• ベストアンサー

病院に行かなくもいいでしょうか?

病院に通っているんですが現在休職中でお金がありません。 休職中なんで病院に来れないことを先生に言ったんですが 薬を切らすといけないので来てもらうと言われました。 困ってます。 行かなかったら注意される(怒られる?)と思います。 もう一度お金がないことを言った方がいいでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病院のメディカルソーシャルワーカー(受付の事務員でも可能だと思う)に相談しましょう。市役所(役場)の福祉課でも良いです。生活保護(医療生保)等の申請をするなりしてください。怒られるかどうかの問題ではなく、あなたの問題です。病状が悪化すると、もっとお金がかかりますよ。

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 いよいよ危なくなったら相談に行きます。

その他の回答 (4)

• iwashi01
回答No.5

病院もタダで治療はできませんので お金がないなら病院に行っても無駄です。 注意されたら「お金がないのでどうしようもない」と言えばいいです。 ただし、その医者を信用するなら 治療を続けたほうがいいということなんだろうから お金ができたら、また、病院に行くことですね。

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院も綺麗で患者さんも多いので特別ヤブということはないと思いますが; お金を作ってまた行きます。

回答No.4

どっちでも...

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どっちでもいいですよね。

• tzd78886
回答No.3

自治体の窓口に相談してみてはいかがでしょうか。別に悪いことをしているわけではないので叱られることはありません。

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 危なくなったら相談に行きます。

• akauntook
回答No.1

>病院に行かなくもいいでしょうか? 自由です。 病院は、医師に言われたから行くものではなく、個人が必要と判断したから行くものです。 私の場合は、何らかの症状で自覚するものがあり、不安や心配に思えば医者に行きますね。不安や心配、症状を改善することが医者に行く目的なので。当然と言えば当然ですけど。 >休職中なんで病院に来れないことを先生に言ったんですが >薬を切らすといけないので来てもらうと言われました。 医師のまともな立場として、病気や怪我を治すことが仕事なんで、あなたの都合なんか関係なく、治療を受けろと言うでしょうね。 医師をビジネスと考えて、患者の経済状況なんて関係なく、金払ってくれれば良いでしょうね。 >行かなかったら注意される(怒られる?)と思います。 だから何? 注意されるかどうかではなくて、自分でどうすべきか考えてやることです。 >もう一度お金がないことを言った方がいいでしょうか。 言いたければ言うと良いです。 医者になるくらいなので、あなたがお金がないと言ったことを理解できないことはないと思いますね。 日本語を多くの日本人と同等に理解することが出来ると思います。 私の回答のようにはなぜ言わないのか? 医者の仕事じゃないからです。 金がないなら、金をつくるのがすべきことです。 自分で稼げないなら、借りるか貰うかしかないですよね? あなたの信用や周囲の方がどの程度のものか知りませんが、その範囲で何とかするしかないでしょう。 行政に何らかの援助があるなら受ければ良いですね。

sorasora000
質問者

お礼

一度日を置いた事があるんですが注意を受けて行きづらいな~と思ったことがありました。 仕事じゃないので義務はないと思いますが顔を合わせる以上あんまりゴタゴタしたくないなと。 お金は単発の仕事でもして作ろうかと思いますがいよいよ危なくなったら自治体に相談しようと思います。

sorasora000
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。