• ベストアンサー

苦しいので楽になりたいです

私は同性の友達とすごく仲がいい関係で、 少しいきすぎてるかもしれない関係性です。 正直キスやそういうことをしたことがあります お互いのことを大切だと思ってるのですが 友達は私に対し家族のような大切さで 私は友達のことがとても好きで大切といった 気持ちのすれ違いがあります。 そんな中、友達に彼氏ができてしまいました お泊りに行ったり遊びに行ったり 私はそんなことを聞くとすごく嫌な気持ちになり 何度もケンカをしたことがあります。 もう諦めようかと思っても、 未だにほっぺにキスや手を繋いだりなど 友達の方からねだってきます。 非常に嬉しいのですが、こんなことを 彼氏とやってると思ったらすごく心が苦しいです 普通の友達としての関係に戻りたいのですが 戻れません。 毎日電話やLINEなど連絡をしていましたが 彼氏ができてからは早々できなくなり、 今までの習慣も大分変わりました。 友達にも文句をいったり彼氏の方には やきもちをやいたりして 今の状況はお互いとても苦しいです、 連絡を取らない方がいいのでしょうか それとも他にいい方法があるのでしょうか ご回答お願いします

• kke9
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 今は、 変化への対応に苦戦している時間帯。 彼女は、 彼氏という新しい存在が生まれ、 自然と彼氏に自分の優先順位を移行している側。 貴方は、 彼女の変化(彼氏出来た!)の受け身側。 準備があるようで無いんだよ。 戸惑ってしまう。 貴方の感覚で言えば、 新しい彼氏の登場によって・・・ 今まであった私という存在(のスペース) それが奪われてしまったような感覚だから。 だから苦しく感じる。 ⇒奪われたくない(もっと得たい) そう思う貴方は、 彼氏登場後の変化を少し息苦しく感じている。 優先順位を奪われた貴方は、 自分も優先して欲しくてつい卑屈に訴えてしまう。 喧嘩ややきもちという形を通じて。 それでも・・・ 貴方もこの関係は少しおかしいぞ? その自覚ってあったんだと思う。 大切な友達だけど、 少し気持ちが近「過ぎる」のでは? 貴方目線で言えば、 対彼女に求め「過ぎて」いるのでは? 彼女を思う気持ち、 それに対して偏り「過ぎて」いるのでは? それは薄々感じていたんだよ。 どんどん密度の濃い関係を続ければ続ける程、 ただハッピーになれる2人か? そうでは無いんだよ。 貴方も分かっていた。 お互いに違い多き二人でもある。 お互いに求めている世界が少し違う。 表面的なスキンシップはあっても、 彼女の基本はあくまで友情であり、家族愛が中心。 私(貴方)のそれは・・・ 同性として同性に興奮する「好き」の感情。 大切な関係としては認め合えているけれど。 お互いが求めている世界(の深さ、濃さ) それは少し違う関係。 貴方も感じていたんだよ。 感じていたけれど・・・ 好きだからこそ離れられない。 彼女の表面的なスキンシップに、 「好き」の強い貴方は一々反応してしまう。 今はまだ、 興奮を楽しみたい気持ちの方が勝っている。 だからこのままで居たいと思うけれど・・・ この関係はどこにも向かっていないし、 行き過ぎた関係はいずれおかしくなるぞ。 実は、 貴方は仲良くしながら一抹の不安も感じていた。 そこに登場した、 彼女がきちんと異性の彼氏を作ったという現実。 ショックはショックだけれど、 普通の関係(行き過ぎない関係)の為には良い変化。 現に貴方と彼女は、 彼女に彼氏が出来て以来関わり方が変わった。 以前のように絡みたくても、 もう彼女は貴方にそこまでは求めていない。 会えた時は、 スキンシップも気軽に仕掛けてくる彼女。 それでも、 異性に対して向き合う自分と、 同性の友達(貴方)に対して向き合う自分。 それはしっかり使い分けている彼女。 貴方は、 彼女にように使い分ける相手が居ない。 彼女「だけ」に夢中になりやすい。 その分、 彼女の変化に上手く対応出来ず、 少し持て余したような感覚を抱いている。 それが今の貴方でしょ? でもね、 本当の貴方は、 彼女に彼氏が出来て良かったな。 そう思っている筈。 理由は二つ。 大好きな彼女が大好きな彼氏を作り、 そして日々を活き活きと過ごしている。 それは、 親友なら素直に祝福できる事だから。 もう一つは、 こうして彼女の方から変わってくれた事で、 貴方もようやく行き過ぎた関係にブレーキを。 その必要性に向き合えるようになった。 自分からは中々下がれない。 でも、 彼女の方から変化に応じて下がっていった。 それは、 貴方にとってようやくメリハリのある関係(に戻る) そういうチャンスが生まれたとも言えるんだよ。 貴方はどう思う? 誰も貴方を悩ませていない。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方を苦しめようなんて思っていない。 貴方の好きな友達の彼女も、貴方の家族も。 その当たり前の事実を、 改めて丁寧に感じてみる事。 今自分の首にまわしている手は、 実は自分自身の手だ、という事。 だったら、 自分で自分の手を緩めるんだよ。 そして自分自身を楽にしてあげる。 これからも彼女を好きでいて構わない。 でも、 貴方自身が笑顔になれる範囲の好きが大事。 好き過ぎ、では無くて「適量」の好きを。 貴方自身が優しい気持ちになれる好きを。 大切にしていけると良いよね☆

kke9
質問者

お礼

8年越しにこのサイトを確認しました 投稿するだけして回答を確認せず 大変申し訳ございません。 当時の気持ちを思い返すと、このアンサーが 1番欲しかった言葉だなと思い、 ベストアンサーに選ばせて頂きました。 今ではもう彼女と連絡もしておらず、 お互いがどこで生活してるとかも 分からない状況です。 私もこの投稿後、半年以内では執着といった 気持ちも無く、吹っ切れることが出来ました! 回答いただきどうもありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

女同士の関係も、片方に男が出来たら崩れるものだ。 貴方が恋愛感情を抱いている点が少し違うけど、 人生とはそういうものの繰り返しです。 見栄っ張りな私なら、彼氏にヤキモチを妬いてるのを悟らせず、 友達と普通の友達としての関係を続けて耐えるかな。 ソレが少なくとも友達は不幸にならずに済む道だね。 何れにせよ気持ちはいつか消化できるものです。 あとで後悔しないように、醜態を晒さないように深呼吸していきましょう。

kke9
質問者

お礼

大変申し訳ございません 8年越しにこのサイトを見ました。 投稿するだけして回答を確認していなかったのです。回答いただきありがとうございました。 今はもう彼女とはやりとり等も無く、お互いのことを忘れて生活しています!私ももう執着というかそういった気持ちは無くなりました。 どうもありがとうございました