• 締切済み

ストレスがあるといつも食欲不振・・・

こんにちは。 私はストレスや悩みがあるとすぐに何も食べたくなくなってしまいます。 最近は学校が始まって、前より忙しくなったためか食欲がありません。 お昼もほとんど食べないので皆に心配されます。 おまけに下痢気味です。 前にもこういうことがあり、胃・腸ともに内視鏡検査を受けたのですが、 特に異常はなく、ストレスのせいでは、と言われました。 春休みなどの長期休みの時は、毎日もりもりと食べれて便も正常だったので、やっぱりストレスなのかな~と思います。 でも学校は楽しいし、とても好きです。 悩みといえば、この食欲の無さくらいです。 これはもう体質としてあきらめるしかないのでしょうか・・・ 処方された薬(ガスモチン)を毎回飲んで、ため息ばかりついてしまいます。 また、学校では毎日少量しか食べれないので、栄養がとれているか心配なので、 少しでも体に良いものを食べたいと思っているのですが、何かおすすめはあるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • akiaki-s
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。 ストレスが、腸に出やすいタイプの方なのですね。 私もストレスに弱く、お腹が痛くなることがあります。 参考になるかはわかりませんが、サプリメントを活用してみてはいかがでしょうか。 ストレスや腸に関係のあるサプリメントの話がでています。

  • 5380103
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.1

40過ぎのおじさんです。 私も若いころからそのような症状あります。 その時は「このまま食べられない状態が続き体壊すのかな」 と思いますが、数日以内に復帰します。今でもそんな時あります。 20代の一度だけこれが長引き、気分転換の入院を4日間しましたが その甲斐があり、治りました。  ダメモードの時は「少しでも栄養取らないと」と焦るのも あなたと一緒です。 個人差があるから難しいですが、書いてあるとおり、体質と思い そのモードの時は耐えるしかないかも。 これで死ぬことはない程度に考えた方がいいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 食欲がない、食欲不振

    食欲がありません。 ここ一週間くらい前からいきなり食欲がなくなりました。 いつもは朝は食欲が無いので朝ごはんは食べず、昼ごはんは弁当を食べ、晩ごはんはご飯どんぶり二杯くらい食べていたのに今日は急に朝ごはんはご飯一口、昼ごはん一口も食べれず晩ごはんも一口程度しか食べれませんでした。 おなかは空いているのですが口に入れると飲み込めなくなる感覚になり吐き出したくなる感じです。 元から冷え性で冬はあまり食欲が沸かず朝ごはん食べられない状態でしたが今年はあまりにも食欲がなく、とても不安になりました。 3日くらい前にデパートへ行きました。その時とても気分が悪く、食べ物の匂いや食べ物の写真を見ただけで吐きそうになったり、下痢で見てみると血便だったり、とてもおなかが痛かったなどの症状があったため、内科の先生に腸を調べてもらったのですがなにも異常のない綺麗な腸だと言われ薬をいただきました。飲んでると吐き気と腹痛は少し収まったのですがやはりまだ食欲がないのと吐き気と腹痛があります。 お腹はすいているんです。ですがご飯を口にいれると吐きたくなってしまいます。 内科の先生は腸しか調べてくれませんでしたがもしかしたら胃に問題があるのでしょうか? ここ何ヶ月か夜更かししたり、夜中におかしなどを食べていたせいで生活習慣が狂って自立神経の乱れが原因なのでしょうか? とても冷え性で肩こりもひどく心臓がいきなり早くなったりめまえや胸焼けもすることがあります。ここ何日もご飯が食べれず「もし吐いたらどうしよう」という食事に対して無意識に恐怖を覚えている事から自律神経失調症も疑っています。 それとも大きな病気なのでしょうか。分かる方、同じ症状の方、どの病院で見てもらえばいいかやアドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • チワワの低血糖、食欲不振

    4ヵ月のチワワなのですがついこの前低血糖の発作で死んでしまいそうになりました。その時は腸の寄生虫が原因の下痢で食欲不振だったので 発作がおきてしまったようです。入院や通院をしてやっと今下痢もしなくなったのですが、エサを食べてくれません。 動物病院では、1日でも食事できないとまた発作がおきてしまう と言われたので心配です。 ふりかけをかけるなど工夫をしているのですがたべてくれません。 今現在体重も800gで、家にきたときから変わらず痩せています。 どうしたらよいか困っています。

    • ベストアンサー
  • 学校が始まると 胃痛・食欲不振

    こんにちは。 私は学校が始まると、必ずと言っていいほど胃痛と食欲不振になります。 学校は楽しいですが、皆に合わせるために無理をしているような気もします。 それがストレスなのかもしれませんが、そうしないと仲間に入っていけません。 ただでさえ小食なのに、食欲不振であまり食べられないというと、嫌味に聞こえるらしく皆から呆れられてしまいます…。 胃は、食後にすごく痛くなります。 下痢が続くこともあります。 前に病院で検査したのですが、異常はなく薬だけをもらいました。 一旦は治っても、しばらくしたらまた症状が出てしまいます。 あまり薬ばかりに頼りたくないので、体質を改善したいなぁと思っているのですが難しいでしょうか。 悩んでいます。良いアドバイスお待ちしています。

  • 食欲不振とストレス

    高校生です。 夏休みが明けた頃から食欲がなくなりました。(食欲がないというよりも喉に拒否されて食物が通らない感じ) その頃は、朝と昼は食事をせず夕食のみの生活をしていました。 ですが最近は、夕食すらも体が受け付けてくれず、1食もまともに食べれない日が続いています。食べるのが怖くなってきました。友達から食事に誘われても、食べれない姿を見られるのが怖くて断ってばかりいます。弁当も一口二口食べた振りをして弁当箱をしまいます。 食べるのが大好きで、一度の食事で二人前とか食べてた時期もあったけど、今じゃ考えられません。 生きるために無理矢理、カロリーや栄養素のあるものを詰め込んでる感じです。 (体重はピーク時より2キロ落ちました) 最近は進路、受験のことばかりなのがストレスになってます。 友人との関係は良好だと思うけど、素を見せれる人がいないので学校は疲れます。 私の性格は、潔癖症で完璧主義で自分を追い詰めやすいです。 親に相談したところ「運動不足だ」とか「気の持ちようだ」と言われ、病院には行かせてもらえません。 食べたくないときでも無理矢理食べなくちゃいけないのでしょうか? 精神的なものだと思うのですが、薬局で売ってるサプリメントや漢方薬でオススメはありますか?

  • 最近食欲不振で

    最近食欲不振で ここ一ヶ月ほどほとんど まともな食事をとってません 何も食べない日や パン半分や飲み物だけの 日がずっと続いてます また、最近不眠症?で 寝れて一日3時間寝る程度です 食欲は無いのですが 異常に喉が渇き 毎日約2-3リットルの飲み物を のむようになりました 今は春休みで バイト三昧ですが バイト中喉が渇いて 何度も水を飲みます。 あまり飲み物は 飲まないタイプで 普段は1リットル飲めば 多いぐらいでした また、左瞼が最近 よく痙攣します 尿の色も濃く、 約一週間前に 昼間起きた後すぐ 洗濯物を取り込む際 意識を無くして 30分ていど倒れて?ました。 食欲を無くす前に 家庭環境のことで 大きなストレスを 抱えてずっと泣いてました。 これらの症状は ストレスからでしょうか? 今は家庭環境のことで 前ほどは病んだりしないし 考えない日もあります バイトも焼肉店で 忙しいですが 元気に仕事してます ちなみに今一人暮し 一年目です 少しでも何か解る方 アドバイスをください

  • 食欲不振、不眠、下痢 

    タイトルの通りの症状で困っております。 2007年4月に社会人になったのですが、多忙な為になかなか会えなくなってしまった彼女に振られたり、仕事のストレスが溜まりに溜まり 2007年6月1日に、ついに溜まりに溜まったストレスが爆発してしまいました。 この日から急に酷い下痢と、不眠症と食欲不振に見舞われました。 最初に下痢についてですが、 これまで、下痢などほとんどしたことがなく快便そのものだったのに 非常につらかったです。この下痢の症状はそれから徐々によくなっていき、2008年2月現在は、たまに下痢になる程度です。 不眠症については、当初は動悸がして体が振動して眠れませんでした(笑)睡眠薬(ハルシオン)を投与していましたが、2008年2月現在は、どうしても寝れないときは、マイスリー5mgを飲んでいます。効き目が非常にマイルドなんで愛用しています。 食欲不振の症状はいっこうになおらず、内科では、ドグマチールなど、食欲増進効果のある薬を処方していただきましたが、いまいちよくなりませんでした。 最近では、ローヤルゼリーを飲むようになりました。 食欲増進効果と、自律神経の調整作用が多少あるということで飲み始めました。 ローヤルゼリーは、世の中にたくさん出回っていますが 唯一、国内で医薬品として認可されているものを飲んでいます。 ゼリア新薬さんからでている ハイゼリー散 です。 飲み始めてから3週間ほどたちますが、考え方が多少前向きになるようになってきたのですが、相変わらず食欲不振の状態は変わりません。 どなたか似たような症状でお悩みの方がいましたらアドバイスをくださると幸いです。かなり長く募集いたしますので大変お手数ではありますが、どんな些細なことでも良いので指南していただけると幸いです。

  • 強いストレスを感じるとお腹をこわします

    「過敏性腸炎」とでも言うのでしょうか。 もともと胃下垂で腸は弱く、食べ過ぎるとすぐにお腹をこわすのですが 先月約1カ月間にわたりストレスを感じる出来事があり ずっとお腹をこわしていました。 それから開放されて、やっと良くなってきたのですが 先週末にまた、強いストレスを感じる出来事があり 昨日からお腹をこわしっぱなしです。 おまけに私は強いストレスがあると食欲が無くなるので 殆ど食べていないにもかかわらず。です。 下痢止めの薬を飲んでも殆ど効きません。 しょっちゅうトイレにばかり行くわけにもいかないし たいへん困っています。 難しいとは思いますが ストレスに強くなる方法や、ストレスをストレスと感じなくなる方法があれば、教えてください。 また、こういった症状の場合、心療内科に相当するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 急な食欲不振、腹部不快感

    急な食欲不振、腹部不快感 四日ほど前から急に下腹部(腸のあたり)が張る感じがして、食欲がなくなりました。 一日寝ても治らないのでおととい病院に行ったら微熱もあるし、のども赤いから ウイルス性の風邪でしょうといわれたのですが、胃腸薬しかもらえず、微熱も下がらないので 自分で勝手に総合感冒薬を飲んで寝たのですが、まだ微熱と食欲不振が治りません。 普段の風邪なら一日寝れば治るし、食欲もあるのに、食べられなくて体重も減るし、心配です。 便秘や下痢、血便とかはないですが、大きい病院に行って検査してもらった方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食欲不振(上げ下し)

    コーギー雄4歳です。夏あたりから食欲が無く(2~3日何も食べません)ぐたっとしてるしおまけに上げ下ししだしました。夏バテかと思って主治医に見て貰っても特に悪いところは無いと思うとの事で抗生物質の注射をして貰ったら「うそ」の様に食欲が出て元気になりましたが、1週間後再発しました。ベンもとても臭く全身からイオウ臭がします。別の病院に連れて行き栄養剤の点滴、胃腸のレントゲンを撮って貰うと閉塞はしていないものの腸のあちこち蛇腹状(すぐい狭い所があり)に写っています。今の先生も経験浅く原因分からず頭をかしげてます。紐状の物飲み込んでいませんかと聞かれましたが それはわかりません。同じく抗生物質の注射して貰うと1週間程は元気で食欲を出てベンも正常に戻りますが それの繰り返しです。体重も4~5キロ落ちて現在9キロを切りました。また病院を変えるべきかすごく心配です。どなたかお知恵をお貸し下さい。

    • 締切済み
  • 術後の食欲不振

    知人の術後の食欲不振についてご教示下さい 年齢は50歳の男性です。3年前に軽い脳内出血で入院、手術はせず、1週間後に退院、その後左足に痺れが残りましたが、諸事情もありパートに従事、その後1年経過したころに腸捻転を発症、再度入院結果、内視鏡による施術で正常に回復、前回同様のパートの職場に復帰し痺れの残った足を誤魔化しながら何とか本年5月までの時を 過ごしておりましたところ、急に食欲がなくなりその後ひと月近く殆ど食事はしていなかったようです。で、ガスが溜まって居ると言うことで、以前腸捻転を発症した 事もあり前回に診察を受け入院した病院で検査の結果、開腹手術を致しました。 術直後の、点滴を受けている時期にも関わらず食欲を口にする様になり。手術の効果がそう言う形で、出てきたものと安堵致しておりました。ところがその後又食欲が落ち、点滴を再度始めるという状況だそうです。 このような状況は、何が原因であるのか、それには本人を診察、検査して見ないと 断定する事は、不可能な事は承知の上お聞きします。何ぶん看護師さんに尋ねても、 担当医に、と言われてしまいますし、妹さんと二人暮らしですが、独身で生活のために働き医師の回診に立ち合い此のことについて確認することもできず、当人は見舞いに行った私たちにも殆ど口はききませんので、しっかりした話は出来ないようです。 参考になるお話しでも結構ですので。よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう