• 締切済み

ストレスで食欲がない、寝れない

毎日食欲がなく食事をほとんどできません。三分の一で残します。昼も夜も食べれません。 食べたとしても吐いてしまいます。 あと、不眠症と過眠症で寝るとしたらしんだように18時間くらい寝てしまいますが、ねれない時は全くねれません。 あと、なにもかもやることが怖くなって活力がわかず外に出ることすら怖いし、人が怖いです。 前は全然こんなんじゃなかったのにどうすればいいかわからないです。

みんなの回答

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.6

精神科または心療内科へは行かれていますか? 専門医の診察を受けてお薬をいただいたほうがいいですよ

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

ミネラル不足ですね。 ミネラルのサプリメントを摂ることをおすすめします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

食欲がない、気力が起きない、睡眠障害(不眠・過眠)の 原因がストレスにあるとしたら、 うつ病またはうつ状態にある可能性があります。 精神科を受診することをお勧めしますが、 外に出るのも困難な状態ならば、 一緒に行ってくれる家族に助けてもらってください。 または、「うつ病 NPO お住いの都道府県名」で検索して、 助けてもらえるかどうか、相談してください。

回答No.3

早めに総合病院の精神科か神経科を受診された方が良いかと思います。 http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html

noname#223130
noname#223130
回答No.2

睡眠不足から精神異常をもたらす可能性は非常に高いです。精神科にて診察を承けて下さい。

回答No.1

ストレスが原因って分かってるならそれを解消すればいいのでは? 運動でもカラオケでもなんでもいいからストレス発散させた方がいいと思います。 ストレスの原因はわかります? 分からないならそれを探してストレス溜めないようにしましょう。

関連するQ&A

  • 食欲がない…のでストレスを感じず食べれられるものは

    こんにちは。 (★部分が質問です。その他は毎度恒例、ご説明です) 20代男、184cm・104kgです。 冬場でもそうなんですが、食欲が全然ありません。 美味しいものを食べたい!って感情は中学1年生ぐらいまでで、それからは嫌いなもの以外の食べられるもので腹を満たせられればいいやとなり、現在もそうです。 断っておくと、自分の行動(食べ過ぎや運動不足など)が原因で太ったわけではないので、痩せてた頃(18歳、179cm・71kg)と同じような量で十分です。 十分ではあるのですが、当時よりも食欲というより食に対する感謝はあれど喜びはないので、ほとんど食べない日が多いです。 拒食症ってわけではないと思います。誰かと食事へ行けば、相手と同じぐらいの量を食べていますので…。 例えばここ最近の食事ですと、 8月17日:現時点ではソフトクリーム1つのみ。 8月16日:夜、友人と食事へ行ったので1食は人並みに食べました。朝・昼は食べてません。 8月15日:プリン1個。 8月14日:何も食べていません。 8月13日:梨1個とフランクフルト1本。 8月12日:夜、友人と食事へいったので1食は人並みに食べました。朝・昼は食べてません。 食べるのが面倒なので、飲料水を飲むことが多いです。 1日大体5~6リットルぐらい飲んでると思います。飲むものも大体が麦茶か飲むヨーグルト。炭酸系は酒の席以外ではほとんど飲みません。(今日は缶ジュースの7up(500ml)とオロナミンCを飲みましたが、コーラなどは単品では1年以上飲んでないと思います) 栄養不足は体で感じています。 毎日のように頭痛や吐き気はありますし、方向感覚もおかしかったり、時間の感覚がおかしかったり(体感時間では1時間以上経ってるのに時計を見ると5分ぐらいしか経っていない)しているのでどうにかしたいとは考えています。 ただビタミン剤やサプリメントですね、あれらに手を出そうとは思っていません。 痛し痒しな状態です。 ★手軽にストレスなく食べられるものってないのでしょうか。★ 買ってまでして食べたいと思うものはないものの、冷蔵庫に果物が入ってれば食べたいという気持ちはあります。今は入っていませんが。冷蔵庫なんていつもカラッポです。 果物は大好きです。1ヶ月半ぐらい前に親戚が梨を箱詰めして持ってきてくれたのですが、30個ぐらい入っていまして、2日でなくなりました。 夏バテにはクエン酸ってききますけど、そんなものは自分にとっては効能なんてありません。

  • 食欲が半端ない…

    はじめまして。中3女子なのですが、 私は3月頃から5月頃まで、朝>昼>夜のような食事量でぶっ通し、 少しずつ元の食事量に戻し、7月頃までは良かったのですが、 それからというもの、夏休みということもあり、2キロほどリバウンドしました。 今は、成長期はもう終わりかけているというのに、 朝からかなり食欲はあるし、朝たくさん食べても、昼にはもっと食欲があって、お弁当じゃ足りないぐらいです。 そして、夜は運動してから食べるという決まりをつくっているので、 運動を行える場合は食欲は抑えられるのですが、 時間などの都合で出来ない場合は、おかしいぐらい食べれてしまいます。 前のような食事量で満足したいのですが、どうしたら戻れるでしょうか? 教えて下さい。

  • 食欲が抑えられなくなってきました

    一か月前から太ってきたことに危機感を抱き少し食べる量や物に気を使ってきました。 例えで挙げるならば、 ・サラダを食べる時はドレッシングをかけずに塩を振ったり、メインである肉類と一緒に食べたりする ・ご飯など炭水化物は朝ごはんに食べ、夜は炭水化物や糖分をとらないようにする ・カフェインは多めにとり、食欲を抑えるようにする ・間食は出来る限り避ける。その代わり昼等食べるときに沢山食べ、間食しないようにする。 といった感じです。 しかしここ三日はレポート等に苦悩したためか夜にチョコレートを食べてしまったり、大量に炭水化物を夜ご飯の時食べてしまったり、昼に沢山食べるといっても周りから「そんなに食べて大丈夫なの?」といわれる程食べてしまったり。 何故か食欲が抑えられないです。 どうすればいいでしょうか? ちなみに走ったり筋トレはちゃんとスケジュールを作ってやっています。 走る時間は1時間~1時間30分を二日に一度、ウォーキングはほぼ毎日30分以上やっています。 よろしくお願いします。

  • 食欲がありすぎます。

    最近食欲がとてもあります。 ご飯を食べた後、お腹は「お腹一杯」なのに脳というか頭が「まだ食べたい」と言っているんです。食事の量は、朝はきちんとご飯・味噌汁・おかずと食べていますし、お昼は二段弁当の一段分を食べています(時間がなくて食べられないので一段なのです)。夜は少なめですがきちんと食べています(元々体重が少しあるので)。 食欲が沸いておかしをむさぼるように食べてしまうので飴を持ち歩いています。 上で「時間がなくて食べられないので~」と書きましたが、私は食事のときに沢山噛む派なのです。だから、朝の食事には40分はかかってますし、お昼の二段弁当の一段分にさえ30分かかっています。こんなに噛んでいるのに満腹中枢が得られません。 家に帰ってくると食事までの間、ずーっと「食べたい」という欲望で一杯です(飴を舐めて我慢してますが)。夜食べるよりも朝の方がカロリー消費されるだろうと思い、お菓子を少し朝ごはんの後に食べるようにしています(食後だと中和されるというので)。なので、そんなに我慢をしているわけでもないんです。 何故なのでしょうか?

  • 食欲不振とストレス

    高校生です。 夏休みが明けた頃から食欲がなくなりました。(食欲がないというよりも喉に拒否されて食物が通らない感じ) その頃は、朝と昼は食事をせず夕食のみの生活をしていました。 ですが最近は、夕食すらも体が受け付けてくれず、1食もまともに食べれない日が続いています。食べるのが怖くなってきました。友達から食事に誘われても、食べれない姿を見られるのが怖くて断ってばかりいます。弁当も一口二口食べた振りをして弁当箱をしまいます。 食べるのが大好きで、一度の食事で二人前とか食べてた時期もあったけど、今じゃ考えられません。 生きるために無理矢理、カロリーや栄養素のあるものを詰め込んでる感じです。 (体重はピーク時より2キロ落ちました) 最近は進路、受験のことばかりなのがストレスになってます。 友人との関係は良好だと思うけど、素を見せれる人がいないので学校は疲れます。 私の性格は、潔癖症で完璧主義で自分を追い詰めやすいです。 親に相談したところ「運動不足だ」とか「気の持ちようだ」と言われ、病院には行かせてもらえません。 食べたくないときでも無理矢理食べなくちゃいけないのでしょうか? 精神的なものだと思うのですが、薬局で売ってるサプリメントや漢方薬でオススメはありますか?

  • ストレスがあるといつも食欲不振・・・

    こんにちは。 私はストレスや悩みがあるとすぐに何も食べたくなくなってしまいます。 最近は学校が始まって、前より忙しくなったためか食欲がありません。 お昼もほとんど食べないので皆に心配されます。 おまけに下痢気味です。 前にもこういうことがあり、胃・腸ともに内視鏡検査を受けたのですが、 特に異常はなく、ストレスのせいでは、と言われました。 春休みなどの長期休みの時は、毎日もりもりと食べれて便も正常だったので、やっぱりストレスなのかな~と思います。 でも学校は楽しいし、とても好きです。 悩みといえば、この食欲の無さくらいです。 これはもう体質としてあきらめるしかないのでしょうか・・・ 処方された薬(ガスモチン)を毎回飲んで、ため息ばかりついてしまいます。 また、学校では毎日少量しか食べれないので、栄養がとれているか心配なので、 少しでも体に良いものを食べたいと思っているのですが、何かおすすめはあるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 旅行中に食欲が増す理由とは

    私は普段、1日1食で、寝る2時間前に食事をとっています。 私は食べるのが遅いので、日中は食べるのが時間がとられるので面倒くさく感じてしまい食べずに終わり、でも、夜にはゆっくり食べることができるので、この習慣が身につきました。 こんな私なのですが、旅行中になると、朝から晩まで食べているんです。 朝はさすがに食欲がないのですが、朝食をとると昼食が食べたくなって、昼食をとるとおやつが食べたくなって、という感じで、1日中食べています。 これは血糖値の問題なのでしょうか? 朝食べたから昼食べたくなって、昼食べたからおやつが欲しくなる。。こんな感じですか?

  • 食欲がない

    いつもお世話になっています。 3ヶ月ぐらい前からなのですが、食欲がありません。 朝も起きてから食べる気がしないので食べずに、お昼は食べるときは思い切り好きなものを食べるのですが、食べたくないときもあり、食べないときもあります。 夜は毎日のように食べる気がせずにあまり食べられません。 私は実家暮らしで、夜は親が作ってくれるので、できるだけ残したくないので無理にでも食べるのですが、途中吐きそうになり、残してしまうときがあります。 お腹が空くということがあまりないです。 私は現在19歳のフリーターの男で、就職のことを考えて焦ったり、バイト先でいろいろストレスがたまるときも頻繁にあるのですが、その焦る気持ちや、ストレスも関係しているのでしょうか? どうしたら食べられるようになるでしょうか? お願いします。

  • 食欲不振…。

    食欲不振…。 食欲不振になりました。空腹感はあるのにご飯を食べ始めると食欲がなくなります。1人前も食べられません。3、4口食べたらもう食べられません。でも2、3時間たつと、また空腹感があります…。朝と夜をバナナのみ食べて昼、普通の食事をしているのですが昼まで食べられなくなりました。最初はダイエット目的で朝と夜をバナナにしました。母には「ダイエットのしすぎで胃にちゃんとご飯を入れないから胃が小さくなったんじゃない?」と言われました。おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしたのも気になります。母が言うようにただ胃が小さくなっただけなんですか?こんなことばかり考えています…。自律神経失調症とかじゃないですよね?普通の生活に戻りたいです。1ヶ月前にスイカと油物の食べ合わせに胃を壊してから仕事柄ずっと吐き気とかのことを考えています。実際、何度か吐き気もしました(覚えてないけど数えられる程度)ストレスが原因ですか?分かる方やこんな状況に陥ったことがある方、アドバイス下さい! ちなみに、前の生理が終わって18日目なので生理前の吐き気とは考えていません(これまで特に生理前に吐き気とか生理痛がなかったので、生理不順ですけど…)

  • 食欲がありません

    夏バテというわけでなく、ここ一年くらい食欲がありません。 以前は食べるほうでしたが、現在はほとんど食べたいという欲が湧きません。 病気になると心配されるので、昼・夜は少な目の食事を無理なくとっていますが・・・夜は特に一人で食べているせいか、ほとんど口に入りません。 現在身長158cmで体重が40キロになってしまいました。2ヶ月くらいで2~3キロ減りました。 精神的になものもあるのでしょうか?それともほんとに病気?? 結婚して9ヶ月。そろそろ赤ちゃんが欲しいので、もっと太りたいのですが、どうしても食欲がでません。 健康的に太るにはどうしたらよいでしょうか?