• 締切済み

VB6 EXEとプログラムの違い

現在、VB6で帳票系のプログラム開発中ですが、 プログラム上で実行した結果と、EXEの結果に違いが出ています。 OCXやDLLなどのチェックは行いましたが、 解決出来ません。 開発経験の少ない者の質問ですが 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• angel_Z
回答No.4

こんにちは。 実行EXEと同じ場所に、使用するDLL等も置いてありますか?

takashihiga82
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 いいえ。 使用するDLLは、Cドライブに置いています。 こちらで、 実行環境の見直しを行います。

• joqr
回答No.3

ディストリビューションウイザードで、セットアップキットを作り 別のPCにインストールする exeをコピーするなんて、幼稚園児みたいな真似はしないこと 素人を自負するなら、手を抜いて周りに迷惑を掛けないのが 新人の最も大切な心がけ

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 実行環境の見直しを行います。

• lily5353
回答No.2

VB6でよくある話です。ほとんどの場合はインタープリタ(プログラム上で実行)とexe実行の環境が異なるのが原因。 環境設定を意識的に変えていなければ、インタープリタの実行はデフォルトフォルダがVB6がインストールされているフォルダです。OCX や DLL の参照はそこからの相対パスになります。 exe実行はexeが配置されているフォルダになるので、上記の相対パスと異なる。DLLが見つからなかったり、システムフォルダにある違うバージョンのDLLを勝手に使ったりします。exeを開発PCと異なるPCに持っていくとなおさらこの問題が起きます。 具体的な状況が分からないと、解決策は一概に言えないですが。一般論ですが、EXEのみコピーして実行するではなく、必ずインストールファイルを作成して、exeをインストールしてから実行してみてください。VBのインストールDISK作成ウィザードを使えば簡単にできます。

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 上記の様に、処理を行いたいと 思います。

• angel_Z
回答No.1

こんにちは。 プログラム修正後に作成したEXEの実行結果が違うのですか? 使用したEXEが修正前のEXEって事ないですかね。。。 どのような違いの結果なのか、もう少し教えて頂けるとわかりやすいのですが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また、言葉足らずで、申し訳御座いません。 修正前のEXEを見ている訳では、御座いません。 帳票上での表示の違いです。 プログラム上では、コードと名称を取得して、帳票に印字していますが、EXEを作成して、EXEを実行後、帳票を見ると、 コードと名称が非表示になっています。 宜しくお願い致します。