• 締切済み

ストレスがあるといつも食欲不振・・・

こんにちは。 私はストレスや悩みがあるとすぐに何も食べたくなくなってしまいます。 最近は学校が始まって、前より忙しくなったためか食欲がありません。 お昼もほとんど食べないので皆に心配されます。 おまけに下痢気味です。 前にもこういうことがあり、胃・腸ともに内視鏡検査を受けたのですが、 特に異常はなく、ストレスのせいでは、と言われました。 春休みなどの長期休みの時は、毎日もりもりと食べれて便も正常だったので、やっぱりストレスなのかな~と思います。 でも学校は楽しいし、とても好きです。 悩みといえば、この食欲の無さくらいです。 これはもう体質としてあきらめるしかないのでしょうか・・・ 処方された薬(ガスモチン)を毎回飲んで、ため息ばかりついてしまいます。 また、学校では毎日少量しか食べれないので、栄養がとれているか心配なので、 少しでも体に良いものを食べたいと思っているのですが、何かおすすめはあるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• akiaki-s
回答No.2

こんにちは。 ストレスが、腸に出やすいタイプの方なのですね。 私もストレスに弱く、お腹が痛くなることがあります。 参考になるかはわかりませんが、サプリメントを活用してみてはいかがでしょうか。 ストレスや腸に関係のあるサプリメントの話がでています。

• 5380103
回答No.1

40過ぎのおじさんです。 私も若いころからそのような症状あります。 その時は「このまま食べられない状態が続き体壊すのかな」 と思いますが、数日以内に復帰します。今でもそんな時あります。 20代の一度だけこれが長引き、気分転換の入院を4日間しましたが その甲斐があり、治りました。  ダメモードの時は「少しでも栄養取らないと」と焦るのも あなたと一緒です。 個人差があるから難しいですが、書いてあるとおり、体質と思い そのモードの時は耐えるしかないかも。 これで死ぬことはない程度に考えた方がいいかもしれませんよ。