• 締切済み

税理士との間に入りたがる紹介者

ビジネス取引のある個人事業主のAさんに、税理士さんをご紹介いただきました。私自身も個人事業主です。 税理士さんは、Aさん自身が使っている方です。 その後Aさんに、「税理士さんに書類を送るときなど、僕にご一報いただければ。」「面談の際は、僕も入れていただければ。」と言われました。 なぜAさんはこんなことを言うのでしょうか? 税理士さんからAさんへは、紹介料が払われているはずです。書類を送ったりするたびに、紹介料が発生するとか? 裏に何か知らないビジネス慣習があるのでしょうか? もしくは私の税務状況が知りたいとかでしょうか?? ちなみにAさんは、私のお店の保険を担当しているFPさんですので、私の資産状況はざっくりとご存知です。 よろしくお願いします。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

みんなの回答

• tknkk7
回答No.1

顧問契約をすれば、永続的利益対象になるからでしょう極めて""弱い者好き苛めかな。

DJS
質問者

補足

税理士さんとは、もう契約したのですよね…しかもAさんの目の前で。紹介料って1回のみ支払いだと思っていたのですが、私があの税理士さんと契約している限り、Aさんには永遠に収益があるのでしょうか。