• ベストアンサー

会社が行う雇用保険の手続きについて

会社がハローワークで行う労働者の 雇用保険の手続きについて  先月の5日に転職し、再就職手当てをハローワークの窓口で申請しました。そろそろ約1ヶ月経つのでハローワークで再就職手当ての審査状況を聞いたら会社が雇用保険の手続きをしてないから保留状態だと言われました。 雇用保険の加入条件は満たされております。 会社が遡って雇用保険の手続きをハローワークでした場合は手続きした当日に雇用保険に加入ができて雇用保険被保険者証が発行されるんでしょうか? 調べても中々わかりずらかったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

noname#238611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

会社が遡って手続きをすれば、その日が加入日となります。 基本的には、入社当日に全ての手続きが行える事はありませんので、多少の手続きの遅れは容認されます。1ヶ月は少し遅いですが。 また、雇用契約によっては加入しません、できません、あえて遅らせます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モヤモヤしてた疑問がとけ安心しました。 助かりました。