パソコン用地デジチューナーの種類が少ない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン用の地デジチューナーは種類が少なくなってきています。その理由は、地デジになってから規制が多くなり、簡単な録画や編集ができなくなったことが最大の原因です。また、Windows 10では地デジに対する考慮が十分ではないため、地デジチューナーの開発も進んでいない可能性があります。
  • パソコン用地デジチューナーは販売されておらず、種類も少なくなっています。これは地デジになってから規制が厳しくなり、簡単な録画や編集ができなくなったためです。また、Windows 10では地デジに対する考慮が不十分であり、地デジチューナーの需要が低下している可能性もあります。
  • 最近はパソコン用の地デジチューナーの種類が少なくなっています。地デジになってからは簡単な録画や編集が制限されるようになり、需要も低下しているためです。また、Windows 10では地デジに対する考慮が不十分であるため、開発の進歩も停滞している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン用の地デジチューナーですが

最近はパソコン用の地デジチューナーってあまり販売されてないようで種類も少ないですが。地デジになる前は結構あったように思いますが、地デジになってから少なくなったようで。 理由は何なんでしょうね。 もちろん、販売しても売れないからでしょうが。 地デジは規制が多くて、アナログの時のように簡単に録画して編集するとかいうことができなくなってるのが最大の原因でしょうか。 Win10も鼻から地デジのことなど考慮されていないし。 ちなみに、私もテレビはあまり見ない方なのですが、パソコンのある部屋にはテレビは置いていないので、やはり全然見れないと困るのでピクセラのPIX-DT460を取り付けて見てます。Windows 10 32bitなんですが、安定した使用をするならやはり内蔵タイプの方がいいんですよね。モニターは3台付けていて、パソコンしながらテレビも見れるようにしてます。 ふと疑問になったので質問しました。 よろしく。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>理由は何なんでしょうね。 質問者さまが理解している通り、売れないからですね。 TVの視聴率は、毎年下がっていますからね。 最近では、全くTV番組を見ない方も増えています。 >簡単に録画して編集するとかいうことができなくなってるのが最大の原因でしょうか。 これも、原因の一つです。 VHS時代は、アナログですから録画してもソコソコの画像でしたよね。 が、放送がデジタルになり+録画もデジタルになり+再生もデジタルになる。 また、ネットで世界中に発信できます。 著作権などの問題も、含んでいるので各メーカーも遠慮しているのでしよう。 嘘か真か・・・。 PC・タブレット・スマホでNHKを見る場合は、NHKに上納金(受信料)を払う必要はありませんよね。 NHK組総本部としては、不満が爆発している様です。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりそうですか。 地デジが始まってもチューナーの種類は増えませんでしたからね。 今時、光回線とかで優先でテレビを見る方法もありますからね。 私も二か月前にWin10にしたのですが、今のうちにチューナーを取り付けておかないと、そのうちパソコン用のチューナーなんてなくなるのではと思ってPIX-DT460を急いで付けた次第です。

その他の回答 (9)

• nijjin
回答No.10

デジタル放送の著作権保護が面倒だからでは?(編集が出来ない・移動できないなどもこれによるもの) また、PCだとPCが起動していなくてはいけないのでその手間を考えると TVやレコーダーで録画したほうが早いというのもあるでしょう。 ただ、PCにはB CASの認可を受けていないグレーゾーンのチューナーがあり そういったチューナーは録画するソフト次第では面白い事になります。 あと、録画ソフトは付属しないので自分で探す事になります。 グレーゾーンではあるものの製品に法律上の問題は無いのでPCのパーツなどを扱うお店などでは売っているところもあります。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 例の機器ですよね。 Win10でも使えるようになったらしいです。 確かにその手もありますね。

• 2012tth
回答No.9

米国の改定された著作権法が絡んでいます。 昨年に改定されて、本年度より施行…同盟国にも強制的に 従わせるとする法律で? PC での HD.TV 視聴規制法です。 関連機器の製造販売及び輸出禁止を含んでいます。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 その規制法聞いたことがあります。 >関連機器の製造販売及び輸出禁止を含んでいます。 パソコン用の地デジチューナーは近い将来なくなるかもしれませんね。だから私も今のうちに買っておきました。OSはWin10にしたので、これで10年くらいは大丈夫かと。 テレビで流れる番組とかは著作権がからんでますから、自由に録画・編集されては困るということでしょうか。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

チューナー無くても、現在はパソコンでテレビ見られる時代ですよ。 参考資料 http://www.internet-tv.co.jp

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。 ただ、地上デジタルだけならアンテナで見ればタダですよね。

• hayaneru
回答No.7

気のせいじゃないですかね? 個人的には、昔と比べてさほど変わってない気がしますが・・。 そこはちょっとわかりませんが・・・ 昔と違うのは、今はPCのスペック的に余裕があって、 最初からPCとAV機器が直接つながるぞっていう 製品なんかが結構多いので、サードパーティ製の チューナーやキャプチャの需要が減ってる という事情は少なからずあるのかもしれません。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコンにチューナー取り付けてみる以外にも、光ファイバーとかで有線でみれるみたいですね。それに他にもデジタルTVででも有線で見れるみたいですし。昔と違って今はどこでもNTTの光ファイバーも通っていますからね。 テレビはあまり見ないので、私なんかブラウン管式のアナログテレビしか持ってません。ほとんどはパソコンやりながら地デジ見てます。

• panacon
回答No.6

ノートPCやタブレットPCの普及が進んで、デスクトップに地デジチューナーを付けるケースが減っていると思います。ノートでTVを見たい人は、最初から地デジチューナーが付いているモデルを買うでしょう。また、デスクトップPCもテレビをモニタ代わりにする方が、大画面を安価に購入することができると思います。なので、地デジチューナーを買う人が減少し、商品も減ったのだと思います。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほどそうですね。 最近はネットやるにしてもいろいろな機器がありますからね。わざわざデスクトップでやる人も少ないのかも。それに最初からパソコンでテレビも見たい人はメーカー製パソコンでチューナー付きのを買いますよね。 そもそもデスクトップパソコンそのものの需要が減ってきているのでしょうね。それにチューナーをあと付けで取り付ける人なんて自作パソコンかBTOのパソコンくらいでしょうから。 私のも自作パソコンなのでチューナーを取り付けているのですが。アナログチューナーは地デジになったときに使えなくなって地デジ用のに買い替えたのですが。それもまたOSをWin10に換えたら使えなくなって、PIX-DT460を取り付けた次第です。結構お金かかってますよね。

• skp026
回答No.5

>理由は何なんでしょうね。 >もちろん、販売しても売れないからでしょうが。 売れなくなった理由は、 家庭向けの視聴や録画する機器が安くなったことが大きいです。 あとは、以前のWindowsに付属したテレビ視聴ソフトが、 できが悪かったからだと、私は思っています。 Windows media center(WMC)といいます。 さまざまな誤動作するし、動作も重いです。 そして家庭でWindows使うとほぼ間違いなく時刻ずれます。 そんなことから、パソコンを使ってテレビ視聴した人は、 がっかりすることが多かったようです。 >安定した使用をするならやはり内蔵タイプの方がいいんですよね。 私は内蔵型と外付け型で、それほどかわりないと思います。 メーカー独自に作成されたチューナーやソフトは、 WMCにくらべ、以前から安定することが多かったです。 でもWMCだとしても、うまく使えば問題なく動作します。 もし外付け型で問題があっても、 適切に対応すれば、解決できる可能性あると思います。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 それもそうですよね。わざわざパソコンでテレビ見る人もいないかもしれませんね。今時テレビなんて安いものだし。地デジのチューナーだけで¥15,000くらいするんですから。私の場合、ビデオカード2枚挿しで3画面してるもので、さらにテレビをもう1台というのも場所を取るのでわざわざテレビを買うのも。それにパソコンでなら、パソコンやりながらテレビも見れますから。 あと内蔵タイプなら配線がすっきりするんですよね。

• dimio38
回答No.4

DVDレコーダー等のネットワーク機能を使えば、対応ソフトだけでテレビを見ることは可能ですから、わざわざパソコンにチューナーをつける必要性が低いかもしれません。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 ああ、そういうことができるのですか。 DVDレコーダーなんて持っていないので知りませんでした。 パソコンで録画してみる程度なものですから。

• 121CCagent
回答No.3

>パソコンがテレビも兼ねていたら便利な場合もありますよね。 そうですね。便利な面もありますね。 PCでテレビを見ることも想定してPC買う場合は初めからチューナーを搭載したものを選択する方も多いので別途PCI-EやUSBなどあとから取り付けるチューナーを買う機会が減ったのもありますね。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほどメーカー製なら最初からテレビも見れるようになってるのがありますよね。あえて自分でチューナー取り付ける人は少ないのかも。

• 121CCagent
回答No.2

>理由は何なんでしょうね。 >もちろん、販売しても売れないからでしょうが。 そうですね。需要が無ければ供給も減るってとこです。 パソコンでテレビを見るっていう事自体が少ないってのはありますね。普通にテレビとレコーダーがあれば言い訳ですし。またテレビ自体を見る人が徐々に減ってきているのも要因かも知れませんね。 家にテレビを設置せずネットだけって方も増えてますし。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。 ただ、パソコンがテレビも兼ねていたら便利な場合もありますよね。