• 締切済み

OCX、DLL、EXEとは何ですか??

はじめましてEZBです。 タイトルの件ですが OCX、DLL、EXEとはどのような違いがあるのでしょうか? 初心者なのでわかりやすく説明をお願いします。

• EZB
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

回答No.2

大雑把な説明ですが。。 exe は実行プログラム の事。 このファイルをダブルクリック(実行)するとプログラムが開始されます。 DLL はダイナミック・リンク・ライブラリ の略で、プログラムで使用する機能のうち、色々なプログラムで共通的に使用できるものと言う感じかな。 共通で使用できる部分を別にDLLファイルと言う形で用意して、複数のプログラムから呼び出して使えば、一々全部作らなくて良いから、楽になりますね。 sono1.exe と言うプログラムでA,B,C,D と言う機能を作ったとして、 また次の機会に sonota2.exe と言うプログラムを A,B,G,F と言う機能で作りたい時、全部作らなくても、共通な機能のA,B はDLLとして用意すれば、それぞれ sonota1.exe C,D の部分を新規に作り、A,BはDLL を呼び出す。 sonota2.exe G,F   〃 と言う事が出来ます。 したがって、exe 以外は単体では役に立ちません。

EZB
質問者

お礼

ありがとうございます。 これをみて勉強してみたのですが やはり、DLLとOCXの違いがまだわかりません。 難しいですね。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

こちらが参考になると思います。 http://yougo.ascii24.com/

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
EZB
質問者

お礼

ありがとうございます。