初期高齢猫のドライフードについて

このQ&Aのポイント
  • メス猫・避妊手術済・推定12歳・雑種を1匹飼っています。
  • 推定2歳まで野良でした。
  • 性別的に予防のドライとして下部尿路の健康維持と腎臓の健康維持のどちらを選択した方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初期高齢猫のドライフードについて

メス猫・避妊手術済・推定12歳・雑種を1匹飼っています。 推定2歳まで野良でした。 性別的に予防のドライとして下部尿路の健康維持と腎臓の健康維持のどちらを選択した方が良いでしょうか? 有り難い事に好き嫌いが無く何でも食べる早食い猫で(野良経験有の為、他の猫にとられない内にという習性かと推測)歯周病もどき治療を一度したのみの健康優良猫ですが既に初期高齢に入った事もあり今まではインドア・毛玉対応・肥満対応のドライをあげていましたがステージを11歳からに交換しました。 上記の様に味も種類も関係なく完食します。 あればあるだけ食べつくすのでずっとスケールで量って出しています。 保護猫ボランティアから初めて猫をお迎えしたときのアドバイスで動物は、保険がきかないので病気になってからだと結構治療費が高くつくので健康寿命を長くするためにも生活習慣病などの予防に努めると良いとの事でした。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

一度獣医師の健康診断を受けて、 現在の体調と将来予測できる疾患があるかどうかはっきりさせてから お選びになってみてはどうでしょう? できるだけ健康で長生きできるといいですね。

Cefalulu
質問者

お礼

確かに性別よりも個体差があるよな…と気が付きました。 検診を受けてから、よりリスクがある方で選択してみようと思います。 ただ現状、尿・糞・肛門付近・皮膚・口腔・目も全く異常が無く普通に食欲があるのともうすぐ下部尿路の予防ドライが無くなるので(実は、既に試し購入していました)次は、腎臓の予防ドライを注文しました。 いっそミックスして与えても良い様な気がします。 人間同様、健康寿命を伸ばしたいですね。 どうもありがとうございました。