• ベストアンサー

苦しいので楽になりたいです

私は同性の友達とすごく仲がいい関係で、 少しいきすぎてるかもしれない関係性です。 正直キスやそういうことをしたことがあります お互いのことを大切だと思ってるのですが 友達は私に対し家族のような大切さで 私は友達のことがとても好きで大切といった 気持ちのすれ違いがあります。 そんな中、友達に彼氏ができてしまいました お泊りに行ったり遊びに行ったり 私はそんなことを聞くとすごく嫌な気持ちになり 何度もケンカをしたことがあります。 もう諦めようかと思っても、 未だにほっぺにキスや手を繋いだりなど 友達の方からねだってきます。 非常に嬉しいのですが、こんなことを 彼氏とやってると思ったらすごく心が苦しいです 普通の友達としての関係に戻りたいのですが 戻れません。 毎日電話やLINEなど連絡をしていましたが 彼氏ができてからは早々できなくなり、 今までの習慣も大分変わりました。 友達にも文句をいったり彼氏の方には やきもちをやいたりして 今の状況はお互いとても苦しいです、 連絡を取らない方がいいのでしょうか それとも他にいい方法があるのでしょうか ご回答お願いします

  • kke9
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 今は、 変化への対応に苦戦している時間帯。 彼女は、 彼氏という新しい存在が生まれ、 自然と彼氏に自分の優先順位を移行している側。 貴方は、 彼女の変化(彼氏出来た!)の受け身側。 準備があるようで無いんだよ。 戸惑ってしまう。 貴方の感覚で言えば、 新しい彼氏の登場によって・・・ 今まであった私という存在(のスペース) それが奪われてしまったような感覚だから。 だから苦しく感じる。 ⇒奪われたくない(もっと得たい) そう思う貴方は、 彼氏登場後の変化を少し息苦しく感じている。 優先順位を奪われた貴方は、 自分も優先して欲しくてつい卑屈に訴えてしまう。 喧嘩ややきもちという形を通じて。 それでも・・・ 貴方もこの関係は少しおかしいぞ? その自覚ってあったんだと思う。 大切な友達だけど、 少し気持ちが近「過ぎる」のでは? 貴方目線で言えば、 対彼女に求め「過ぎて」いるのでは? 彼女を思う気持ち、 それに対して偏り「過ぎて」いるのでは? それは薄々感じていたんだよ。 どんどん密度の濃い関係を続ければ続ける程、 ただハッピーになれる2人か? そうでは無いんだよ。 貴方も分かっていた。 お互いに違い多き二人でもある。 お互いに求めている世界が少し違う。 表面的なスキンシップはあっても、 彼女の基本はあくまで友情であり、家族愛が中心。 私(貴方)のそれは・・・ 同性として同性に興奮する「好き」の感情。 大切な関係としては認め合えているけれど。 お互いが求めている世界(の深さ、濃さ) それは少し違う関係。 貴方も感じていたんだよ。 感じていたけれど・・・ 好きだからこそ離れられない。 彼女の表面的なスキンシップに、 「好き」の強い貴方は一々反応してしまう。 今はまだ、 興奮を楽しみたい気持ちの方が勝っている。 だからこのままで居たいと思うけれど・・・ この関係はどこにも向かっていないし、 行き過ぎた関係はいずれおかしくなるぞ。 実は、 貴方は仲良くしながら一抹の不安も感じていた。 そこに登場した、 彼女がきちんと異性の彼氏を作ったという現実。 ショックはショックだけれど、 普通の関係(行き過ぎない関係)の為には良い変化。 現に貴方と彼女は、 彼女に彼氏が出来て以来関わり方が変わった。 以前のように絡みたくても、 もう彼女は貴方にそこまでは求めていない。 会えた時は、 スキンシップも気軽に仕掛けてくる彼女。 それでも、 異性に対して向き合う自分と、 同性の友達(貴方)に対して向き合う自分。 それはしっかり使い分けている彼女。 貴方は、 彼女にように使い分ける相手が居ない。 彼女「だけ」に夢中になりやすい。 その分、 彼女の変化に上手く対応出来ず、 少し持て余したような感覚を抱いている。 それが今の貴方でしょ? でもね、 本当の貴方は、 彼女に彼氏が出来て良かったな。 そう思っている筈。 理由は二つ。 大好きな彼女が大好きな彼氏を作り、 そして日々を活き活きと過ごしている。 それは、 親友なら素直に祝福できる事だから。 もう一つは、 こうして彼女の方から変わってくれた事で、 貴方もようやく行き過ぎた関係にブレーキを。 その必要性に向き合えるようになった。 自分からは中々下がれない。 でも、 彼女の方から変化に応じて下がっていった。 それは、 貴方にとってようやくメリハリのある関係(に戻る) そういうチャンスが生まれたとも言えるんだよ。 貴方はどう思う? 誰も貴方を悩ませていない。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方を苦しめようなんて思っていない。 貴方の好きな友達の彼女も、貴方の家族も。 その当たり前の事実を、 改めて丁寧に感じてみる事。 今自分の首にまわしている手は、 実は自分自身の手だ、という事。 だったら、 自分で自分の手を緩めるんだよ。 そして自分自身を楽にしてあげる。 これからも彼女を好きでいて構わない。 でも、 貴方自身が笑顔になれる範囲の好きが大事。 好き過ぎ、では無くて「適量」の好きを。 貴方自身が優しい気持ちになれる好きを。 大切にしていけると良いよね☆

kke9
質問者

お礼

8年越しにこのサイトを確認しました 投稿するだけして回答を確認せず 大変申し訳ございません。 当時の気持ちを思い返すと、このアンサーが 1番欲しかった言葉だなと思い、 ベストアンサーに選ばせて頂きました。 今ではもう彼女と連絡もしておらず、 お互いがどこで生活してるとかも 分からない状況です。 私もこの投稿後、半年以内では執着といった 気持ちも無く、吹っ切れることが出来ました! 回答いただきどうもありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

女同士の関係も、片方に男が出来たら崩れるものだ。 貴方が恋愛感情を抱いている点が少し違うけど、 人生とはそういうものの繰り返しです。 見栄っ張りな私なら、彼氏にヤキモチを妬いてるのを悟らせず、 友達と普通の友達としての関係を続けて耐えるかな。 ソレが少なくとも友達は不幸にならずに済む道だね。 何れにせよ気持ちはいつか消化できるものです。 あとで後悔しないように、醜態を晒さないように深呼吸していきましょう。

kke9
質問者

お礼

大変申し訳ございません 8年越しにこのサイトを見ました。 投稿するだけして回答を確認していなかったのです。回答いただきありがとうございました。 今はもう彼女とはやりとり等も無く、お互いのことを忘れて生活しています!私ももう執着というかそういった気持ちは無くなりました。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • レズです。友達と付き合いたいです。キスもしてます。

    レズです。友達と付き合いたいです。キスもしてます。 同性の女友達が好きです。 キスもしました。(ポッキーゲームでしたが…)その前からもハグはもちろん、ほっぺにキスしてくれたりしてました。付き合う?って一回聞かれたことがあって、、うん…って返したらマジ?って笑いながら返されて終わりました。 その友達は私以外にもほかの友達のほっぺにキスしたり、ハグはもちろん何回も私の前でしてきます、 それを見てて本当に辛いんです。 でも、私以外にそういうことしないで!って言える立場じゃないんです。 だって付き合ってもないし、お互い本当に好きだ、なんて言ってないし…

  • 楽になりたいです。

    最近彼氏と別れました。理由はいっぱいあるのですが、簡単に言えば(1)彼氏の態度が急にそっけなくなった(2)ある女の子と出かけることを秘密しがち(3)彼氏は友達絶対優先でも私は時と場合で友達または彼氏優先…とまぁこの大体3つで私は彼氏からの愛情を感じれなくなり、浮気を疑うようになってしまい別れました。(他にも理由はたくさんありますが) でも別れてから、お互いの荷物やお金関係で清算することがあるので1日一回程度連絡を取ります。そしてお互い大変近い距離に住んでいるのでよく見かけます。ちなみにお互い引越しはできない環境です。 加えてお互いの共通の友達がいるのですが、別れたのを知ってからも友達だからという理由で彼と私を誘って一緒に出かけたりします。 しかし私としては嫌いで別れたわけじゃなくて、彼の浮気を疑ったり、愛情を感じれないのが我慢できなくて別れたので、こうやって会える環境だと辛いです。 好きだけじゃ駄目なんだと思って別れたので、未練がないと言えば嘘になります。正直昔みたいにいい関係が築けるのならよりを戻したいと少しは考えてしまいます。付き合っていて辛い状況から逃げたのも事実です。彼の言動が未だに気になりイライラしてしまうこともしばしばあります。 でも私の決心としては別れたからこそ、なるべく早く未練を断ち切り、自分に合った相手を見つけたいです。大丈夫、頑張れると思っていましたが、彼との思い出を思い出したりしてムカついたり、悲しくなったり、あの頃に戻れたらなぁと思ったりして挫けそうになります。出会いもあるようでなかなかありません。どうしたらいいかわかりません。 乱文になってしまいすいません。アドバイスお願いします。

  • アメリカなどにおける同性同士のキスについて

    こんばんは。 最近、英語で小説を読むことが多くなりました。読んでいると、時々同性同士でキスしている場面が出てきます。ここでいう「同性同士でのキス」は、口でするキスではなくて友達同士で片方がもう一方の鼻や頬、おでこや頭にキスするということです。ちなみに、今まで読んだ小説では、圧倒的に男性同士が多かったです。 そこで質問なんですが、向こうでは同性の友達同士でおでこや鼻や頬などにキスするって普通のことなんでしょうか?キスする方がゲイの人でキスされるほうがストレートだった場合、キスされたほうは身の危険(…というと語弊が生じそうですが…)を感じたりしないのでしょうか?そういうのを誰かに見られた場合、この人たちはゲイなのかしらとは思われないものなのですか? 挨拶で軽くハグしながらお互いのほっぺをくっつけるみたいにしてキスするのは見たことがありますが…。 変な質問ですが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達関での嫉妬

    同性の友達の間でも嫉妬はありますか? 私と友達はお互い一人暮らしをしているのですが、 その子は鬱状態になってしまい支えてくれる人が必要で 別の友達と同居するようになりました。 支えになってくれる方がいる事に関しては彼女のためになるので すごく嬉しいのですが、 正直、少しさみしい気持ちもあります…。 その子のブログで同居人とこんな事があったと書いてあると 軽くやきもちを焼いてしまいます。 ノロケ話しを聞いているようで。 彼氏とのノロケだったらまだいいのですが、 友達(同性)なので同じ土俵がゆえに悲しいのかなって思います。 同性の友達の間でも嫉妬はありますか?

  • もうムリですかね?

    こんにちは。 数日前に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2880521.html こんな質問をしました。 このときは戻るとか思ってたんですけど、最近はそんな気配が一切ありません。たまに、2人で会ったりとか電話とかします。 会ったときに一度だけ、関係をもってしまいました。そのことは、今の彼氏にばれてエライ目にあいました。 でも、最近は自分のことは友達としか思われたないみたいなんです。 それでも、2人で遊んだりします。傍からみたらカップルみたいにイチャイチャしてるようにも見えると思いますが友達なんです。さすがに、イチャイチャしてるように見えても関係をもったりすることは一切ないです。それでも、ホッペにキスとか間接キスとか一緒に布団に入って寝るとかはは当たり前のようにあります^^; こんな友達関係ってあるんですかね? もし、今の彼氏と別れてフリーになったらすぐ自分のところに来るとか言ってくれてますが信用していいんですかね? 縁を切ったりするのは個人的にすごくイヤなので友達でもいいので連絡を取ったり会ったりはしたいです。 どうすれば、いいですかね??

  • 同性の友達がほっぺにキスをしてきます。

    同性の友達がほっぺにキスをしてきます。 ハグして、顔がとても近い時にしてきます。 恥ずかしくて少し避けると、それを追いかけるようにしてしてきます。 なんででしょうか…

  • 付き合って一ヶ月の彼氏

    今の彼氏と付き合って1ヶ月経ちました。 付き合う前や付き合い始めての数日は可愛いや連絡が彼から来るなど目に見える形で彼からの好意を感じられて安心もしていたし嬉しかったのですが、今は慣れてきたのか連絡が合う約束する時や待ち合わせの時だけになりました。 連絡の頻度は、会う頻度が増えたので減るのも仕方ないと思うのですが、 彼女の私の目の前で他の女性を可愛いと褒めたり、私に対しては褒めず肌荒れしてる等自分でも気にしている外見に対して文句ではないのですが言わなくても良いのに言ってきます。 冷められたのかなと思ったのですが、男友達に対してはヤキモチは焼いてくるし、元々約束してた女友達との遊びも少し嫌そうです。 一緒にいる時はハグやキスもスキンシップはしますが、粗を探されてないか怖いです。 今のところ毎週決まった曜日に1回あっているのですが、次会う約束を断ってもいいでしょうか、 距離を置いたら心は離れてしまうでしょうか?好きなのに嫉妬すればするほどなんだか気持ちが冷めてきてしまいそうな気がするし、会ってうまくいかなかった時が不安です。 こんな時どうするべきでしょうか、お互いに恋愛初心者です。

  • スペイン人の男性の恋愛観

    教えてください。 現在、オーストラリアに 留学して半年になります。 スペイン人のクラスメイトの 男の子と仲良くなり よく2人で遊んだりしています。 お互い26歳です。 私は帰国まであと 2週間しかないのですが、 そのスペイン人の彼に ずっと好きだった と告白されました。 私は彼氏がいることも、 言ってましたが 帰ってしまう前に どうしても言いたかった、 と言われました。 それまでは本当に仲の良い 友達感覚で接してきていましたし 友達としては大好きです。 今までも手の甲や ほっぺにキスをされたり 抱きしめられたりしても 私はふざけてるのだと思って 普通に接していました。 ですが告白されてから、 彼氏がいるにもかかわらず 少し嬉しかった自分がいます。 次いつ会えるか分からないけど、 日本に行くから って言われています。 彼は本気で言っているのでしょうか? それとも私が帰国するまで 体の関係を持ちたいだけ? 私は仲の良い友達として これからも 連絡はとっていきたいです。 スペイン人の友達は 彼しか居ないので スペイン人の男性の恋愛観が わからなくて少し気になります。 教えてください!

  • ほっぺキス

    高校二年生で、お互いが初めての彼氏彼女です。 付き合って半年が経ちました。この間のデートのときに、今まで手を繋ぐだけだったのに、初めてほっぺにキスしあいました。 彼がとても照れ屋なので、私がほっぺにキスしてもいい?って聞いてしたあとに、お願いして、彼にもしてもらいました。 でも…初めてで上手くできなかったんです…(泣) 唇が当たる前に鼻が当たっちゃって… しかもすごい緊張して、自分でも触れたか分からないくらいしかできませんでした。 どうすれば、ちゃんとキスができますか? 鼻が当たらないように、ちゃんと唇を頬に触れられるように… 大好きな彼に、どきどきしてもらえるように……どうすればできますか? ちなみにお互いメガネをかけています。 私は外して、彼は外さないでしました。 メガネは外さないでした方が良いですか? また、外す場合、どのように外せば自然ですか? どうか教えて下さい。

  • 彼氏とのこと…

    私には付き合って1年4ヶ月の彼氏(1つ年下)がいます。 最近、気持ちの擦れ違いが多くなり喧嘩が増えてきています。 先日は別れたいとも言われました(別れませんでしたが…)。 彼氏の言い分では、私が毎週末に会うのが当たり前と思っていること・友達と遊ぶ予定を入れると私が怒るので言いづらく、そういうのがしんどいということでした。 確かに友達と遊ぶと聞いた時には私はヤキモチを妬いてしまうこともあります。 でも遊ぶなとは言っていません。本当に怒っている訳ではなく、ただ淋しいだけなのです。 平日はお互いに仕事をしているので会うことは難しいです。 だからといって会えない分連絡を取り合っているかというと、そうでもないです。 彼氏が会社帰りにパチンコ屋等に寄り帰宅時間が分からない為、電話もあまりしないし、メールも中途半端で返信が来ないまま終わってしまうのもしょっちゅうです。 そんな毎日だからこそ、週末には会いたいと私は思うのですが、それはおかしなことなのでしょうか? この喧嘩をしてから、私は会いたいけどそれを口に出したらいけないんだと思ってしまい、胸が苦しいです。 友達と遊びたいという気持ちも分かるし、彼氏のことを考えてなくはないのですが、喧嘩した時に彼氏から言われるように、私は自己中なのでしょうか?? やはり、年上の私が我慢するべきなのでしょうか??? どなたかアドバイスお願いします。