• 締切済み

パソコン用BSチューナー

現在、パソコンで地デジとVHSビデオ再生のためピクセラ製のDA022-PP0というボードを使っているのですが、できればBS放送を受信と録画したいと思っているのですが、BSチューナーのみのボードはないようなんですが、あるのは同じピクセラ製のDT012-PP0という製品があるのですがDA022-PP0との併用はできないみたいなんです。 S端子にさすという方法はあるみたなんですが画像の劣化するし、何より録画 できるのかわかりません。 なにかいいアドバイスありませんか?

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、指摘のBSチューナー増設ですが、ソフトウェアの運用・安定性から他社製品との組み合わせはお勧め出来かねます。基本的にチューナー関連ハード・ソフトについては、併用するとまともに動作しないのが殆どです。可能性があるのは、同じメーカー製でそろえると動作する場合がありますので、指摘の点で言うとピクセラ製のチューナーとなりますが、同一メーカーでも指摘のように動作しない機種もありますので、既設利用のチューナーは利用せず、別途チューナーを用意する方法をお勧め致します。(PIX-DT090-PE0やPIX-DT012-PP0等)  No.1の方の指摘のIO-DATA製チューナーですが、仕様上地デジチューナーのみの仕様ですので、指摘用途には合いません。

  • kb25xd39
  • ベストアンサー率46% (41/89)
回答No.1

私もあなたと同じキャプチャーボードを使っています。 使い勝手は如何ですか? 私はすごく悪いと思っています。録画画質は良いのですが、付属ソフトに画質調整と録画ファイルの編集機能が無いのは致命的な欠陥だと思います。 私はビデオ入力がほしかったので、これにしましたが失敗だったと思っています。 これが良ければあなたと同じように、3波対応のDT090-PEOも購入の予定でしたが中止しました。 S端子に・・・・・と有りますがこれは外部入力端子ですよ。例えばテープのビデオでDVDを作成するときに使う端子ですよ。 最近アイオーデータから地デジ専用で録画ファイルの編集機能の付いたキャプチャーボード発売されましたが、見ていませんのでとのようなものかわかりません。 私の今後の予定ですが各メーカーの競争で、価格が余り変わらずに使い勝手の良いものがでて来るものと思いますので、その時に検討したいと思っています。 アドバイスに成るかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • パソコン接続のチューナーによるBSの受信について

    パソコン接続のチューナーによるBSの受信について 下記のような接続方法で、番組を視聴しています。 アンテナ→ブースター(出力1)→地上波・BS分波器→テレビ(SHARP LC-20D50)               (出力2)→地上波・BS分波器→PCチューナー(ピクセラ PIX-DT096-PE0) このうち、テレビでは地上波・BSともに視聴できるのですが、PCでは地上波しか視聴できない状態です。再受信も試しましたが、地上波しか受信できませんでした。PCのチューナーは三波対応なので、見られるはずなのですが…。 正しい接続方法、足りない物を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • パソコンでBSデジタルを見る

    パソコンでBSデジタル放送を受信する必要があります。 せっかくなので地デジも見られるチューナーを探したところ 以下にたどり着きました。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/pcast.html しかし上記ではBSデジタル放送は受信できないようです。 (1)BSデジタルと地上デジタルが受信できるチューナーはありませんか? (2)BSデジタルだけ受信できるチューナーはありますか?

  • 地デジチューナーに関して

    先日,ケーブルテレビの方が来て,地デジチューナーを設置及び設定をしていかれました。 TVの端子の空きがない且つその日中に設置と設定をしなければならないとかで,VHS/DVDデッキの端子を抜き,そこにチューナーの端子を接続されたのですが,現在は地デジ放送よりもVHS/DVD,アナログ放送の録画等の方が優先度が高く,チューナーは今の所あまり意味がありません。 そこで一度チューナーの端子を抜き,VHS/DVDデッキの端子をTVと接続しようと思っているのですが,この場合チューナーの設定等は消えて,再接続した時に再設定しなければいけない状態になってしまうのでしょうか? あとケーブルテレビの方が,チューナーを設置し地デジが視聴できる様になったら,アナログ放送もチューナーを介してではないと視聴できないみたいな事を言っていたのですが,本当なのでしょうか? 渡された説明書等には有料放送やフレッツ等の料金と機器のスイッチ類がどうのこうのという事しか書いておらず、当方がこういった機器は苦手である事も相まってよく分からない状態です。 どうか御説明をよろしくお願いします。

  • BS放送とCS放送をVHSテープに録画する方法を教えて下さい。

    BS放送とCS放送をVHSテープに録画する方法を教えて下さい。 テレビに詳しい方、どうか教えて下さい。 TOSHIBAのREGZA19RE1というテレビを買ってきまして、 BS,CS放送をVHSテープに録画しようと思って赤、白、黄色のコート゜を接続しましたが録画できませんでした。 ちなみに、地デジ放送は、このOKWaveで教えて下さった方の通り、チューナーに接続して録画できております。 やはり、BSチューナーが必要なのでしょうか? また、BSチューナーがあればCS放送も録画できるのでしょうか? 説明書には、何やら難しいダビング方法が書かれておりますが゜、 私・・VHS世代の(?)オッサンなので、どなたかご教授くださいますよう、お願いいたします。

  • 地デジチューナーにVHSデッキを繋いで録画は出来ますか?

    出力のある地デジチューナーを VHSやS-VHSビデオデッキに繋いだ場合地デジ放送を録画出来ますか? それともHDMI同様、コンポジットやS端子にもコピーガードがかかっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どんな地デジチューナーを買えば良いのでしょうか

    どんな地デジチューナーを買えば良いのでしょうか 前回は地デジ対応のテレビを購入する相談をしましたが、今回はチューナーのことで教えて下さい。 現状 1 民放及びNHKのアナログ放送はUHFとVHSアンテナで受信。 2 NHKのBSアナログ放送は丸いアンテナで受信。 3 スカイパーフェクトテレビは別に丸いアンテナを設置して専用のチューナーを繋いで受信。 1台で1.2.3を受信出来るデジタルチューナーは有るのでしょうか? 上記が不可の場合は1&2を1台で受信出来るチューナーを教えて下さい。

  • BSデジタル放送をTVチューナー内臓ボードで録画するには?

    テレビをBS・CS110°チューナー内臓のビクター液晶テレビ(LT-32LC60)に変えました。 NHKのBSデジタル放送をテレビで見れます。 前からもっていたPCにつけているTVチューナーボード(カノープスのMTVX-2005)で BS放送を録画しようと思うのですがテレビとボードの接続方法がわかりません。 当然 地上波アナログはTVチューナーボードで液晶の画面で見れるし録画できますが、 BSデジタル放送はチューナーボードにBSチューナーがないのでPC経由で見ることはできません。 TVチューナーボードでは、BS放送を録画できないのでしょうか? 今はやりのHDDレコーダーやDVDレコーダーを買わないとだめなのでしょうか?

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?

  • 地デジチューナーのつなぎ方

    地デジチューナーのつなぎ方 現在、地デジチューナーを搭載していないテレビとHDDレコーダーを所有しています 地デジを見るために、チューナーを買おうかと思っているのですが テレビとチューナーをつなげば見れるのはわかるのですが、受信した放送を録画するためには どのようにすればいいのでしょうか? テレビはメーカー製ではなく、無印良品の製品です 入力端子は通常の入力端子(赤・白・黄)のものとD端子がありますが、出力は見当たりません そもそもこの構成では、録画は無理なのでしょうか? よろしくおねがいします

  • BSチューナーの取り付け

    うちのテレビはブラウン管のアナログテレビなのですが、最近BS放送を受信するようにしました。そのときに、BS用のチューナーを自分の部屋につけてもらいました。しかし、先日自分の部屋用にテレビを買ったのですが、BSチューナーがついているので普通のチューナーをつないで、放送を受信することができません。そこで、BSチューナーを外して別の部屋に取り付けたのですが、すると、すべての放送の受信がおかしくなってしまいました。また、私の部屋に付け直すと治るのですが、なんで他の部屋につけるとおかしくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう