのでしょうが、根底には儒教に基づく 科挙制度などの歴史があったからだと思います。 儒教社会では、万巻の書を読み、何もしないなんて 人が尊敬される反面、 職人などが軽蔑される風潮があります。 こういう社会では、自然科学の発達は難しい 訳です。 で、韓国は知る人ぞ知る整形大国ですが、 その直接的な原因は新羅時代の「花郎道」に あります。 当初は、若者の心意気を評価するモノでしたが 次第に形骸化し、外観の美を競うようになりました。 どうしてそうなったのか、というと儒教の影響がある、 といわれています。 儒教社会では、威風堂々とした人物が尊敬されます。 中国がその典型です。 指導者は、毛沢東タイプが好まれます。 貧弱な鄧小平は、主席にはなりませんでした。 そういう儒教の外観重視が、今の整形大国に関係 していると思います。 と、いうことで、整形大国とノーベル賞は、儒教を 挟んで関係していると考えます。

4237438
質問者

お礼

>儒教社会では、万巻の書を読み、何もしないなんて人が尊敬される反面、 職人などが軽蔑される風潮があります。こういう社会では、自然科学の発達は難しい訳です。 なるほど。科学の世界では実験が数多く行なわれます。作業服を着て汚れ作業にも取り組みます。このような仕事を韓国人のインテリはしたがらない。これでは科学分野のノーベル賞はとれなくて当たり前です。 >儒教社会では、威風堂々とした人物が尊敬されます。そういう儒教の外観重視が、今の整形大国に関係していると思います。 そういえば安倍さんとプーチンさんが対談したときも安倍さんが約束に遅れました。すると安倍さんは走ってプーチンさんに駆け寄り握手をしました。韓国人たちは韓国の翻訳サイトで「安倍、カッコ悪~」と嘲笑しましたが、日本人は安倍さんの態度を高く評価しました。私もさすが名宰相だと思いました。むしろ定刻に着いて普通に会談を始めるよりも効果的だと思いました。 日本人は会談を成功させるのが良いと考える。 韓国人は会談よりも一国のトップとして堂々としていることが重要と考える。 この違いでノーベル賞がとれないのでしょう。 Hekiyuさん、いつも新たな知識を披露してくれてありがとうございます。

その他の回答 (9)

• fujic-1990
回答No.10

ノーベル賞はものごとの根幹、大本についての成果が問われる賞ですよね。  それと、根幹をなおざりにして、表面だけを整える、表面だけ整えれば十分、という思考とは、相容れないように思います。  したがって、「関係あり」です。  ただ、主な原因はそれよりも、漢字を捨ててハングルを採用したことにあると思います。  ハングルは、平仮名・カタカナ同様な「発音記号」です。それを採用することによって、1つの事象を説明するのに、膨大な字数が必要になりました。  例えば「拝啓」という2字で済む挨拶を、大和言葉でなら「謹んで申し上げます」になりますし、平仮名を使えば字数はもっと増えて「つつしんでもうしあげます」になります。  そんな具合で、漢語を捨てて本来の朝鮮語で書くと何十字も必要になるんだそうです(呉善花さんの著書)。  つまり、何百枚もの大論文を書いても、中に書かれている内容はたいしたことは無い(本来は数枚で済む話)という事態になりがちになりました。  中身を問うことなしに、ぶあつい論文を書いたことで満足してしまうので、なかなかノーベル賞は取れません。私はそれが主原因だと思っています。  また、日本語もペラペラの韓国人詩人さん(名前失念)が書いた本ですが、「詩を考える時は韓国語で考えるが、論理的なことを考える時は日本語で考えてしまう」と書かれていました。  韓国語自体が、感情表現には向いている(語彙がたくさんある)ものの、論理的な思考や研究には向いていないのかもしれません。  であれば、ノーベル賞を取れないのは、現代の韓国人の責任ではないことになりましょうね。

4237438
質問者

お礼

非常に興味深いご意見です。 質問をしていろんな角度からのご意見を聞けて良かったと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.9

誤解があるようです。 韓国は、ノーベル賞なんて相手にしていません。 ノーベル賞も、結局は地球人相手の顕彰制度です。 そんな低レベルの顕彰など、韓国は要らないのです。 韓国は、宇宙一の国です。 そして、韓国人は宇宙一の民族です。 宇宙も、韓国人が創ったのです。 これは、僕の主観ではありません。 網民(中国で、ネットユーザーのこと)たちが言っているのです。 中国は、韓国の宗主国だけあって、さすがに、韓国のことは知悉しています。 韓国がいかに優れた科学技術を持っているかは、タイムマシンを発明したことでも分かると思います。 1849年のことです。 日本は、まだ、封建社会で、そのようなハイテクはありませんでした。 韓国人だからこそできた快挙です。 この年、韓国は、ギャラクシー賞を受賞しています。 全宇宙がその獲得を熱望している最高の顕彰です。 そのような韓国は、宇宙の片田舎に過ぎない地球のノーベル賞など、眼中にありません。 過去100年に亘って、ノーベル賞委員会は韓国に対して、ノーベル賞の授賞を受け入れるるよう要請しましたが、韓国は、頑として拒否してきました。 宇宙最大のギャラクシー賞を獲得することだけが、韓国人の自尊心を慰撫するのです。 なお、1905年からこれまで、韓国が授賞を拒んだノーベル賞は、400を超えると言われています。

4237438
質問者

お礼

出た~ ハイゼン節だ~ >なお、1905年からこれまで、韓国が授賞を拒んだノーベル賞は、400を超えると言われています。 これ、韓国が本当に言いそうなことだと思いました。嘘でこりかたまったおかしな人たちであると思います。挺対協の若い女性たちが必死で慰安婦像を守ろうとする姿を見ると彼女たちが純粋な気持ちでいることがわかります。多くの若い女性をそこまで思わせる国家単位の虚偽の歴史教育の重さに慄然とします。教育は怖いです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

無いでしょ 実際整形してる人数は日本の方が遙かに多い(韓国人は整形を公表し日本人は隠すから日本の方が少なく思われてるだけの話) 整形とノーベル賞に因果関係があるなら韓国の方が遙かに多く受賞してると思いますが

4237438
質問者

お礼

>実際整形してる人数は日本の方が遙かに多い(韓国人は整形を公表し日本人は隠すから日本の方が少なく思われてるだけの話) 別のかたへのお礼にも書きましたが、整形のレベルの差だと思います。 日本人→目立たない程度の整形 韓国人→革命的整形 >整形とノーベル賞に因果関係があるなら韓国の方が遙かに多く受賞してると思いますが そうは思いません。韓国人はきつい作業や汚れ作業は好まず、やさしい作業で高給を得ることを求めます。整形で美人になるのとまったく同じ発想です。不美人なら工場で女工になったり、女中になったりするのにモデルになれば楽をして高給をもらえるからです。ノーベル賞は地味な仕事を死ぬまで薄給で続けます。ノーベル賞を必ずもらえるなら話は別ですが、ノーベル賞をもらえるのはほんの一握りの人で大半の人は薄給で無名のまま人生を終えます。こんな人生より華々しくサムソンに入って高給をもらいたいと韓国人は考えるのでノーベル賞はだれももらえないのです。 せっかくいただいた回答に反論をして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.6

たとえば日本も何年か前までは 美容整形てそんな堂々と言えなかったでしょう。 韓国の美容整形のイメージは最近です。 そして日本人は昔と比べると体型や顔立ちが 変わってきてるんです。 いまの中学生の子たちは脚がきれいでしょう。 空気の汚染から守るために まつ毛が伸びてるんです。 硬いものを食べなくなって顎が小さくなって 小顔なんです。 食べものや環境の影響か分かりませんが 二重の人が増えてます。 美容整形とノーベル賞の関係は分かりませんが、 日本人がノーベル賞を取ることは 誇らしく思います。ですが、他国と比べて どっちが多いか競うために研究に人生を 捧げたわけではないと思うのです。 いまの若い子たちを否定してません。 ただ、ひとつ心配なのはメールや文字では フランクなのに実際に面と向かうと 人が変わったように話さないんです。 同じ子?て思うくらい。 そして大学生とは思えないような日本語です。 私が頭悪いので人の日本語まで気にしたことが なかったのですが会社で怒られないか心配してます。 ノーベル賞の数はあくまで日本と韓国のみ 通用することです。個人の評価は別です。 外国はとにかく実力主義、拝金主義、 人を蹴落とす冷血さ。のし上がったもの勝ち。 生馬の目を抜く世界です。 >因果関係 あるでしょうか? あります。どっちもありです。 韓国vs日本でなら、 なんでも関連づけていいと思いますよ。 世界には通用しません。

4237438
質問者

お礼

>たとえば日本も何年か前までは美容整形てそんな堂々と言えなかったでしょう。 日本も整形をしますが、さすがに日本人は驚くような整形を控えます。「整形したことが目立たないレベルでやってます。スターはお金がふんだんにあるからよくやるようです。朝ドラを衛星で朝7時半から見るのですが、その前の番組に若いころの石原さとみが出演しています。顔が微妙に違います。とくに唇です。韓国人は革命的整形をやりますからミスコンテストはみ~んな同じ顔になっちゃうんです。イチローにヒット数を抜かれて不機嫌な大リーグ選手の現在の奥さんが韓国人美女なんですが、その連れ子の顔がまるで似ておらず笑ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

関係ないと思います。 韓国にはノーベル賞を取れるほどの人材が。 いないと言うことだと思います。 因みにノーベル賞は、物理学、化学、生理学・医学、文学、 平和および経済学の「5分野+1分野」で顕著な功績を 残した人物に贈られるものだそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E

4237438
質問者

お礼

韓国はノーベル賞をもらえてないんですから仰る通りだと思います。しかし、韓国のノーベル賞をとれないことへの無念さは韓国のサイトの翻訳版を見るとよくわかります。そして韓国は家電において日本製品を凌駕しているのも現実です。つまり頭のいい人は結構いるということです。では頭の良い韓国人がなぜノーベル賞をとれないのかというのがこの質問です。 ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

日本人も韓国ほどじゃなくても整形しまくりなんですよ。 関係なし。

4237438
質問者

お礼

>日本人も韓国ほどじゃなくても整形しまくりなんですよ。 韓国のミスコンテストをご覧になりましたか? みんな同じ顔なんですよ。 日本のミスコンテストはどうでしょうか? そりゃ日本だって若干の整形はしますが、レベルが違います。 ご回答ありがとうございました。

• catpow
回答No.3

やはり「手を動かして働いている人」を下級な人種と見下す傾向があることが原因かもしれませんね。 日本人だと、大工さん、調理師、機械技師っていう優れた技術を持つ人たちを尊敬する感覚があります。 また、優れた研究をするには、精密な測定機械を使って、緻密な作業の連続になることも多いはずです。 でも韓国って、そういう汗水流し、苦労して働く人を「あいつら奴隷だ!バカな奴らめ!」って見下す傾向があります。 だから、「地道な長年の研究が実を結んで・・・」ってことが無いのでしょう。 大東亜戦争前、汚い農村で、女性差別が酷い、町並みが綺麗になったのも 戦後、韓国が大工業地帯を作り発展の基礎を作ったときも 液晶などの技術で世界市場に乗り出したのも 全ては日本のお金と技術の援助があったからです。 そして「楽して儲けたい!」「儲かるなら、どんな嘘もつくよ!」 って考え方から、整形が重要視されるのでしょう。 そしてそんな人々が大多数の国は、ノーベル賞はとれないでしょう。

4237438
質問者

お礼

全面的に賛同します。 韓国人というのは長年続いた両班制度の影響でなにもせずに優雅に暮らすことを良いと考えます。両班などは代々なにもせずに暮らしたため手足が小さく退化してしまいました。 そのような愚かな国民ですので薄給に耐え、地道な研究を長年続けるなどという作業は無理なようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

無いと思います。 ノーベル賞を取れないのは、学校システムに問題がある、つまりシナリオ道理の勉強(回答が有り、解き方が決まっている)しかしていないし評価もそれだけ、つまり予定調和の取れた枠組みに中でしか能力が出せない=新しいものが理解できないもしくは、古い尺度でしか考えられないので古い尺度に変換してもらわないと理解できない=コピー文化でありコピーの改良も出来ず、改良も教えてもらわないと出来ないという勉強や思考、ただし劣化コピー、わけも分からず手抜きをしたり、安い部品を使うのは得意です。 それが世紀の大発明とまでいかなくても、新しい発明などに与えられるノーベル賞は無理です、なにせ得意なのは劣化コピーだけですから。 一方美容整形は高須クリニックが教えた5つの顔のパターンしか出来ないから、皆同じ顔になる、教えてもらわないと出来ない典型例だと思います。 コピーしか出来ない民族という面では因果関係はありますが!!

4237438
質問者

お礼

整形→美人になると得をする(儲かる) 基礎科学研究→儲からない。それより花形のサムソンに入って高給をもらいたい。 この基本的な「楽をして儲けたい」という姿勢があるからノーベル賞をもらえないのだと思います。考えかたが薄っぺらくすぐ儲けたい。代々の老舗が存在しないというのも頷けます。店が繁盛して金持ちになれば息子に家庭教師をつけソウル大学に進学させサムソンに勤めさせるという国民性です。 私の考えは上記の通りですが、貴方の仰ったこともよく理解できますし、正しいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• chomicat
回答No.1

整形とノーベル賞は一見、関係がないとは思います。 元々基礎科学や研究、実践に乏し国柄ですから。学者の論文でさえコピーねつ造があるらしい。愛国無罪が通用する国では今後100年たってもノーベル賞は無理。 国宝と称する南大門の修理、終わってすぐに塗料ははげ落ちて悲惨。 3代続く老舗もないから技術伝承もできない。 朝鮮通信使が来日時、水車を見て便利なものだ帰国後作ろうと、そのまま300年も作れなかったと言います。 見た目を気にし、後は何とか。この点をみればノーベル賞と整形は関係があるかもしれません。自画自賛、すべて我が国が元祖としか発想の無い国、国民性では未来永劫無理。

4237438
質問者

お礼

>学者の論文でさえコピーねつ造があるらしい。 ここですね。楽をして金を儲けたい。名声を得たい。尊敬されたい。 なんと言うか、 うわべだけ、 見た目だけ、 最小の努力で果実を得たい、 そのためには多少の不正や虚偽は構うものか。このような印象を受けます。 ご回答ありがとうございました。