• ベストアンサー

ネットで過激な政治批判をしている人

それぞれ思惑はあるのでしょうが、ネットで政治批判しているちょっとヤバそうな感じの人達は現実世界だとどんな仕事や暮らしをしているのでしょう?

noname#226884
noname#226884
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.3

普通の人だと思います。 可もなく不可もなく、というような感じの。 安心して叩ける先として利用していると考えると、ストレスは強めなのかもしれませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

■さんですかね? あくまで推測の域です 大卒者 内気な性格 独身 正規労働者 理系 転職歴あり 中年 賃貸マンション暮らし 粘着質的性格 生真面目 自己中 友達が少ない 頭は良い 思い込みが激しい ネットが好き うつ病(通院中) といったところでしょうか。

• hekiyu
回答No.2

かつては、社会の落ちこぼれみたいなことを 実証調査もしないで、そう言われてきました。 しかし、調査の結果、30代、40代の会社員 が多いことが判明しています。 いわゆる普通の人が多いようですが、それを マスコミなどが調べもしないで、先入観だけ で、底辺の人間だ、みたいな決めつけをして いました。 ワタシの知る限りでは、中年の自営業者が 多かったです。

• lions-123
回答No.1

>ネットで政治批判しているちょっとヤバそうな感じの人達は現実世界だとどんな仕事や暮らしをしているのでしょう? 正に、人それぞれの動機・思惑・モチベーションがあるのだと思います。 案外、普通の目立たぬ人物・暮らしをしている大衆・庶民・学生と言った平均的日本人の縮図、ホンネ&本性の世界かも・・・ 傾向的には、 ◇現状の不満や矛盾への義憤に駆られて・・・ ◇ストレス発散のはけ口&手段。 ◇目立たぬ人、人前で意見を主張するのが苦手な人の自我・自尊心・意向を表す手段。 ◇問題提起や持論の展開を容易にし、機会を提供するバーチャル世界&ツール。 ◇お気に入りIDや投稿への賛同、逆に対極的なIDや投稿への反駁と批判の場。 ◇自作自演や内在する審査員やアジテーターや評論家的発想&持論の表明手段。 ◇快楽愉快犯、野次馬的な発想と利用するのに好都合な匿名・非対面の便利な交流場所。 ◇ヒマつぶし、半ば習慣や日課に成った性癖・依存症・中毒のような物。 ◇その他 等が動機であり、モチベーションになって、Q&Aやバーチャル空間でのディベートバトルを展開してるのでは・・・