• 締切済み

自転車事故

先日自転車同士の事故に遭いました。当方任意保険加入、相手保険未加入です。初めは当方加入の保険会社が過失割合80-90(相手):20-10(当方)を相手に提案するも、相手は拒否、弁護士に依頼するとのことでした。 保険会社からは調査会社に調査を依頼し、相手が弁護士を立てれば、会社側も顧問弁護士で対応するとのことでした。 ただ私がまだ通院中であり、(相手が保険未加入のため)治療費を今まで自腹で10割立て替えてたのですが、まだまだ治癒まで時間がかかりそうなので、当方の健康保険に第三者行為による被害届けの手続きをしております。 提出書類の中に、相手が記入しなければならない「誓約書」があるため、保険会社に相手への受け渡しを相談したところ、相手自宅に郵送して構わないとのことでした。「誓約書」と私記入済の「念書(相手控え分)」、返信用封筒を同封し、郵送しましたが、返信がないため、相手に電話連絡をとったところ、「あなた(私)からの直接の連絡は困る。保険会社を通してくれ。名誉棄損で訴える。」と怒られました。 正直、なぜ私が・・と思いますが、私が直接連絡してはいけないのですか?相手は保険未加入であり、相手自身がその後の手続きをする立場なのに、名誉棄損にあたるのでしょうか? 事故自体も相手が一旦停止、安全確認をせずに路外駐車場に入ろうとした巻き込み事故なのに。 相手は自転車での事故、保険もなし、弁護士特約もなし、過失割合も大きいため、恐らく弁護士はたてれない可能性(費用倒れ?)もあります。このような場合、どのように話し合いを進めていけばよいのでしょうか?

みんなの回答

• izumi65
回答No.2

仮に、双方が弁護士に依頼した場合でも、双方には直接交渉を行う権利があります。 只、お互いの弁護士間で、直接交渉はしないで弁護士を通して下さいという暗黙の了解は通常よくあることと思います。 今回のケースでは、お互いに未だ弁護士に依頼していないようですので、直接交渉を行うのは当然であると考えられますが、このような発言をする相手との話し合いは成り立ちにいかもしれないことを視野に入れて、早々に交渉を弁護士に委任する方が精神衛生上良いように思います。 交通事故全般に言えることですが、負傷のストレスの上に交渉のストレスが加わることによる、精神的負担は如何ばかりかと拝察いたします。先ずはお体お大事に、ご自身は治療に専心されることが肝要と存じます。

nashinokozou
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 相手は53歳なのですが、保険会社に相手のお母様から「賠償を請求しません」との連絡があったらしく、私も変だなとは思ったのですが、内々で話し合って過失を認めたのかなと浅はかにも思ってしまい、軽はずみにも相手に連絡をしてしまいました。以後、気をつけます。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.1

「貴方が直接連絡・交渉をしない」これは相手から注意される前に貴方の保険会社に注意されてませんか? 保険会社にしても、相手にしても交渉の一貫性や重複した話し合いは避けたいと思うのが普通です。 貴方は保険会社に任しておくべきです。 「名誉毀損」そんなのは、言葉のあやです放置すればよい  

nashinokozou
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 第三者行為による被害届けを相手へ渡したい旨を保険会社に連絡したところ、私が直接相手住所に郵送し、返送先も直接私の自宅にして下さいとのことでしたので、この書類に関しては保険会社はノータッチなのかと判断してしまいました。 相手がこの書類が何のためかを理解できるよう、健康保険組合からの説明書きもコピーして同封したのですが、理解し難かったようです。 再度保険会社から手続きの説明と、返送するようにとの催促を入れてもらいました。 今後、私も気をつけます。 ありがとうございました。