• 締切済み

オタクを卒業したい

初めまして 私は、20代女子のオタク(自称・・・)です。 オタク歴5年で毎日アニソンを、聞いています。 今オタクを、やめたくて仕方がないです;;; そこで質問です。 1 アニソン中毒なので、アニソン以外で何かいいジャンルの曲はありませんか? できれば、あまりハマったりしないもの。 2 オタクをやめるにはまず何をすればいいでしょうか。 オススメの本(女性用)などありましたら、よろしくお願いします 3 オタクをやめて、プラスになることを教えてください。 以上です! オタクをやめないほうがいいとかはなしでお願いします。。

みんなの回答

回答No.12

>3 まず、一般人のお手本になるような友人がいるか? オタク趣味以外に長続きしなそうな趣味とかあるのか? 本気でオタクを辞めたいのならオタクグッズを全部 捨てる、グッズが置けないような所に引っ越す。 一ヶ月、オタクとは無縁の生活を試しにやってみて 本当に辞められるか試すとかしてみては?

ao090909090
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友人はオタクばかりです・・・。 趣味は掃除しかないですかね ゲームは最近やり始めたところですね! オタクグッズ捨てます! アドバイスありがとうございます^^

• izumi044
回答No.11

1,アニソンと言われているのが、どんな曲なのかわからないので何とも言えませんが。 クリープハイプやBUMP OF CHECKENなど、普通に音楽的に人気もあり評価を受けているバンドも多いですよね。 好きな歌声やメロディラインなどがあれば、そのアーティストのアルバムを聴くなどをして、そこから幅を広げられるのもいいと思いますよ。 2、何アニメが好きなのか。そこから探せばいいんじゃないでしょうか。 テニスの王子様が好きなら、実際のテニスプレーヤーの試合を観戦してみてもいいし ミステリーが好きなら、そういう小説を読んでもいい。 自分で何をしたらいいのかすらわからないのなら、身近なところから路線変更していけばいいんじゃないでしょうか。 3、1つのことに深く入り込むのがオタクと言われるなら、オタクをやめることで「話題の幅が広がる」かもしれません。

ao090909090
質問者

お礼

2番の発想はなかったです>< 参考にしますね ありがとうございます!

• tarutosan
回答No.10

今のアニソンはノリに乗ってますからねぇ。 CMでは恐らくトップ、それ以外は一部のアイドルが少しだけ。 出す曲は端からランキング入り、ライブの頂点はドーム、紅白も出演。 こういう楽しさを知ってしまうと、今の停滞する邦楽で満足できないのも当たり前です。 曲は歌の入ってないものとかはどうでしょう。 アニメ以外の良さといえば、自分の人生を生きられることです。 アニメにハマると人生のかなりの時間を縛られます。 趣味に恋に仕事に、人生を謳歌して下さい。 普通の人生って楽しいですよ。 恋に時間を割くようになれば、そのうち結婚して子供ができ、テレビどころじゃなくなります。

ao090909090
質問者

お礼

普通の人生を謳歌しますね! ありがとうございましたー

• ithi
回答No.9

ao090909090 さん、こんばんは。 アニソン出身者で本当の歌手になった人も今は多いからねえ。逆にアニメ作品くだらないけど、OPとEDはいいなあという作品は多少あるからねえ。 ジャズ、フィージョン系でカシオペアとか、スクエアとかから入る他ないかなあとはクラシックですかね。頭の回転をよくするためにはモーツアルトなんかがいいとされているけどどうかなあ。

ao090909090
質問者

お礼

アニソンいいですよね・・・やっぱり でも本気でやめようと思います>< ありがとうございました

noname#222808
noname#222808
回答No.8

1. 「露出が少なく、国内でほとんど普及してない」「愛好者が限りなく少ない」物を狙えばいいと思います。 アフリカとかケルトとか日本から限りなく遠く、とにかくマイナーで愛好者がほぼいない物 CDなんてほぼ流通してないし、ジャニーズや声優みたいに露出が高い訳でもないし、語り合う仲間もいないです。 触れ合う機会が減れば、自然と熱も冷めてきます。 2. 生活必需品以外何も置けないような狭い部屋に引っ越す オタク趣味を持ってない彼氏を見つけて、彼の生き方を参考にする 家計簿をつけて、趣味にいくらつぎ込んでるか明確にする 3. 恋愛・結婚する事。 もしくは、結婚に向けて役立つ事をする(資格取得、料理、裁縫等)

ao090909090
質問者

お礼

参考になりました^^ありがとうございました

回答No.7

1.軽いクラシック。アニメからなら、入り口があると思いますし。 2.料理、茶道などの実用性のある習い事。 3.ご自身の劣等感がなくなるってことでは? 「やめたくて仕方がないです;;;」というのは、そういうことでしょう? 出会いなどは、今の世の中だと、外交的な性格でないヒトにとっては、なんらかのオタクの方があるとおもいますけどね。

ao090909090
質問者

お礼

ありがとうございます! 料理とか頑張りますね!!

• 2012tth
回答No.6

50代♂元ゲーム廃人、現アニヲタ (復帰) 私と逆の事をすれば良いのでは? 子供の頃は、本やクラシックやポールモーリアが好きで良く聞いていた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2 ポール・モーリア(Paul Mauriat) フランスの作曲家、編曲家、指揮者、ピアニスト、チェンバロ奏者 https://www.youtube.com/watch?v=PgFsn9ccYQE オリーブの首飾り https://www.youtube.com/watch?v=QnsqBCSBW88 恋はみずいろ https://www.youtube.com/watch?v=H40a2HQbV0E 涙のトッカータ https://www.youtube.com/watch?v=UmBZp7PvAxA エーゲ海の真珠 https://www.youtube.com/watch?v=bLT9Tt5lce0 蒼いノクターン https://www.youtube.com/watch?v=8PpGVUr2OqY 天使のセレナーデ 大好き。[今でも CM とか TV 番組のテーマ曲に使用されている]

ao090909090
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考にさせていただきますね!

noname#230940
noname#230940
回答No.5

アニソン以外ということなら、クラシック音楽が良いでしょう。 ハマるかハマらないかはあなた次第です。 仮にハマることになってもクラシックなら安心です。 好きな音楽は?と質問されて、モーツァルトとかベートーヴェンなどと答えれば、高尚な趣味ですねと言われるくらいなものでしょうから。

ao090909090
質問者

お礼

クラシック聞いてみますね^^ ありがとうございましたー

• SPROCKETER
回答No.4

1.ビートルズやカーペンターズはファンが多いですね。アニメ曲を卒業したければ、アニメを見ないことでしょうね。 2.テレビ依存症やアニメ依存症であれば、精神科の治療を受けた方が良いかもしれません。数か月で治るそうです。アニメもテレビ番組も見たくなくなり、テレビ離れを起こし、趣味が変わってアニメから遠ざかる生活になるようです。 3.依存症(オタク)の人は、本来欲しい物の代償規制として他の物に依存している病気ですから、病気が治ると依存しなくなって、本来の目的に戻ることが出来ます。依存症が治ると、依存していた物を捨て、不要な物を買わなくなり、必要な物だけ買うようになりますし、人生にプラスになることが多いでしょうね。  依存症(オタク)はテレビ中毒に始まり、テレビ離れで終わる病気だと思います。依存症の人は精神的な幼稚化、集中力・記憶力の低下が起こっていて、要するに馬鹿になる病気です。治した方が良いでしょうね。  依存症が治ると、アニメCDやDVDを人に譲ったり、捨てたりするようになり、部屋の様相が変わると思います。今はテレビ離れする人が多くなりましたが、マスコミの商業主義に操られているだけの依存症は治した方が良いでしょうね。

ao090909090
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました><

• matsu_kiyo
回答No.3

>オタクをやめないほうがいいとかはなしでお願いします。。 あ、先に言われてしまったww というわけで、40台♂からの回答です。 > 毎日アニソンを、聞いています。 からの >今オタクを、やめたくて仕方がないです;;; ということは趣味を気になる方から聞かれて素直に答えたら引かれてしまった→やめちゃるぅぅぅ になっているのではないか、と思うわけです(勝手な推測で申し訳ない)。 ○今まで5年間趣味であり続けたものを突然辞める/方向転換するのは並大抵ではない #2の方も言っておられますが(実は、この方と同じ行動をいまだにとり続けている自分がいます)、別にオタクであることを全否定する必要はないのではないでしょうか? 細々でもいいので続けてもらうのも選択肢としてはありです。 ○何かを選べば何かを捨てることになる 「オタクを辞める」ことで得られるものと得られないものが出てくることはご理解いただけていると思います。つまり、プラスになることは、趣味や活動の幅が広がることです。 回答: 1.アニソン中毒というが、今やカラオケでアニメに出てくるキャラソンやボカロ曲が幅を利かせるご時世になっている。もちろん、そればかりしかレパートリーがないとドン引きだろうが、女性アイドルグループなど、ちょっと視点を広げればいくらでも歌いたくなる/聞きたいと思える曲は存在する。 2.実はオタクとひとくくりにできない状況もある。オタク趣味(アニメーション/漫画を含む)から足を洗いたいのか、ただ、アニソン地獄から逃れたいだけなのか… ファッションに血道を上げるのも今の質問者殿からはちょっと路線転向が過ぎる。まったく真逆の趣味=スポーツ系や「道」(茶道/華道)系に入ってみるというのもありかと。 3.まともに見られるが、それゆえ、まともな行動が要求されるし、オタクっぽい行動もできなくなっていく。それはおそらく質問者殿にとってとても窮屈なもの。自分を変えるべき、という#2さんの言葉がすべてを言い表している。

ao090909090
質問者

お礼

自分を変えようと思います。 回答ありがとうございました!