• 締切済み

タイヤのヒビ

車のタイヤについて質問です。 購入4年目のダイハツムーヴに乗車しています。走行距離は買い物やちょっとした遠出に使うくらいなので8000KMほどしか乗っていません。 ディーラーの点検割引サポートのようなものに入っていて、つい2週間ほど前に見てもらいました。 あまり走行していないのでバッテリのことを言われた程度で他は大丈夫とのことでしたのでそのまま帰宅しました。 それから今日ガソリンを入れるため有人スタンドに行きました。 たぶんバイトの方だとは思うのですが、空気圧が低くなってきているので補充しますと言われたのでお願いしました。 そして会計時にタイヤにヒビが入っているようなので定期的な点検をされた方がいいですよ、と言われました。 つい先日したんだけどな、とも思いましたし、点検の時にはそんな話なかったのに、とも思いました。 ガソリンスタンドの店員さんも車を見ている回数は相当でしょうし、誤ったことは言っていないと思いますし、ディーラーの整備士さんも十分な知識をお持ちでしょう。 念のため再度の点検をお願いするのがいいのでしょうか? その場合別途費用が発生しますし、半年に一回点検があるのでその時でも問題ないでしょうか? 車の利用頻度が上記のとおりなので半年後でも1000KM走ることはほぼないかなと思います。 この辺りも加味してどのようにするのがいいかご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.11

年数的には交換してもおかしくはない時期ですけど、走行距離からすると交換しなくてもいいような気がしますね。 難しいかもしれませんが、ご自身でタイヤの状況を見てみてはいかがでしょうか。 http://www.takai3-kurumasatei.com/parts/3212/ やっぱり自分じゃわからないと思えば、ディーラーに再確認してもらってもいいかもしれません。付き合いのあるディーラーだったらタイヤの見直し程度であれば嫌な顔せずタダでやってくれますよ。

回答No.10

自動車ディーラーで働いていました。 タイヤ交換の目安は、お住いの地域や駐車状況(屋根あり・屋根なし)によっても変わってきますが、年間1万キロ走ったとして3年~5年です。※走行距離で考えれば3~5万キロ程度 4年で8000Kmですと駐車している時間がかなり長そうです。動かさな過ぎてタイヤが痛むこともありますのでなんとも言えないですね。 実際に見てみないと確かなことは言えませんが、ディーラーがタイヤ交換をおすすめする際は、かなり余裕を持ってお伝えしますので、2週間前に何も言われなかったということは問題がなかった可能性が高いと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.9

2週間前に点検したのに空気が少ないってことは無いでしょう。 ガソリンスタンドはガソリンだけでは儲けが少ないので・・・ 売れるものは売る!と言った販売行動を取ります。 タイヤにヒビが有ると指摘して、タイヤを交換してもらえれば大儲けです。 私が30年間整備をしてきて分かる事は、 国産タイヤで使用し続けている物は、製造後10年辺りまで多少のヒビでも問題ないです。 中古で使用しないで保管していた物は、数年保管後の使用でバーストの危険があります。 これをふまえて・・・ 点検をした整備士は、今の使用で特に問題が無いと判断した。 と考えられます。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

点検っていうのは、整備士とか車屋さんに 「見てもらえ」という意味なだけではなく、 「自分でもちゃんと見ろよ」という意味も含まれています。 特にタイや、ランプ類なんてパーツを外したりせず 外から簡単に目視出来るものなので、自動車を所有している以上 基本は自分で「確認しなさい」ってことです。 見える部分くらいは自分で判断していきましょう。 タイヤのヒビなんてよっぽど深いもの以外はディーラー整備士も 特に何も言わないこと多いです。聞けばそれなりのことは答えては くれるでしょう。 またタイヤは全然乗らなくても劣化するし、乗らない方がヒビは出るし 劣化も早いです。動かしてゴムの柔軟性や耐久性を維持しているのです。 特に軽自動車ってチョイ乗りが多いし、タイヤがヒビだらけの人って多いですよね。 まあ気になるなら交換ですね。交換せずに乗ってタイヤが破裂しても それは自己責任になります。

回答No.7

気にしなくても良いですが、気になるならディーラーに言って、その旨を言ってみてください。タイヤを見るだけなら無料で見てくれますよ。 ひび割れが酷くなるとパンクすることも、と言うと酷いことが起こるように感じるかもしれませんが、パンクってパーンってタイヤが爆発したり”しない”んです。ヒビもそうですが、クギが刺さっても、タイヤってほとんど何事もなく走れます。それで、2.2気圧とか空気が入っていると思いますが、それがゆっくり抜けていきます。それが0にはなりません、1.0気圧にもなりません、1・5くらいかな、ちゃんと計ってないけど、すこしタイヤが沈んでるかな?程度で止まります。空気をいれたら、また2・3日は元通りで、それ以降がまた少し沈んでるかな、で普通に走れるんです。まー高速走ったらバーストするかもしれないですが、まぁ80km/hくらいなら大丈夫と思います。そんなものです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.6

ディーラーでタイヤを売っても利益は少ないのかな? あまり言いませんね 交換が必要と判断するまで言わないかも知れません 気心の知れた?営業担当だったら カー用品店で交換を勧めます その方が安い ガソリンスタンドよりも安い場合が多い ガソリンスタンドはカーショップでもあるので 販売意識は強いです 親切に感じて頂ければ作戦通り まだ走れるタイヤでも買い換えてくれるかも知れない 4年で8000ですか 駐車場は屋根付き? 直射日光や熱で劣化が早くなるので そろそろ交換時期とは感じます 次の車検までには交換をお勧めしたい http://auto-wave.co.jp/guide/car-tips/car-tips-tire/870 走行距離では無く 使用時間 タイヤに細かいヒビが入る ゴムが硬くなっている 本来の性能が出ない という状態です 荒い運転をしないと実感する事はないでしょうが 雨の日の制動距離が長くなる 横断歩道など白線で滑りやすくなる などなど グリップ力が低下してきています

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.5

表面のひび割れはすぐに問題になる訳ではありませんが、ゴムの劣化が進んでいるサインですので酷くなる前にタイヤの交換をした方がいいでしょう。 ディーラーの整備士さんは次回点検まで問題無いと判断したのでしょう。 ガソリンスタンドの店員さんはタイヤを売り込むチャンスと考えたのかもしれませんね。 タイヤメーカーのホームページに点検の目安が出ていますので、参考URLのページを参考にご自身でもタイヤをチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.y-yokohama.com/product/tire/tireseminar/
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.4

>バッテリのことを言われた程度で他は大丈夫とのことでした バッテリーに関しては、ディーラーだけでなくスタンド・大手カー用品店の常套トークですね。 >タイヤにヒビが入っているようなので定期的な点検をされた方がいいですよ、と言われました。 タイヤに関しては、「ヒビの状態によっては、車検が通らない」場合があります。 厳密に言うと、新品タイヤでも若干のヒビが存在します。 ※タイヤの販売前の保管状況によって、状態は変わる。 スタンドの兄ちゃんも「ヒビを見て、若干多いかな?」と感じたのでしようね。 ただ、それだけの事です。 >念のため再度の点検をお願いするのがいいのでしょうか? 4年目と言うと、来年車検ですよね? ディーラーで既に診てもらっているので、大した事はないのだと思います。 問題があれば、「次の車検時に、交換しましよう」と整備士が言います。 点検時に「点検票」を貰っていますよね? 点検個所と点検結果を記載している用紙です。 先ず、この点検票をご確認下さい。 問題があれば、何か書いています。 >半年に一回点検があるのでその時でも問題ないでしょうか? 画像が無いので断言出来ませんが、大丈夫でしよう。 ディーラーを、信じなさい。信じる者は、救われます。 ※何か遭っても、定期点検を行ったディーラーも過失を問われます。 >この辺りも加味してどのようにするのがいいかご教示いただければ幸いです。 私の経験ですが・・・。 車検後、一度も(私が)自動車に乗らないで次の車検を受けた事があります。 ※長期出張中で、実家に自動車を置いたままの状態。 ※叔父が、月に実家の周りを一周するだけ。約1キロメートル。^^; 屋根が無い駐車場でしたが、タイヤ交換後6年間は問題ありませんでした。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

自分でタイヤみたら。 タイヤの横 道路に接しない面にヒビが有るか無いか見れるはず。 明きめくら(あん摩の目)なら別だが。 タイヤの製造年月日も横に書いてある。 仮にABCD 3912と有れば 前二桁が製造週 後ろ二桁が製造年 2012年の39週目 1週目は1月1日~1月7日の1週間以内に製造したタイヤ。 2週目は1月8日~1月14日の1週間以内に製造したタイヤ。 これで自分のタイヤは何時製造されたかが分かるはず。 タイヤがヒビ入ると言うことは10年前位に製造されたタイヤと思うが。 本当にヒビが有れば4本共交換した方が良い。 タイヤが古くなるとゴム質が固くなりブレ-キの効きも悪くなる。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

ガソリンスタンドは、売り上げを上げるために、オイルとか、タイヤを売っています。 素人が売っていますので、あまり信用できません。 タイヤは、外と中、ゴムが二重構造になっていますので、外側に、ヒビがあるくらいでは、パンクをしません。 ディーラーの方が、押し売りをしませんので、安心です。

関連するQ&A

  • タイヤの異常な減り

    旧ムーブを新車で購入して一年ちょっとの者です。 後輪タイヤの異常な減りで考えられる原因をお尋ねしたくこちらに書き込みました。 <症状> 当方は雪国であるため、スタットレスタイヤを使用していますが、3月の中頃に夏タイヤに履き替えました。この時はタイヤの減りはそれほどでもありませんでした。 ところが今日ガソリンスタンドで後輪タイヤの減りを指摘されました。ほとんど山はなくツルツルでした。 3~4ヶ月でここまでタイヤが減るのには何か問題があるのではないかと思います。ディーラーに持っていけば良いことですが、本日定休日のため、取り急ぎここで質問させて頂きました。 何が原因でしょうか? なお、買ってまだ1年ちょっとで事故もなく、年間走行距離は12000km位です。 よろしくお願いします。

  • タイヤのヒビ

    今軽自動車に乗っているいのですが、 ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を 見てもらったら3輪が基準値よりやや低い、 前の1輪わ思ったより低いと言われました。 運転席のタイヤだけが違うみたいで前の 持ち主が替えたようなのですが、そのタイヤ にヒビが入ってました。溝わいっぱいあるので 今すぐ替えなければいけない訳じゃないよう ですが、来年の車検にわ替えた方がいいとの 事だったのですが、ヒビがあると安全面で、 大丈夫なのでしょうか? 整備不良なので引っ掛かる事があるのか、 不安になって来ました。 タイヤが軽自動車が付ける普通のタイヤより 大きいようで4輪替えると金額が高くなる、 とも言われました。 ヒビの入ってるタイヤだけを替える事わ できますか? ディーラーに行くと4輪替えられると聞いたので どこで替えたらいいのか。 車に詳しい方お願いします!

  • タイヤが少しペチャンコ??

    中古で三菱の車を1年前に購入しました。 購入時は70000kmほど使われていました。 最近タイヤが少しペチャンコになってきたように思います。 この場合は三菱に行けば点検して修理して貰えますか? 電話連絡無しで急に行っても大丈夫でしょうか?? 近くのガソリンスタンドに 『空気圧点検します』 と看板がありますがここでは点検して頂けるだけで修理はして貰えないんですか? 三菱に行くにしてもガソスタに行くとしても費用はいくら位かかりますか?

  • 自動車タイヤのエア漏れ

    先日ディーラーでタイヤを購入しチェンジしました。 その翌日の夜。 家族を迎えに行くために車を出し、帰宅したところタイヤがぺしゃんこに。 次の日近くのスタンドで修理をお願いすると、バルブが劣化していてのエア漏れでした。 ただ、エア漏れの状態で走行したためにタイヤの内側がすり減り、交換した方がいいと言われました。 良く分かりませんが、タイヤの糸が出てきているとのこと。 エア漏れに走行してしまった私も悪いのですが、前日に新品タイヤに交換してもらった時に何故ディーラーは気づいてくれなかったのかという思いが拭えません。 タイヤ交換の時に10項目点検もしておきました。とも聞いています。 今回の件は、やはり私の点検不足なのでしょうか。

  • ガソリンスタンドの無料点検で

    お盆に高速を走るので、ガソリンスタンド(昭和シェル)でタイヤの空気圧を見てもらいました。 ボンネットも見てもらって、エンジンオイルが劣化しているので、エレメントと一緒に交換してもらいました。 ついでに何やら無料点検をしてもらったのですが、 タイヤのローテーション、4200円 ブレーキオイル、6300円 エアコンのガス補充、7350円 をした方が良いと勧められました。 車に詳しくないし、よく分からないので、とりあえず断りました。 新車で購入し、丸2年乗って3年目に入ります。 週に何度か走っていますが、走行距離はまだ12000キロほど。 エアコンも別に効きが悪いとも思えません。 安全に関するような事、タイヤのローテーションなどはすべきかなと思うのですが、エアコンのガス補充などは年に1回もするものなんですか? このようにガソリンスタンドであれこれ勧められるものなんでしょうか? 騙されているのか、本当に交換が必要なくらい劣化してるのか分かりません。 「ディーラーは車を売るのが専門なので、オイル関連はガソリンスタンドでする方が良い品質のものを安くでき、ディーラーでするよりも安い」と言われました。 主人も車には興味がないので、全然分からないと言っています。 ディーラーにもたずねてみるつもりですが、ディーラーはディーラーで別の言い分があると思われます。 車に詳しい方、車の整備はどうすればベストなのでしょうか?

  • タイヤのヒビ

    今乗っている車のタイヤですが溝はまだまだあるのに、接地面(溝の部分)に結構ヒビが入っているようです。ガソリンスタンドの人の話では、接地面は丈夫に作られているのでまだまだ大丈夫とのことですが・・・。 ちなみに2002年12月にタイヤ交換して、2万5000キロほど乗っていますが、そろそろ変えたほうがいいのでしょうか?

  • タイヤ交換

     2001.12下旬~乗っています。 現在、走行距離は32000km位です。 2002.9タイヤローテーションスタンドでしました。 2002.12。1年点検の際にもタイヤローテーションをされました。(どちらも無料でしたが) 2003.9「後輪スリップサイン見えてます」「前輪も線が薄いですがもう少し持つでしょう」「内側も外側も減ってますね」「替えましょう」2社のスタンドで言われました。 ディラーに相談したところ、同じ回答が返ってきました。 ズバリ私は運転が荒いのでしょうか? 交換時期は普通でしょうか? 皆さんの交換時期はどの位ですか?

  • タイヤの交換時期

    そろそろタイヤ交換時期でしょうか? 一度もしたことがありません。 ガソリンスタンドに聞いたら、そろそろですね。(商売ですから) というのと まだ全然大丈夫ですよ。 というところがありました。 新車から5年たっています。そろそろ2回目の車検。 走行距離は13000kmです。かなり少ない方だと思います。 スリップライン?というのはツルツルではないですが、あまり残ってないような気もします。 ちなみに交換する場合どこがいいでしょうか? カーディーラー ガソリンスタンド(やる場合は数カ所見積もりとります) タイヤ専門店、カー用品店 コストコ(意外といいと聞きます) 自分ではできないので、ヤフオクで買うとかはしないつもりです。

  • オイル交換について

    ダイハツのムーヴ(カスタム)に乗ってます。 先日、ガソリンスタンドで点検してもらったところ、「エンジンオイルが少し汚れているが、交換していますか?」と聞かれました。 次回の交換時期を見てみると「38,000km」と書いてありました。私の車の走行距離は37,300kmでした。前回交換したのは6月の初め頃だったと思います。 そこで質問です。 前回はディーラーでオイル交換してもらったのですが、交換していない or 手抜きしている ということはあるでしょうか? というのも、その時、お客が私1人にもかかわらず、オイル交換だけで1時間待たされたんです。それで、お店の人(たぶん営業の人)に「まだですか?」と聞いたら、近くにいたメカニックの人が「えっ?待ってたの?」って言ったんです。もちろん私はカンカンです。そして5分後、「お待たせして申し訳ありません」と謝られて帰ってきたのですが、そんなに早くできるもんなのかとちょっと心配だったんです。 オイル交換はこまめにしている方だと思います。走り方も今までと変わってないし、遠出もしてません。スタンドの人が売上のために言ってるのかもしれませんが、いつも感じのいいスタンドなので、わざわざウソは言わないと思うのです。 みなさまのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • みなさん車のタイヤの空気ってどこで入れていますか?

    車のタイヤの空気について、皆さんにお聞きしたくて質問させていただきました。 タイヤの空気は、できれば3ヶ月に1回入れたほうがいいそうですが、皆さんはどこで入れていますか? 下記の方法があると思いますが、どれもメリットデメリットがあり、どこで入れればいいか悩んでいます。 (1)ディーラーで入れてもらう・・・安心ですが、無料なので何だか悪いような気がして、少し持っていきづらいです。 (2)ガソリンスタンドの定員に入れてもらう・・・以前、でたらめな空気圧にされていて信用ができません。 (3)ガソリンスタンドの機械を使い自分で入れる・・・あまり使い慣れていないので不安があります。 (4)オートバックスなどの店で空気を入れる機械(結構安価なものです。1万円もしません)を使って自分で入れる・・・1万円もしない機械なので大丈夫なのかなという不安があります。 どれも決め手にかけるので、私は(1)や(3)だったり、メンテナンスパックの点検(だいたい半年ごと)まで放置したりしています。 皆さんは、どこでタイヤの空気を入れているのでしょうか? よろしくお願いいたします