• ベストアンサー

畑の再生

分かる方がいらしたら回答お願いします。 15年前位迄まで祖母が畑をしていた土地があり、 そこを、再生させようと、訪れたのですが、 竹?笹?がたくさん生えていました。 背丈が、1m少し位だと思います。 とりあえず、それらを短く切り、 機械で掘り起こしてみようかと思うのですが、 笹にしても、竹にしても、根がすごいと聞くので、 他に何か良い方法がないでしょうか? 除草剤はやはり、これから畑をしようというのに、 土によろしくないですよね? 畑作りに関して、初心者ですので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

竹、笹類は若干大変ですよ。根っこが絡み合っており、耕運機で耕すと根っこが細切れになり、翌年また生えてくる可能性は大きい。小さなパワーシャベルで掘り起こせば可能かも知れません。出来るものであればスコップでこまめに掘り起こし、根っこを完全に取り去れば翌年から竹は生えてこないと思います。竹の根っこは深さ30センチ程度までありますので、暇を見つけてゆっくりされるといいと考えます。以前は畑になっていたことから石類はなく、掘り起こしてすぐに肥料を多めに入れておけば畑によみがえります。 除草剤は全く意味がありません。根気よく頑張ってください。

sherryozaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、畑をよく見に行ってみると、2m位に伸びた笹や竹がびっしりでした。 それが、家2軒は建つ程の広さ。 毎日作業しに行ける訳じゃないので、1年で終えられる話じゃなさそうです。 とりあえず、おおまかに伸びた笹や竹を切って行って、 パワーショベルで掘り起こした後、スコップ等を使って根を取っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.5

3です >その根が残っていたら… その場合も新しい植物に影響はないのでしょうか? ラウンドアップの場合は全く影響ありません。土壌の常在菌により分解され他の作物への影響や残留は全く確認されていません >如何せん、土地が広いので、金銭的にも気になります。 ラウンドアップの場合 農地に全面散布するのではなく 雑草や対象とする樹木等にピンポイントで噴霧して使用します。 3の回答にも書きましたが ハンドスプレーや噴霧器を使い タケノコだけに噴霧するのであれば500ミリリットルのボトル一本あれば家2軒分位(200坪位)の広さの土地に対しては十分だと思います。 自分は年2回 用水路沿いの管理用農道 (幅2.5メートル距離300メートル)に100倍稀釈で使用していますが 1リットルボトルで十分です。 別にラウンドアップの宣伝をするつもりはありませんが 安全性と有効性において これに代わる除草剤はありません。 但し 安全性はラベルに書いてある使用法と保護具を前提とした物であり 危険性が全く無い訳ではありません。その点だけは十分留意する必要があります。

sherryozaki
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 まず、ラウンドアップの価格をネットで調べてみました。 教えてくださった量であれば、そんなに痛手にならずに済みそうなので安心しました。 次に、安全性。 賛否両論の様ですね。ここはもう少し、調べてみたいと思います。 きっと、農薬を使用した方が、完全に根を処分することができ、尚且つ、楽な方法だと思いますが、とりあえず、今あるもの達を全て切ったら、 パワーショベルで掘り返したりして、根をできるだけ取り除いてみて、作物を植えてみて、 来年、また新たに出てきた筍?芽?を折っていってみて、様子をみようと思います。 それでもし、その竹や笹の芽によって畑をするのが困難な様なら、 ラウンドアップなりの農薬を使用することを検討させていただきます。 大変でも農薬を使わずに済むのであれば、 祖母が残してくれた農薬を使っていない土壌なので、来世にそのまま残したいな、と思ってはいます… 詳しくありがとうございました。

回答No.4

No3の方の回答に一票です。 除草剤は使い方さえ気をつければとても安全です。 竹や笹には次のような除草剤がありますが、クロレートSのように購入する時署名、捺印を求められるものもあります。 注意書きをよく読み、希釈倍数を守って使いましょう。 http://www.sdsbio.co.jp/products/herb/11912_3.html http://sunfulon.nomaki.jp/

sherryozaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 農薬。確かに少し使うのは怖いですが、効果はあるようで検討させていただきます。 笹や、竹について。 ネットで少し調べてみましたが、やはり手強い様ですね。 そうそうすぐ、畑ができるとは思っていないので、 今はとりあえず、大きくなってしまった竹や笹を切っていって、その間にまた考えてみようと思います。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.3

笹や竹はたしかに根(地下茎)が凄いです。 でも 除草剤で十分対応出来ます。 一旦は全面的に地上に出ている部分を刈り取ります。(鎌や鋸を使います) これでその年は殆ど生えて来ません。 翌年の春先から初夏にかけて いわゆるタケノコが彼方此方に一斉に出てきます。 ある程度タケノコが育って葉っぱが開いたら ラウンドアップ と言う除草剤を使用します。 この除草剤は葉や茎から吸収され根まで浸透し 全体を枯れ死させます。 そしてこの除草剤の優れた特徴は直接付着した植物以外には全く影響を及ぼさない事です。 原液をハンドスプレーに入れ生えてきたタケノコ全体にまんべんなく吹き付けて 半月位すれば見事に黄色く変色して来ます。 最初は生えてくるタケノコも沢山なので大変かもしれませんが 数年の間タケノコの生える時期だけ頑張れば根絶する事が出来ます。 他の植物と違って 竹や笹は鍬やショベルで掘り起こしても 少しでも地下茎が残っていれば数年後に必ず再生します。 作物を栽培しながらでも ラウンドアップをタケノコだけに吹き付けていれば 必ず根絶出来ます。 面積が広いならば 噴霧器の購入も検討してみて下さい。 どちらもホームセンターの園芸コーナーに必ずあります。

sherryozaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり農薬は効果があるようですね。 そのラウンドアップという農薬は、付着した植物だけに有効とのこことですが、 それが、地上に出ている笹や竹、その根に利いてくれる、という解釈で間違いなければ、 もし、それらが枯れ果ててから畑を耕し、野菜を植えた時に、その根が残っていたら… その場合も新しい植物に影響はないのでしょうか? 如何せん、土地が広いので、金銭的にも気になります。 回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

そこまで行くと原野に近いでしょう。 一旦荒らしてしまうとそうなってしまいます。       鍬などで、ひたすら根を掘り返して焼却するしかないと思います。 つまり開墾に近い状態。 でも畑を作っていたという事は、根っこさえ掘り出せば、そんなに石は出てこないと思います。 その点が開墾よりはるかに楽です。 頑張って下さい。

sherryozaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根を掘り起こして焼却ですか! やはり、焼却しないと、そこからまた芽が出てしまうのでしょうか? すごく厄介者なんですね… ゆっくりやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畑の笹(ササ)の根絶について

    家庭菜園用にブロックで区画された敷地で、畑を行っていますが、どこかの土に「笹」が混じっていたのか、「笹」が、気が付かない間に広がり、困っています。 畑なので、除草剤は使用できず、生えている場所をこまめに掘り返して、「引っこ抜く」しかないと思っています。 ただ、隣との堺のブロックに沿って、根を張っている箇所もあり、いくら掘っても、根が見つからない箇所もあります。 そのうちに、隣の敷地にまで根が広がり、笹が生ないかと心配になります。 そこで、お聞きしたいのですが、笹の根は、「深さ何センチ」程度まで生えるのでしょうか。 それがわかれば、根気よく、その深さまで掘って、根絶するしかないと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 除草剤をまいてた土地を畑用にするには?

    粒状で根から除草剤成分を吸収して枯れるタイプを散布していた土地を畑用の土地にするにはどういう対処が必要でしょうか?

  • 10坪ほどの芝地を畑にしています。初めてのことなので間違いがあるかも知

    10坪ほどの芝地を畑にしています。初めてのことなので間違いがあるかも知れません。 現在が芝生で芝をひっぺがしたのはいいのですが 下の土が現在カチカチの真砂土で、難攻不落でスコップも入らずツルハシで30センチくらい掘り起こしている状態です。 この先有機石灰、バーク肥料、腐葉土などを混入して土づくりをすると元々の真砂土が余るのではないかと懸念しております。 また、毎年肥料や堆肥を入れると畑の土が過剰になってきますよね。 これらの余った土は、竹やぶとか持ち山が近くにあるのですが、自分の土地なので普通に捨ててもいいんですよね。 変わりに竹や笹でできた腐葉土を持ち帰ることも考えています。 私、何か間違っているでしょうか。 もっと効率的なことがあるよ、と言う方教えてください。 ガーデニング初心者なので、

  • クローバー(シロツメグサ?)畑の開墾について

    3m x 6m ほどの土地(ほぼクローバーの休耕地)で家庭菜園をしようと思うのですが、畑仕事の知識が0です。 そこで、色々と教えていただきたいのですが、 1. クローバーは地下茎雑草で、根こそぎとらないと野菜がうまく育たない情報をみたのですが、何センチほど掘り返せばいいでしょうか? 2. クローバーを掘りかえさなくとも、相性が良いらしいウリ科やブロッコリーなら大丈夫なものでしょうか? 3. 畑の周りのクローバーも除草しないと、すぐに畑に侵入してくるでしょうか? 4. 費用をかけたくないのですが、防草シートの強いもので、畑を完全に覆ってしまえば、土起こしせずとも、根から根絶することができるでしょうか? 5. まず、土を耕し(クローバーを根絶やしにせず?)、苦土石灰を混ぜて2週間、有機肥料を混ぜて2週間、そして作付けの流れで大丈夫でしょうか? 6. この畑環境に向いている野菜はなんでしょうか?(7-8月に植え時期) 7. このようなやり方だと、どの程度、どんな頻度で草刈りが必要でしょうか? 8. 土作りがしっかり終われば、重い肉体労働的な部分からは解放されるのでしょうか? 以上、お暇がある時にでも回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 隣のタケノコ

    Aの竹林の隣がBの畑です。Bは長年隣から侵入する竹の根と竹の子の除去に困っていました。これに対しAは自分の竹が隣に侵入することを放置していました。 Bは侵入してきた竹の根を枯らすべく、畑に生えた竹に除草剤を注入して根まで枯らすことにしました。 除草剤には、使用した竹から15メートルの範囲は2年間竹の子を食べないよう注意書きがありました。 質問です。 Bが除草剤を使用すると「境界近くのAの竹が枯れる、竹の子が食べられなくなる」等が生じます。 1 AはBに対して除草剤の使用を禁止することができるか。 2 除草剤を使用した場合、BにはAに枯れた竹と食用にならない竹の子の補償の義務が生ずるのか。

  • 生け垣にいい木とは何でしょうか?

    少し前に黒竹を地植えしてここの質問コーナで 根をはやすと知り、慌てて掘り起こして鉢植えにしました。 その代わりに何か植えたいと考えています。 和風の庭をつくりたいので出来れば竹のようなものと考え 笹はどうかなと?思っているのですか 笹も竹のように問題はありますか? そしてグランド笹でなくボリュームのある背丈のものを探しています。 どうぞご指導お願いします。 草々

  • *収穫後の畑って

    *収穫後の畑って 家庭菜園初心者です。プランターと小さな畑で作ってます。 今年初めて収穫しました。プランターはすごく根が張っていてたのでふるいにかけ苦土石灰・肥料などを混ぜ置いてます。畑の土ってどうしたらいいのですか?小さい畑なのでふるいのかけるのは可能なのですが、農家の方ってあの大きい畑ふるいはかけないだろうし、耕すだけでいいの???耕して苦土石灰・肥料をし2~3週間置けばいいの?なんて疑問だらけです。回答お願いします。

  • 畑の耕し方が分かりません。

     今月に入って、自分の土地にrある放棄された畑を耕しているんですが いっこうに良くなる気配がしません。  畑は最初は、草がぼうぼうでした。そこで草毟りをなるべくやって 畑を耕し始めました。スコップで地面をすこしずつひっくり返していきました。 しかし、ドクダミの根がところせましと張っていてとても邪魔です。 そこらじゅう根っこだらけです。  一応畑全体をスコップでひっくり返したのですが、畑らしくなっていないと 思います。土は粘土状で、作物を植えるようなさらさらした感じになっていません。  どうしたらいいでしょうか?  それと私のところには耕運機がありません。耕運機なしでどうすればいいか教えてはくれないでしょうか?

  • 畑泥棒への対処法

    畑泥棒への対処法 畑泥棒にあって困っています。 畑は家から100メートルほど行った山あいにあります。 祖母が作っていた小豆などが持っていかれました。 祖母の話では以前からたびたび持って行かれたことがあるらしいです。 祖母がたまたまその泥棒に出くわしたこともあります。 その時は逃げて行ったらしいですが。 入口にブービートラップを仕掛けようと思ってます。 ベトナム戦争みたいに穴掘ってそこに鋭利にした竹を刺そうと思っています。 畑は明らかに私有地ですが、これで畑泥棒が勝手に入って死んだりしたら僕のせいになりますか? 関係者以外立ち入り禁止、これから先如何なることがあろうとも所有者は責任を負わない。 と看板を立てていたら大丈夫ですか?

  • 1年後に畑にしたい土地、今からしておくと良い事は?

    一年後に畑にしたい土地が30坪くらいあります。 もともとは水田で、その後畑として使っていたとの事ですが、ここ15年以上何も作っておらず、荒地の状態になっています(雑草は刈ったり除草剤で駆除したりはしていたようです) 一年後をめどに、今から土作りなどをしたいと思っています。早くから始めたほうが良いと思うのですが、どんなことから始たら良いのでしょう? 一年間繰り返して土を耕せば良いのか、肥料なども入れたほうが良いのか、是非アドバイスをお願いします。 ほかに注意点などもあったら教えてください。よろしくお願いします。