• ベストアンサー

雇用保険に入らない会社

労働者が雇用保険の加入条件に該当するのに雇用保険なしの会社って違法ですか? 当然のこととして会社は入るものと思ってましたが加入せず放ったらかしって…雇用保険は強制加入と思ってたんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayako728
回答No.3

労働者を5人以上雇用していれば、社会保険に加入する義務がある。つまり、厚生年金(基礎年金、旧名は国民年金を含む)、健康保険、失業保険を会社は支払いしなければならない。 ただし、雇用している従業員が4人以下の場合は、基礎年金と国民健康保険は労働者の自腹となるのが普通だ。 最も、会社の経営がうまくいかないので、従業員を5人以上雇用していても基礎年金と国民健康保険は労働者の自腹という取引先もある。厚生年金、健康保険、失業保険を止めて個人負担とすることに切り替えた会社は、役所からは嫌がられたといっては言っていたけどね。でも、実際には労働者は5人以上いるので違法行為をしている!(唖然)そういう会社も現実にある。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

労働者を一人でも雇っていれば、雇用保険の加入手続が必要です

• catpow
回答No.1

派遣がメインの会社だと、中抜き、ぴんはねが儲けの原資です。 また、飲食業界は、なかなか設けが出ないような業界でしょう。 そんな状況となれば、経費削減になるなら「違法上等!!」ってことで、「うちはブラックだぜ!」って開きなおって、何でもありってことでは?