• 締切済み

彼の母親の葬儀に行く彼の異性の親友

よろしくお願いします。 先日、彼のお母様が残念ながらお亡くなりになり、通夜、火葬、告別式を行っていく予定なのですが 私は、私の親が彼との付き合いを反対している上に、家庭のやむを得ない事情があり、 また距離的にもかなり遠方ということで 出席することがかなわない現状です。 婚約はしていませんが、彼のご両親には何度かお会いしております。 なので駆けつけられないことが非常に心苦しくあります。 そんな中、私の友達でもあり彼の親友の女友達が、 ↑のような事情を大方知っているにも関わらず、 私に何の直接の連絡もなく葬儀に出席するそうです。(彼伝いに聞きました。) その彼女の存在こそご存知でしょうが、直接ご両親に会ったことはないです。 付き合っている彼女が行けず、また親戚等多く集まる葬儀に出席するその友達は 客観的に見てどう思われますか? 友人として、普通の行為なのでしょうか... 普通遠慮するだろうと考えるのは、私の心が狭いだけなのかもしれない...と悩んでおります。 また、私自身は、葬儀に出席できずご香典のみになってしまうのですが 後日タイミングを見てお線香をあげに行く、お悔やみのお手紙を送るなど どのようなことができるでしょうか...? 無知で申し訳ないのですが、お力をお貸しいただければ幸いです。 長文失礼しますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#222704
noname#222704

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

親友なら別に参列しても不思議ではないと思いますが。 婚約されてないなら、そこまで口出しをされるのは、彼氏も嫌だと思われないのでしょうか? お母様と面識が無くても親友のお母様の葬儀なら出席されるのは普通のことだと思います。 親友が男性なら普通のことでは、ないですか?ただ、それが女性だということでしょ? そのことに、あなたの許可が必要とは思わないし、自分の母のことを思い葬儀に来てくれる 友人に対して感謝すると思いますが、そのことに不満を言う彼女のことは、どう思うの でしょうね彼は。 私が彼なら、それを、きっかけに別れると思います。心が広い狭いというより、彼のお母様 ですよね。 それ以前に心配されること、もっとあると思いますが。

noname#244657
noname#244657
回答No.3

これは”女性ルール”として、ご友人は質問者様に相談を持ち掛けるのが女性のなかでは一般的ですね。質問者様の違和感は分かります。”彼女”への配慮が欠けているとも言えるでしょう。 ただ、事情が事情ですから、ご友人が彼の”親友”として参列したい気持ちまでは阻止できないと思うのですよ。 彼を支えるべき彼女が傍にいない。。。こちらのほうが問題です。不義理ですものね。 異性の親友ほど危ない人はおりません。 彼を失いたくなければ、なんとかして告別式だけでも参列したほうが良いように思います。

• kano20
回答No.2

既婚母親です。 男女問わずに同級生や友人や同僚の親の葬儀には駆けつけられるものなら駆けつけています。 「親友」なら尚更、自分が女だとかお付き合いしている彼女が行かないというのは気にしません。 親友の様子が心配ですし、男女関係なく心配なのですから彼女に対しての配慮は考えません。 貴方は貴方の都合で葬儀に参列しないのですから、彼の親友に対して「私に気づかいは?」は通じないと思います。 貴方の親が彼との交際を反対しているなら今後彼と許してもらうなり、前進することを考えませんか? 彼の母に対しては今回はお香典で十分かと思います。 彼の支えになってあげてください。 そしてその先に交際を認めてもらう努力と、お二人が仲良くしていければ親友でも友人でも彼の母親の葬儀に駆けつけてくれた女性にも感謝できる女性になって下さいね。

• hkinntoki7
回答No.1

質問者様も友人も彼から見たら他人です。  男女間に友情はないと考えておりますが、友人にとって彼氏が大事な人なら通夜、葬儀に参列することに問題ないと思います。彼女である質問者様が参列できない事情があり、それを考慮すべき理由があるのでしょうか?また、彼氏は友人が参列することに不快感をあらわにされているのでしょうか?  ご自身が書かれている通り単に心が狭いだけです。ご自身にとって彼氏より親が大切なら付き合いを止めるべきでしょう。普通、彼氏が大切なら親の反対があろうとも葬儀に参列するでしょうね。自分の不甲斐なさを友人にぶつけるのは筋違いです。質問者様が親を取るのであれば香典、生花、弔電など一切止めるべきだと思います。そして、彼氏と別れるべきです。