• 締切済み

破竹の退治方法

畑に破竹が生えて困ってます 枯らす方法または除去方法ありますか? 切っても切っても生えてきます 大きな竹なら少し穴空けて除草剤でも中に入れればいいのでしょうが!!

• buke7
  • お礼率53% (315/586)
  • 農学

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

破竹は食べると美味しいですよね。でも増殖して困っているんですよね。 まず破竹は孟宗竹や真竹と同じで、地上部だけを駆除しても四方八方に 広がっているホフク根を根絶しない限りは何を使用してもイタチゴッコ になります。除草剤をタケの穴に注入しても、注入した部分は枯れます が、四方八方に張り巡らされた根は生き続けますから、これは全ての根 を掘り上げて撤去する以外に方法はありません。 以前に公共工事にて孟宗竹の撤去に携わった経験があります。根は地中 50cm程度しか伸びないって事を知っている訳です。 ただ破竹が群生している場所から畑に根を侵入させない方法はあります ので、その事を説明しようと思います。 竹の根は地表から約50cmまで伸びます。それ以上は余り伸びません。 まず破竹の群生している所と畑の境目を50cm掘り下げます。この時に 幅はスコップで掘り上げられたら幅はスコップの幅の30cm程度で十分 です。この穴にホームセンターやJAで販売されている畦道波板と言う、 厚さ5ミリ程度の樹脂製の波板を埋め込みます。この畦道波板は高さが 約25cm程度で長さは約80cm程度です。通常は横にして使いますが、 今回は縦に埋め込みます。繋ぎ目はコーキングにて穴埋めします。 地上部で組み立てられ、コーキングが乾いてから埋め込まれると確実と 思います。通常の畦道シートでは直ぐに突き破りますから、樹脂製であ る畦道波板の方が耐久性は長くなります。 価格はホームセンターで1枚が約4~600円程度です。コーキングは 1本が200円程度、専用のコーキングガンは100円前後であります。 除草剤は使用しないで下さい。畑の作物が全て枯れてしまいますよ。

• bgm38489
回答No.1

伐採だけでは足りないのなら、根まで処分しよう。それでもだめなら、後は農薬だが。以下サイトに詳しく載っている。他にも、竹を枯らすなどで検索すれば、たくさんある。 http://www.lifexyz.com/toti/takene/