• ベストアンサー

除草剤をまいてた土地を畑用にするには?

粒状で根から除草剤成分を吸収して枯れるタイプを散布していた土地を畑用の土地にするにはどういう対処が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250778
回答No.3

地上部の茎や葉を枯らす(茎葉処理型)は根は枯れません。 根も茎や葉も枯らす(吸収移行型)があります。 2つとも毒性は弱いので次の日に植物を植えても土壌中でどんどん分解されていますので問題ないですね。 しかし(土壌処理型)といいましてこれは例えば駐車場などの雑草を半永久生えないようにする為毒性が強くすぐには植物は植えてはならなく間を空ける除草剤もあります。 この除草剤はどっちでしょうかねぇ。説明書とかのどこかに書いてあると思うのですが...一番早いのは説明書に書いてあります【お客様℡窓口に】電話してみるといいですよ。

bigsky0819
質問者

補足

ご回答・アドバイスありがとうございます。 強力除草剤一刀両断という除草剤がまかれていたようで、散布から2ヶ月くらい経過しているようです。畑用の土地として耕運機で耕し始めたのですが大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

畑用の土地として耕運機で耕し始めたのですが大丈夫でしょうか?              ↓ 2ヶ月経っているのなら大丈夫だと思いますよ。もし異常があればその作物は変色などの症状が出ますね。 優れた除草剤だと雑草が半年は生えてこない除草剤もあります。 でもそういう除草剤なら2ヶ月だとまだ畑に薬液が残っていて作物が危ないかも知れませんね。 異常があればその作物がもったいないですし万が一その異常の作物を食べてしまったら救急車のお世話になるかも知れないので一番いいのはお客様相談窓口に電話してみる事をお勧めします。 電話の相手の方はこの除草剤に関してのプロフェショナルですから的確ですよ。

bigsky0819
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 お客様相談室にも聞いて的確なアドバイスも受けようと思います。

• rikimatu
回答No.2

多分、育ったら食用もできるでしょうと言うだけで、絶対と言うわけではないですよ。除草剤の強さやどれだけ土に残っているのかもわかりませんから。 故に心配ならば買ってきた真砂土で畝を作ったり花などを最初にしたらどうですか?と書いたのですが。

bigsky0819
質問者

お礼

ご回答・アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

• rikimatu
回答No.1

多分大丈夫だろうけど、心配ならば最初の1年~2年は花か何か食べられないものを植えるか 真砂土を買ってきて、その真砂土で畝を作るかですよ。

bigsky0819
質問者

補足

多分大丈夫だろうということですね。 大根、白菜、人参、カブ、レタス、ジャガイモなどの種まき&植え付けをしていますが、このまま栽培し収穫した野菜は食用の影響がないとのことですね? それとも野菜がそもそも育たないという影響がなく、育てば食用の害はないとういうことなのでしょうか? 除草剤は根から除草剤成分を吸収して枯れるタイプを2ヶ月ほど前に蒔いた土地になります。