入社時の雇用保険被保険者証の提出について

このQ&Aのポイント
  • 入社時に雇用保険被保険者証は必要なのか、それとも他の証明書で代用可能なのかについて知りたいです。
  • 職歴を詐称してしまったため、入社時に提出しなければならない雇用保険被保険者証の問題に困っています。
  • 前職の雇用保険被保険者証を無くしてしまったので、代わりの証明書を持って行っても良いのか、それとも過去の証明書の番号を記録しておけば良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【回答急募です】入社時の雇用保険被保険者証の提出

職歴を詐称し、入社が決定しました。 最終の職歴に、働いた事の無い会社名を記入し てしまいました。 無職の期間が2年半ほどあります。 1年は前職の勤務期間を1年伸ばして記入しました。 もう1年は、2015年1月~2015年12月まで、働 いた事の無い会社で働いていたと経歴を詐称してしまいました。 入社時、雇用保険被保険者証は、どうしても提 出しなければならないのでしょうか? 「無くしてしまった」では通用しないのでしょうか ? 「前職の雇用保険被保険者証は無くしてしまっ たので、前の前の雇用保険被保険者証の番号を ひかえてきました。」と言おうか、 「前職の雇用保険被保険者証は無くしてしまっ たので、前の前の雇用保険被保険者証を持ってきました。」と言おうかとも考えました。 怪しまれるでしょうか? 「再発行してください。」と言われるのでしょうか? 本当に困っています。 回答よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

以前の会社から貰った「雇用保険被保険者証」を持っているのなら それを提出すれば良いだけの事では? 「雇用保険被保険者証」には、  雇用保険者番号・氏名・生年月日、しか記載されていないのだから 会社名の書いてあるのは、通知書で「雇用保険被保険者証」ではないですよ  (雇用保険被保険者資格取得等確認通知書・・と書かれている方) 真ん中で切り取って、「雇用保険被保険者証」の方だけ提出すれば良い話です

aiueo2223
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございました。 自業自得なのですが、本当に困っていたので、本当に助かりました。 アドバイス通り、真ん中で切り取り、通知書は提出せず、雇用保険被保険者証のみ提出しました。 問題無く、手続きが終わりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

前々だろうが前であろうが、雇用保険被保険者証の番号は変わる事は ありません。職が変わる毎に番号が変わると言う事はありません。 無くしてしまったと言ったら再発行の手続きをすれば再発行して貰え ます。その際には保険者証の番号は変わりますが、あなたが過去に支 払った保険料のデータは消えずに残っていますので、再発行したから とデータも消えるって事はありません。よって再発行後には嘘を言っ た事は雇用先の会社には知られる事になるでしょう。 雇用先に「過去の職歴にかんして詐称いたしました。誠に申し訳あり ません。今回の採用は白紙に戻して下さい」と直ぐに申し出ましょう。

aiueo2223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.5

雇用保険被保険者証は、加入(入社)時に資格届の手続きをするために使用します。 要は、番号、氏名、生年月日等の確認をするためです。 また、雇用保険被保険者証には、会社名が記載されています。 就職先会社へ紛失したと伝えると、会社は履歴書を持って職安に行き、職安は 職歴から番号確認をしますので、前職で加入されていないことが判明してしまいます。 会社によって対応方法が違いますから何とも言えませんが、前職のものが見つからない ので、前々職のものを持って来ましたと言った方が良いと思います。 ただ、会社が何と言うかはわかりませんが。 もう一つ、頭に入れておかなければ行けないのが源泉徴収票です。 昨年の12月まで働いたことになっていますので、12月分の給与支払日によっては 源泉徴収票が必要になります。つまり、12月中に支払われたことにしておいて下さい。 即ち、今年の源泉はないと言い切ることです。 これに懲りて、経歴詐称はやめましょう。

aiueo2223
質問者

お礼

• hue2011
回答No.3

雇用保険の保険者証番号は個人で唯一ですから、死ぬまで番号は変わりません。 したがって、番号がわかるなら、以前の保険者証を提出してもなんでも構いません。 前の前の勤務場所のものでも、番号は同じですから支障はありません。 再発行なんていう馬鹿なことはありません。 番号が同じですから、言い逃れとかしようとするのは全部無駄です。 なくしてしまったなどというなら社会保険労務士が本気で調査しだしたらわかります。 前の会社とか前の前の会社に電話をかけることもできますから。 額面上の前の会社を飛ばすことはしませんから、真っ先に直前の履歴の会社に連絡するはずです。 前の前の会社の保険証を提示して、番号でつないでもらうほうが火に油を注ぐことはありません。 しかしながら、雇用に関しては、記録が残っていますから、その番号で調査されたら、雇用期間がなければ一発でわかります。 あえて調査しようとしなくても、見えることになっています。 紙を隠そうがどうしようが全部丸見えです。 すぐに事態はばれますのでその覚悟だけはしてください。

aiueo2223
質問者

お礼

回答No.2

あ、それからもう一つ 雇用保険被保険者証の番号は転職を繰り返しても変りませんよ。 変らないから転職を繰り返しても通算してくれるから受給要件を満たす事ができるのです  

aiueo2223
質問者

お礼

回答No.1

紛失したと言えば『再発行して持って来い』と言われますよ ハローワークに行けば無料で再発行してくれます   そして、なんとネットからも再発行の依頼ができます https://hoken.hellowork.go.jp/assist/600000.do?screenId=600000&action=koyohohiSaikofuLink  

aiueo2223
質問者

お礼